• ベストアンサー

弟と父親の仲

二十七歳の弟と父親が微妙に不仲です。 両親は離婚しているのですが、その原因が父親のほうにあると思っているようで、 父親が何かを言うとすぐにキレたりと、反発しがちです。 自分は、離婚の原因は双方ともにあると考えているのですが……。 末っ子だけに、甘えな部分もあるようです。 弟にはもう少し大人になって欲しいと思っています。 けれど、こちらが言い聞かせようとしても、逆効果になりそうで……。 こう言う状況では、もう放っておいた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

大丈夫ですよ、男同士だから。 なにがしかの鬱憤とか不満とか、理不尽さとかを感じたときに、人はそれぞれの考え方や方法で「それら」を解決していきます。 それには経験が要ります。 憎らしいと思っている相手からだって、その方法を教えていただく時だってある。 そこまでの関係性になるには、どうしたって時間が要りますよ。 子は親を超えようともがくものです。 弟さんはまことに正しい。 放っておけば良いのですよ。

1136545457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、本人が成長するまで放っておくのが一番なんでしょうね。 むしろ問題は、家での空気が重くなったりした時に、 気に病みいたたまれなくなる自分自身だったりもします。

その他の回答 (2)

• sujika
回答No.3

こんにちは。 家の息子(今年20歳学生)も微妙にそうだよ。 放っておいて良いんじゃない。 その内、解る時がくるよ。 周りから言われると、余計に不信感抱くんじゃない。

1136545457
質問者

お礼

ありがとうございます。 言えばますます反発するので、言わないでおいてます。 やはり、時間の解決を待つべきでしょうね。

回答No.1

りっぱな兄貴だな、貴方は。 その弟なんだから大丈夫だと思うけど。 弟さんも結婚して子供が大きくなったら 素直にお父上と話しが出来ると・・・。

1136545457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり結婚などの転機がないと変わらないだろうなと、妹とも話しています。