• 締切済み

OSパーティションの移行について

現在2TBのハードディスクを (C:)200GB(うち使用領域約80GB) OS(Windows7 home premium 64bit)を格納 (D:)1.8TB  その他データ、アプリケーション用 として使用しています。 今回ハードディスクに加えて128GBのSSDの導入を検討しており、 その際に上記(C:)領域をSSDに移行し、(D:)のデータを残したまま(C:)(D:)を結合したいと思っております。 手元にはAcronis True Image Home 11と、2TBほどのNASがありますが上記の操作は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>手元にはAcronis True Image Home 11と、2TBほどのNASがありますが上記の操作は可能でしょうか。 それだけ揃っていれば後はあなたの応用力で対処してください。 「Acronis True Image Home 11」のマニュアルを読みながら実行してください。 手順が分からなければ身近なエキスパートに頼んでください。

• ganbei
回答No.1

こんばんは。 >(C:)領域をSSDに移行し OSが正規パッケ-ジ版でDSP版でなければ可能と思います。私の場合はMaxtor MaxBlast(Acronisでフリーだが、MaxtorかSeagateのHDDが最低1つ接続されていることが必須。それが対象でなくても良い)を使ってOSパーティションをバックアップ後、別HDDに復元成功。バックアップも復元も起動後のDOS上で実施。なお、新規SSDで起動時に「winloader.exe」云々のエラーが出るかもしれないので、修復のために、修復ディスク又はインストールディスクは用意しておいてください。 >(D:)のデータを残したまま(C:)(D:)を結合したい Cをクリアーし、その領域をDとして1.8TB丸ごと使いたい、ということであれば、「Easeus Partitin Master」でWindows上で簡単に出来ます。ただし、当然のことながら、SSDに移行したOSが正常起動することを確認した後ですよ。何回か起動・終了を繰替えしてみてください。 いずれにしても、こういう作業は現状回復できるようにしておいて行うべきです。同じスペックのマシンであったとしても、他の人は成功して、あなたは失敗するかもしれないので。 ご参考まで。