• ベストアンサー

「乗車」の反対言葉は「下車」?「降車」?

会社の社員旅行の旅程表を作っているのですが 乗車時間と降りる時間を調べてしおりを作っています。 その際、降りる時間は 下車なのか降車なのか どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Equations
回答No.6

「下車」は駅やバス停などを離れる、あるいは別の列車・バス・路線に乗り換えるという動作が含まれることが多い。 【例】「大阪駅で下車する」「下車観光」 「降車」は単に列車・バスから駅のホームやバス停に移動する動作を言う。 【例】「降車の際は足元にご注意ください」 「下車」「降車」ともマイカーでは使われていない。「車から降りる」のように「降りる」という。

dg1f32d31
質問者

お礼

それぞれの使い方の説明役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

大昔、馬の場合は 乗馬⇔下馬 だった。  貴人の前で控えるため馬車を下りるのは、「下乗」といった。  車になってから、近年になってから 乗車⇔降車という表現が出てきた。  「降」は比較的新しい表現なのかもしれない。  

dg1f32d31
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• M_Sato
回答No.4

「下車」「降車」はどちらも車や電車などからおりることですが、「下車」がおもに「駅」で下りることをさすのに対して、「降車」は具体的な「電車」や「車」から降りることをさします。 用例: 「次の駅で下車してください」 「降車の際は足元にご注意ください」 したがって、降りる時間は「下車時間」でしょう。

dg1f32d31
質問者

お礼

下車ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

降車はバス、タクシーで使うことが多い  

dg1f32d31
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 降車はバス、タクシーで使うのですか。

回答No.2

下車前途無効 切符にはこの様に書かれてます。 他に「途中下車」って言葉もあるし..........  

dg1f32d31
質問者

お礼

下車の方がよさそうですね。ありがとうございました。

• marbleshit
回答No.1

どちらも正しいようです。 しかし耳慣れているのは「下車」の方でしょう。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%B8%8B%E8%BB%8A&stype=0&dtype=0&dname=0na http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E9%99%8D%E8%BB%8A&stype=0&dtype=0&dname=0na

dg1f32d31
質問者

お礼

どちらも間違いではないようですね。 ありがとうございました。