• ベストアンサー

あなたの住んでいる国ならではの産業

もしくは仕事ってありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

海外カテゴリの質問なので、独立国としての国という意味でしょうね。 現在は日本に住んでいますが、日本ならではの仕事ってありますね。 日本の治安が優れているのは、交番があるからと言われています。 派出所勤務をしている警官は、日本ならではの仕事だと思われます。 神道は日本の宗教です。お祓い(人間だけでなく企業や自動車にもしますね)、 厄払い、地鎮祭をする神主さんは、日本ならではの職業では。 旅館みたいに1泊2食付前提の宿泊施設は、日本独自では。 もちろん海外の特にリゾートホテルで朝食付プランはそれなりにありますが、 2食付はメインではないですし。 全裸で入る銭湯や温泉も日本独特、と言いたい所ですが、 最近日本ブームの台湾に散見されるようになってきています。 まぁ日本ならではといえばならではでしょう。台湾のそれは「日式」と書いてあるので。 海外で案外有名なのは、東京の鉄道会社が雇う「Pusher」でしょうか。 ラッシュ時主要駅で電車に人が乗りきれない客を押し込む駅員のアルバイトさんたち。 鉄道つながりで、人身事故対策のため主要駅に雇われている警備員も、 良くない意味で日本的な職業かもしれません。 以前カナダや米国に住んでいたことがあります。移民を希望する日本人に 日本語でノウハウをあっせんする業者や、VISAの取得をアドバイスする弁護士が沢山いました。 その位自力で英語でできずに移民して生活できるのか?と個人的には思いますが、 北米ならではの職業なんじゃないでしょうか。豪州あたりにもいそうですね。 良く行くフランスの特に南部に、中国の漢方みたいにちょっとした医療用?に ハーブを調合してくれる専門店があります。 寝つきが悪いとか頭痛がする等説明すると、それに見合うものが出てきます。

mijji3216
質問者

お礼

大変知識が深まりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• riderfaiz
回答No.4

タイに住んでいます。 交差点の花輪売り。 こちらは仏教国でたいていの人が車に仏像を置いています。 その仏像に供える花を交差点で赤信号の間に売りに来る人たちが います。大体大きい&渋滞のひどい交差点には必ずいます。 これは多分タイならではの仕事だと思いますが。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

『国』というのは日本とかアメリカなどの『国』なのか? それとも各都道府県の『お国自慢』の『国』なのか? ちょっと分かりません。 各都道府県の『お国自慢』の『国』でお答えすると、 先日爆発事故があった三井化学、宇部興産、徳山ソーダなど 化学工場が沢山あります。 観光では錦帯橋、赤間神宮、松下村塾、フランシスコ・ザビエルが 立ち寄った教会などがあります。 グルメはやっぱり『フク』(地元ではフグと濁らない)ですね。 もう旬の時期は過ぎてしまいましたが…。 瓦蕎麦とか岩国寿司も有名です。

mijji3216
質問者

お礼

thx

• kusirosi
回答No.1

ジャパニメーション(アニメ) MANGA(漫画) アニメも漫画も、日本の、お家芸ですね\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

mijji3216
質問者

お礼

thx