OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JRで100km以上の乗車券のときの途中下車について!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226356
  • 閲覧数525
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (47/156)

今度、千葉~小田原まで電車で旅行することにしまいした。
そこで色々調べた結果、
営業距離が100キロ以上の乗車券の場合、
途中下車できると書いてありました。
っということは、新橋や横浜で途中下車できるのでしょうか?
「特定の都区市内発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません」ということが書いてあり、ちょっと不安になったのでお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 残念ですが途中下車はできません。
 といいますのは、全区間が東京近郊区間内だからです。近郊区間内ですと、例え100kmを超えていたとしても途中下車は認められません(参考URL)。
 一応例外がありまして、東海道新幹線は東京近郊区間に含まれませんので、新幹線を絡ませれば途中下車は可能となります。

 ちなみに
>「特定の都区市内発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません」
ということの意味ですが、例えば東京都区内→大阪市内(経由 東海道)の乗車券で都区内の駅から入場した場合
*別の東京都区内の駅で下車した場合 乗車した駅から下車した駅までの運賃が別途かかります。
*川崎から吹田までの各駅で下車した場合 後戻りしない限り途中下車は認められます。
*大阪市内で下車した場合 きっぷは回収され、効力は終了します。 
のようになります。 
お礼コメント
shoubee

お礼率 30% (47/156)

回答ありがとうございます。
やっぱり東京近郊区間内だから、
途中下車できないようですね。
できたらいいのになぁ~。
すばやい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 00:34:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 途中下車するつもりでしたら、別々に買ってください。そのほうが、途中下車のできない一本で買うより、安いです。
千葉→小田原 2210円
千葉→新橋 690円→横浜 450円→小田原 950円 合計 2090円
千葉→新橋 690円→小田原 1450円 合計 2140円
千葉→横浜 1050円→小田原 950円 合計 2000円
 友人と一緒ならば18切符も検討してください。


  • 回答No.3

 若干補足しておきます。
 もし旅行が土曜・休日でしたら、ホリデーパスを使うのが一番安いですね。
*ホリデーパス 2040円
*平塚⇔小田原 800円
 合計2840円で千葉⇔小田原往復でき、新宿や横浜にて途中下車可能です。

 平日でしたら都区内フリーきっぷを使う手があります。
*都区内フリーきっぷ(千葉発) 1630円
*蒲田→小田原 1110円 (蒲田→横浜・横浜→小田原の場合、210+950=1160円)
 行きまたは帰りに横浜に寄ったとしても合計で往復3900円で4000円を切ります。しかも都区内(新橋の他、新宿なども含む)は乗り降り自由です。東海道線経由で計算してますが蒲田で降りる必要もありません。