• ベストアンサー

派閥政治とタテ社会との関係を教えてください

中国.安徽省安徽大学から一学生です。 いま卒論作成中で、テーマは「派閥政治から見る日本のタテ社会」です。 手元に文献資料が少なくて、本当に困ります。 ですから、皆様にお聞きしたいのは、日本の方々の考えでは、派閥政治とタテ社会とはどんな関係がありますか。 そして、この論文について、文献資料で皆様は何かお勧めがありませんか。 ありがとうございます。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ニーハオ。 「派閥政治」と「たて社会」。とてもいいテーマに着眼しましたね。 ただ、残念ながら、中国の方が参考文献を見つけるのは困難です。 理由は分かりますか? たて社会、派閥政治の体制で利益を受けている人は、その既得権益を守るために、その内情を秘密にします。中流階級以下の人々には、特権階級が特権を守るための慣習、制度を知らされません。 これは当然のことです。自分たちの既得権益を守るのは人間の本能です。 私は大学教授です。日本社会の研究に関しての手伝いは出来ます。国家機密は教えませんが。 質問を具体的に掲示して下さい。 日本国の法律に反しない範囲で、参考文献を紹介します。 まずは「日本」、「エリート」という二語で、書籍を検索してみて下さい。 また掲示板に掲示して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

 中国社会におけるタテ社会が、日本におけるタテ社会と同じ意味なのか?というのが、小生には疑問である いわゆるピラミッド型のヒエラルキーを想起する「タテ社会」が日本の一般的認識だが 中国人の知己は、そのようなタテ社会を想起していないような気配があった 仮に、小生が危惧する「ピラミッド型のヒエラルキー」をタテ社会としていいのならば、 明治から戦後の、『閨閥政治』 戦後の日本型政党政治。特に『党議拘束』あたりを主体にすれば、タテ社会に行き着くだろう ちなみに、派閥政治で言えば、中国王朝の方が有名な事例が多いことから想像できるように、『政局』である。 正直論文にしては、大雑把すぎるように思うのだが・・・ 少なくとも、日本の派閥政治は、北宗末期の王安石・司馬光のような論争はしていない。 単なるポジショントークだけの日本の派閥政治はむしろ日本の恥部なのだが・・・

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.2

遊戲安裝與執行時建議關閉防火牆及其他應用程式請確認電腦顯示卡的更新與驅動完全。 本遊戲必須在環境下進行,建議於安裝遊戲主程式前安裝。重新安裝遊戲程式時,請確 認是否完整移除舊遊戲主程式(含資料夾)。本站所有遊戲程式皆為若於正式改版前已經更 新成新的遊戲版本,將無法正常進行遊戲。網災來襲資安不影響治安-警政署為民眾電 腦安全把關開發特效 免費電腦健康檢查程式NPASCAN免費電腦健康檢查程式。 親愛的玩家您好 春日時尚袋著走全店集點活動開跑嚕,凡購買紅心辣椒所有商品(含點 數卡與產品包)單筆消費加贈2點以此類推,把握機會~別錯過喔!!! 只要於活動時間內, 帳號內任意角色將指定裝備精煉達到指定等級可獲得對應獎勵。 OB今天於下午就開始囉~還有WA!狐仙好禮第二重與第三重的活動也已經開跑囉!!!想要 拿虛寶WA友們千萬不能再錯過。 優呼 親愛的大家 明天就要OB囉 大家是不是跟我一樣很期待阿~! ~~大家最喜歡的寵物 是什麼阿?~快到嗆辣話題投票跟留言吧~~可以獲得幻化寵物的"金柳露*1(綁)"喔~~~!!參 加"愛的禮讚"活動也可以獲得"妖狐寵物蛋"~~大家明天一起來養寵物吧!!(^_________^)

関連するQ&A

  • 日本の政治学者はマニフェストに内容分析という研究方法を応用する論文があ

    日本の政治学者はマニフェストに内容分析という研究方法を応用する論文がありますか ? 皆さん、こんにちは ! 政治学を勉強しているドイツ人です。卒論は日本の政党について書きたいと思います。 日本の大きな政党のマニフェストを対比させて書くことを考えています。 日本の大きな政党のマニフェストを対比させた論文を書きたいと思っています。 しかし、日本とは違っているかもしれませんが、ドイツの卒論は本当の科学捜査が必要です。 そのため日本の大きな新聞の様にマニフェストの内容を対比することについての情報が足りません。 そのために、卒論ではマニフェストに内容分析という研究方法を応用したいと思います。 内容分析とは、マスメディア研究やコミュニケーション研究などの社会科学において、雑誌や新聞記事等の文章の内容や、テレビ番組の内容、コミュニケーション内容(メッセージ)を、客観的かつ数量的に分析するための研究方法です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E5%AE%B9%E5%88%86%E6%9E%90 問題はドイツで未だ誰でも書かなかったテーマを卒論に選ぶことです。もし日本の政治学者が既にマニフェストの内容分析で解釈していたら、自分はそのテーマを選べません。まだ誰も考えなかったテーマを選ぶべきですから。 質問は「日本の政治学の雑誌とかの中でマニフェストに内容分析という研究方法を応用する論文が出たことがありますか? やはり難しい質問ですからYahoo知恵袋以外どこで聞けばいいか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 政党や派閥について

    昨今の政治不信の元凶は、ズバリ【政党、派閥】にあると思います。 日本から政党を無くすことは可能でしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 社会福祉関係法について

