• 締切済み

車で追い抜く際、接触してしまったら絶対気付く?

自動車で自転車や歩行者を追い抜く際、万が一にも接触してしまった場合(10・20kmの低速度や、掠った程度でも)音等で必ず気が付きますか? 最近、強迫症気味で、自転車を追い抜くたびに不安になってしまいます。 特に対向車がいる場合や、狭い道は… 抜かした後、極力ミラーで確認するようにしていますが、確認が十分できなかったときは本当に心配でたまりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.9

初心者ならわからないやろね。 車庫入れでも、バンパーこすってもわからないでしょ。 後日、「いつ、こすったんやろう?」と思うぐらいです。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

程度によって気づかないこともあると思います。 私は歩行者や自転車の直近を可能な限り避けます。 対向車がいなければ、速度は変えず中央線をはみ出しても避けます。 対向車がいる場合は、しっかりと速度を落とし、後ろをついて行って、対向車などがいなくなってからはみ出して追い越します。 歩行者や自転車が倒れても、それに対処できるような行動をとれば良いだけです。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

「絶対」気づく、と言うことは絶対あり得ません。 そんな起きてしまった事(過ぎた事)を気にするより、「絶対」の言葉を使うべきは、自分の車の速度、方向、相手の動き(方向、速度)を見極め、「絶対」接触しないと確信もてるような間隔を空けて運転することが先決です。 狭い道を理由に確信が持てないなら、運転はあきらめてください。 車は今や生活必需品とはいえ、ヘタクソ以前の適性不適の人が多すぎるのが私の感想です。 ミラーで確認するのは、「しまった」と感じた時はもちろんですが、そうでない絶対の確信あるときは敢えて不要です。 結果で判断して十分OKなら、ロト6、当選番号決まってから買いたいと言うのと同じです。

noname#229064
noname#229064
回答No.6

心身共に健康でない人は運転しないでほしい。 新聞とかニュースは見てないの? 無理な追い越しかどうか、正常なドライバーなら即座に判断できるし、どうすればよいかはわかります。 一応通報をしておきます。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.5

車にもよるかと、大きい車やうるさい車はわかりにくいでしょうね。 それに必ず気づく ということはないと思います。 相手が倒れるぐらいに当たれば気づくでしょうが、 ほんの少しかすったぐらいだとわからないと思います。 トラックにうしろから軽で接触したことあったんですが、すぐに信号が青になり そのトラックは何事も無く行ってしまいました。 知り合いで足踏まれたのにそのまま車が何事も無く走りさっていったってこともありました。 ですので、no1さんの言ってるように十分な間隔をあけて追い越しましょう。

回答No.4

他人に外からコンコンと車を叩いてみてもらってください。 それなりに音がします。不安であれば運転中はオーディオをオフにしてください。 私も強迫性障害ですが、気にすれば気にするほど症状がひどくなります。 こういった場所で質問もしないほうが良いです。これも一種の症状と言えます。 私も免許を取って1年程は気になってしょうがなかったですが、 だんだんと症状がなくなりました。 今も強迫性障害そのものは完治しませんが、運転中の不安は一切ないです。 人によって症状が違いますが、多分運転だけではなく施錠確認等 強迫性障害の症状として、気になってしょうがないことが有ると思いますが 症状全般に対して、強迫行為(確認行為)を行わない意識をすることによって 強迫観念がだんだんと薄れていきます。 他回答者は質問の意図を理解していませんが、このカテゴリで質問をしても この程度の回答しかないと思います。また、これを見ても強迫観念はなくならないと思います。 症状がひどくなるようでしたら、病院へ行き正しい治療法を身につけたほうが良いと思います。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.3

1年ぐらい前に全く同じ「接触してしまった場合気付くか?」の 質問を20回も30回もしていた人がいましたね。 何度回答者が「気付くよ!」と回答しても、何度も何度も 同じ質問を繰り返していた。 それからわかることは 強迫症の人は他人が「気付きます!」と回答しても それをまるで信用できないようです。 医者に行った方がよいような気がします。

noname#161969
noname#161969
回答No.2

車が人や自転車に接触すれば、接触された方は間違い無く飛び(転び)ます。 また、運転側も気づくほどのショックがあります。気づかない方がおかしい。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

そもそも、歩行者や自転車を追い抜く際には、充分に安全が確保できるだけの距離を空けるのが原則のはずだが? 抜いてから大丈夫だったかな?と確認する以前に、安全にすれ違えるか?追い抜けるのか?確認するべきもんではないのか? 免許を取る際にその様に指導されなかったのか?

