• ベストアンサー

派閥政治とタテ社会との関係を教えてください

中国.安徽省安徽大学から一学生です。 いま卒論作成中で、テーマは「派閥政治から見る日本のタテ社会」です。 手元に文献資料が少なくて、本当に困ります。 ですから、皆様にお聞きしたいのは、日本の方々の考えでは、派閥政治とタテ社会とはどんな関係がありますか。 そして、この論文について、文献資料で皆様は何かお勧めがありませんか。 ありがとうございます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニーハオ。 「派閥政治」と「たて社会」。とてもいいテーマに着眼しましたね。 ただ、残念ながら、中国の方が参考文献を見つけるのは困難です。 理由は分かりますか? たて社会、派閥政治の体制で利益を受けている人は、その既得権益を守るために、その内情を秘密にします。中流階級以下の人々には、特権階級が特権を守るための慣習、制度を知らされません。 これは当然のことです。自分たちの既得権益を守るのは人間の本能です。 私は大学教授です。日本社会の研究に関しての手伝いは出来ます。国家機密は教えませんが。 質問を具体的に掲示して下さい。 日本国の法律に反しない範囲で、参考文献を紹介します。 まずは「日本」、「エリート」という二語で、書籍を検索してみて下さい。 また掲示板に掲示して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

中国社会におけるタテ社会が、日本におけるタテ社会と同じ意味なのか?というのが、小生には疑問である いわゆるピラミッド型のヒエラルキーを想起する「タテ社会」が日本の一般的認識だが 中国人の知己は、そのようなタテ社会を想起していないような気配があった 仮に、小生が危惧する「ピラミッド型のヒエラルキー」をタテ社会としていいのならば、 明治から戦後の、『閨閥政治』 戦後の日本型政党政治。特に『党議拘束』あたりを主体にすれば、タテ社会に行き着くだろう ちなみに、派閥政治で言えば、中国王朝の方が有名な事例が多いことから想像できるように、『政局』である。 正直論文にしては、大雑把すぎるように思うのだが・・・ 少なくとも、日本の派閥政治は、北宗末期の王安石・司馬光のような論争はしていない。 単なるポジショントークだけの日本の派閥政治はむしろ日本の恥部なのだが・・・

• gokakukei
回答No.2

遊戲安裝與執行時建議關閉防火牆及其他應用程式請確認電腦顯示卡的更新與驅動完全。 本遊戲必須在環境下進行,建議於安裝遊戲主程式前安裝。重新安裝遊戲程式時,請確 認是否完整移除舊遊戲主程式(含資料夾)。本站所有遊戲程式皆為若於正式改版前已經更 新成新的遊戲版本,將無法正常進行遊戲。網災來襲資安不影響治安-警政署為民眾電 腦安全把關開發特效 免費電腦健康檢查程式NPASCAN免費電腦健康檢查程式。 親愛的玩家您好 春日時尚袋著走全店集點活動開跑嚕,凡購買紅心辣椒所有商品(含點 數卡與產品包)單筆消費加贈2點以此類推,把握機會~別錯過喔!!! 只要於活動時間內, 帳號內任意角色將指定裝備精煉達到指定等級可獲得對應獎勵。 OB今天於下午就開始囉~還有WA!狐仙好禮第二重與第三重的活動也已經開跑囉!!!想要 拿虛寶WA友們千萬不能再錯過。 優呼 親愛的大家 明天就要OB囉 大家是不是跟我一樣很期待阿~! ~~大家最喜歡的寵物 是什麼阿?~快到嗆辣話題投票跟留言吧~~可以獲得幻化寵物的"金柳露*1(綁)"喔~~~!!參 加"愛的禮讚"活動也可以獲得"妖狐寵物蛋"~~大家明天一起來養寵物吧!!(^_________^)