    私は社会福祉学部の学生です。ゼミの研究テーマとして「戦後の社会福祉関係法の制定推移」について勉強しています。幅広いテーマなのでどのように焦点を絞って論文を書けばよいか困っています。参考になる文献もしくはテーマそのものについて詳しい方いましたらどんなことでも構いませんので教えてください。参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 文明の衝突について。国際政治、国際関係。

    文明の衝突について。国際政治学、国際関係論に詳しい方よろしくお願いいたします 現在海外の大学で学んでいるのですが、レポートを書くにあたり、日本語の本も手元になく、インターネットで探せる文献も限られていて、私の英語力もまだまだ未熟で途方にくれています。 レポートのテーマはハンチントンの文明の衝突について書こうと思っています。授業ではagree or disagreeについての議論だったのですが、ただ、その批判論文(アマルティア・センなど)を何個か読んで書くとなるとただのまとめになってしまうのではないか、と危惧しております。 そこで、文明の衝突について面白い視点、テーマなどがあったら是非教えてください。(もちろん、自分で考えろ、という意見は覚悟しておりますが、あまりにも途方にくれているので軽いアドバイスでもいいのでお願いします。) 一応、文明の衝突については以前日本語で読んだことがあります

  • グローバル社会

    【グローバル社会】についての小論文を書きたいのですが、このテーマでの小論文はこれまでに多く書かれてあり、参考書などにも載っているので、何度書いても同じようなことしか書けません( ̄▽ ̄;) みなさんだったら、このグローバル社会というテーマにおいてどんなことをかきますか??

  • ロックと政治について

    私はUKロックファンの大学3年生です。 私は政治学のゼミに在籍していますので、卒論に関してUKロックと政治を からめたテーマを設定したいと考えています。しかしながら、参考文献と なりえるような書籍がなかなか見当たらず、困っています。 そこで、もし、UKロック(UKに必ずしもこだわらない)と政治に関して からめて著されているような書籍をご存知であれば、是非教えていただけ ないでしょうか?今のところ、サッチャーによる自由主義改革→不況→ マンチェスタームーブメントといいった流れを考えています。 しかしながら、これでは鈴木あかねさんの『現代ロックの基礎知識』の ただのパクリになってしまう危険性が大きいので、もう少し視点をずらして みたいと考えています。アメリカに目を向けるのも良いと思うのですが、 そちらの文献もなかなか見つからず…

  • 団塊世代のリタイアと経済の関係

    卒論で、団塊世代のリタイアが社会に与える影響について取り上げようと思っています。 団塊世代のリタイアが高齢化社会の入り口だと思い、彼らのリタイアが、労働市場やマーケット需要へどのような影響を与えるのかを調べたいです。 ただ、なかなか参考になりそうな記事や文献が見つからず困っています。 どなたか関連する記事・文献をご存知の方がいましたら教えてください。 また、こういった論文を書くのは初めてで、先生に相談する機会も少ないので・・・このテーマについての意見などがありましたらお聞かせ頂けたらうれしいです。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 政治学と社会学

    現在高2の者です。 学部学科選びで少々悩んでいます。 私は大学で少子高齢化やジェンダーなど現代日本における問題について学びたいと思っていますが、 その一方で国際関係や国際平和(難民やNPOなど)についても学びたいと考えています。 そこでカリキュラムなどを調べた結果、 前者ならば社会学部や社会学科、後者なら政治学科がいいかもしれないと自分なりに考えました。 そこで政治学と社会学の異なる点、どちらの学科のほうがよいかなど皆さまの意見をお聞きしたいです。 また 上智大学総合人間科学部社会学科 立教大学社会学部社会学科 明治大学政治経済学部政治学科 中央大学法学部政治学科 中央大学総合政策学部 の詳しいカリキュラムや内容などをご存じでしたらそちらもよろしくお願いします。

  • 政治学と社会学

    ※一度大学受験のカテゴリで質問しましたがこちらでもさせて頂きます。 現在高2の者です。 学部学科選びで少々悩んでいます。 私は大学で少子高齢化やジェンダーなど現代日本における問題について学びたいと思っていますが、 その一方で国際関係や国際平和(難民やNPOなど)についても学びたいと考えています。 そこでカリキュラムなどを調べた結果、 前者ならば社会学部や社会学科、後者なら政治学科がいいかもしれないと自分なりに考えました。 そこで政治学と社会学の異なる点、どちらの学科のほうがよいかなど皆さまの意見をお聞きしたいです。 また 上智大学総合人間科学部社会学科 立教大学社会学部社会学科 明治大学政治経済学部政治学科 中央大学法学部政治学科 中央大学総合政策学部 の詳しいカリキュラムや内容などをご存じでしたらそちらもよろしくお願いします。

  • 【政治と法律と警察】政治家の裏金問題は犯罪なのにな

    【政治と法律と警察】政治家の裏金問題は犯罪なのになぜ警察当局は政治家を逮捕せずに裏金を申告ミスで処理しているのでしょう? そして裏金が問題で問うべきものは犯罪なのにいつの間にか悪いのは犯罪行為ではなく派閥が問題で、派閥が悪いみたいな風潮にして犯罪を乗り切ろうとしているのはなぜですか? 脱税は申告ミスでしたと言えば許されるのですか? だったら、国民はみんな納税せずに検察に指摘されたらの納税するように法改正すればみんなが平等な社会になるのでは? いまは政治家と警察当局と検察だけが得をする社会になっていませんか?