関連するQ&A

  • 車と傘の接触

    こんにちは、初めまして。 今朝の出来事です。 よく車のミラー同士での接触のことはこのサイトでもよく質問がありますが、私の場合は違うものと接触しました。 それは歩行者のたたんである傘です。 車が一台通れる近所の道を走行中のことです。 前におじいちゃんが歩いているのが見えました。 当然私は減速しました。 そのおじいちゃんは傘を振りながら歩いていました。 そして横を通過した時に、その傘とミラーが接触しました。 傘を振ってるのが確認してから接触するまで一瞬でした。 この場合皆さんは無視して行きますか?それとも止まって歩行者と話しますか? ちなみに体には接触していません。

  • 歩行者と接触したら

    運転していてミラーに歩行者が接触したら必ず気付くものでしょうか? 極度の心配性です。先程、歩道がない道路を走行中、歩行者のギリギリを通ってしまったかもしれません。歩行者には気付いていたのでしっかりすれ違ったことを確認したつもりですが、対向車もおりギリギリすぎてどこか接触したのでは?と不安になってきました。 状況からすると 衝撃や音はない ミラーもたたまれていない 安全装置も作動してないない 真横を通るときすれ違いを確認 通過後ミラーで確認すると普通に歩いていた気がする 以上です。。。大丈夫だと思いつつ、不安になるこの性格が辛すぎます。

  • 接触事故?

    今日の夕方、いつもの道路が工事中で迂回路として狭い農道を通りました。 狭いですが車同士、対向する事はできます。 私は前方の左側に歩行者と自転車を確認したので 速度を落とし低速で、できるだけ右端に寄ってすれ違おうとしました。 もちろん歩行者と自転車の動きに注意しています。 まず歩行者とすれ違う時に左ドアミラーで車体と歩行者との空間を確認して自転車とも 同じようにしました。すれ違い後ルームミラーで確認すると自転車の方が走りながら後ろを向いて 私の車の方を見ていました。自転車は止まらず、そのまま走り去って行きました。 自転車の方は転倒してはいません。私は家に帰り不安になりました。 今思えば歩行者も、こちらを見ていたような。(定かではない) しかし、自転車の方がこちらを見ていたので、歩行者or自転車に接触したのかな?と不安です。 その時は歩行者との自車の間に空間があり、当たっていないと思っていたのですが 今になって、もしかして見間違い?と思うようになりました。 私は運転に慣れていなく心配性なので音楽はかけずに無音で窓も開けて走っていますが、 車の私は、音も衝撃も全く何も感じす家で車を見ても素人目には特に何も無し。です。 ただ、狭い農道、車の左側、音も衝撃もない、自転車の方がこちらを見ていた(歩行者も?)が 気になります。私は低速だったので接触に気づかず帰宅してしまったのでしょうか? 接触に気づかない。ってありえますか? 特に車体の左側。 警察には、こういう事がありました。と届け出るべきでしょうか? 数日後、もしくは忘れた頃に警察がやってきますか? すごく不安です。

  • 車で人に接触しかけました。

    車で人に接触しかけました。 いつもこちらではお世話になっています。 今日のお昼、歩行者に接触しかけました。 状況は工場街を30~40km(制限速度は設定されていない公道)で走行中、工場の出入口から前を見ず、後ろを見ながら飛び出してきた歩行者に接触しかけました。 幸い、接触寸前で相手の方が気づき、こちらのブレーキも間に合い、寸前で回避され、何もないようでしたので、会釈してその場を去りました。 またその際、当たった衝撃も感じられませんでした。 ただ時間がたち、自分の判断で何もなかったと思っていいのだろうか…と思い、やっぱり警察に届け出をしようと思います。 こういう場合、相手の方が万が一先に警察に届け出をしており、私が後に届け出をするとひき逃げ扱いになってしまうのでしょうか? お忙しいとは思いますがご回答宜しくお願い致します。

  • 自転車と歩行者の接触

    今日の朝、歩行者の私が自転車と接触しました。 場所は自転車も歩行者も通る道で少し先には横断歩道があります。 その手前で自転車と接触しました。 自転車の人は片手に傘を持っていた状態で、傘が前の方に飛び、自転車が傾いた程度でした。私はお詫びを行ってその場を立ち去りました。 その人は信号待ちをしている私に文句を行ってきました。あなたが斜めに出てきた!音楽なんか聞いて歩いてと言われました。 確かに斜めに出てきたのも音楽を聞いていたことも事実です。この場合、私に100%非があるのでしょうか? 相手の人は手が少し赤くなっていました。私はくるぶしがぶつかった程度で怪我はありませんでした。 とにかくお詫びをして連絡先を聞かれたので携帯の番号を教えるとそのまま自転車で去って行きました。 怪我が軽いことを祈るだけですが、相手が傘をさしていたことでよけきれなかったということはないのかなと考えました。 私は相手の連絡先を聞いていませんが、おおごとにならなければいいと思いますが、私は相手から連絡がなければ安心していいのでしょうか? その場所は自転車と歩行者の接触が多い場所です。

  • 車で自転車と接触したら

    あるスーパーの駐車場に入るために左折する前の直進の道で 自転車に乗った外人を追い越しました。 その時、急に「ヘイヘイヘイ!」と外人が大きな声を出しました。 ですが私にぶつかった感触も、音も何もありませんでした。 その時は音楽も聞いてなかったので、無音でしたし ミラーでチラっと後ろを見てみると、自転車は転ぶこともなく、そのまま運転していました。 なので自分では無いのかな。と思い、そのまま車を走らせデパートに止めました。 そして、外人の方も同じスーパーにいましたが その時に何も言われなかったので、大丈夫だとは思うのですが… 家に帰ってから、急に、もしかしてぶつかったりしたのかな?と不安になってきました。 しかし、直進の道を30~40キロ程で走行中に自転車と接触したら流石に気づきますよね? また自転車の方も転倒すると思うのですが、どうでしょう? スーパーで何も言われなかったのですが、何度かチラ見されていたような気がして 気になってしまいました…。

  • 対向車と接触しました

    今日、細い道を通っているときに対向車とサイドミラー同士が接触し破損してしまいました。 どちらも動いており悪いのはお互いだと思うのですが相手はそのまま走り去りました。 ナンバーは覚えているのですが当て逃げとして警察に通報しても動いてくれるのでしょうか? ちなみに相手は軽自動車です。軽自動車はナンバー照会ができないと何かで聞いたことがあるような気がするのですが… どなたかお詳しい方ご教授願います。

  • 自転車と自動車の接触事故

    自分(自転車)相手(自動車)で 道路幅約6mを自転車で左側を走行中に 後方より自動車が風にあおられフラフラした自転車を発見し ホーンを2回鳴らし追い抜きを掛けた際に 自転車ヘッドホーンをし音楽を聞いていたが 自動車のホーンは聞こえたので 確認しようと振り向こうとした所 既に自動車が横におり ビックリした自転車はハンドル操作を誤り自動車と接触した。(道の中央へと行ってしまった。) 幸いにして自転車側はケガも無くブレーキとペダルの擦れのみですが 自動車側面にキズが入り損害賠償を求められています。 この場合自転車が一方的に悪いでしょうか? 過失の割合を参考に教えて頂きたいのですが 自動車側はヘッドホーンを理由に自転車:自動車 10:0 を求めて来ています。 自動車の速度は不明ですが法廷速度30kmの所を超過していたと思われます。 参考となる回答を宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故について

    先日、主人が自動車を運転中に自転車と接触事故を起こしてしまいました。状況は、T字路で右折をするために一時停止をして走り出そうとしたこところ、右側からきた自転車が自動車の前輪の右側にぶつかってきました。自転車の人に怪我はなかったのですが、自転車のタイヤが歪んでしまい、新しい自転車を買うように要求されました。しかもその方の行きつけの自転車屋で購入してくれとのことです。 こちらからの意見としては、自転車がぶつかってきたと思うのですが、やはり自動車がすべて悪くなってしまうのでしょうか?ちなみにその時は時速5km以下の速度でした。 相手の方のいいなりになって指定の自転車屋で何万もする自転車を買わなくてはならないのでしょうか?大変困っております。教えてください。(警察には届けてあります)

  • 自転車との接触事故の今後について

    朝通勤途中のことなのですが、対向してきた自転車と接触をしてしまいました。 状況としては、 信号はなく、2台の乗用車がなんとかすれ違えるぐらいの若干狭い道でした。私は20~30キロ程度で走行していたら、 「コツン」という音が左側からしました。(ミラーに当たったのだと思います) なんだろうと思い後方をバックミラーで確認したら、自転車に乗っている人がよろけていて、またこぎ始めるところでした。 その時点で初めて接触をしたことに気付きました。 おそらく自転車の左ハンドルと車のミラーが当たったのだと思います。(ミラーの傷はかすかにすれた跡がある程度です) その後、後続車もいたのでしばらく進んだところで停止して現場にもどりましたが、自転車は走り去ったあとでした。 そしてそのまま通勤してしまいました。 夕方になってから警察に報告を行ったところ、 朝すぐに連絡していなかったので怒られました。(まあ…当たり前ですね。反省しています) 軽く調書みたいなものを書いてくれましたが、まだ自転車の方から届け出はきていないとのこと。 自転車の方から警察に連絡がなければ、この件については終わってしまうそうです。 ただ、自転車の方から連絡があり、病院等に行っていた場合はまた調書をとる関係で呼ばれるそうです。 私の報告が遅れてしまった点についてはもう取り返しのつかないことだと思うのですが、これはひき逃げになってしまうのでしょうか? また、もし自転車の方から連絡があり、怪我などされていた場合はどうなってしまうのでしょうか?(違反点数、罪など)