• 締切済み

嫌いな人がいます。相談に乗ってください。

私は小6です。 嫌いな相手は、同い年のN(女)です。 嫌いな理由は、4っあります。 ・友達をわざとみせつけてくる(わざと私とかえっているのに唯一仲のいい子が前にいたらはやあるきになって私に見える聞こえるように手をふってバイバイってやってくる) ・話が盛り上がらない(Nはいつも人の悪口ばっか言ってくる。私が言った話は無視してくる) ・学校とかではおとなしいのに私と話すときだけ態度変わる(多分嫌われたくないからだと思う。かわい子ぶってくる(私と二人のときだけ)) ・いつも待ち合わせ時間に10分は遅れてくる(例えば公文行くときは終わった人から帰れて座るのも並ぶんですけど私より先帰りたいからってついたとたん走っていっちゃうんです。(だから私のほうが先来たのにNより私のほうが教材を先にやってる))ちなみにNは公文で私は塾もやってます。(自慢じゃない) ホントにもやもやしてるんです。 すっごく困ってます。 なんでもいいんで回答してください

noname#158154
noname#158154

みんなの回答

回答No.3

君の性格も余り感心できないじゃないの。 そのうち、Nからも嫌われて一人きりになりそうだね。。。 何でもいいというから、思った通り回答させてもらいましたが、傷つきましたか。 しかし、こういうサイトに質問する以上、多少のリスクはしょうがないでしょうね。

  • ikakenn
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

Nちゃんはたぶんあなたに甘えているのだと思います。 もしかしてNちゃんには貴方の他に友達がいないんじゃないですか? 約束の時間に遅れたり、人の悪口ばかり言う人は嫌われるので友達はどんどんいなくなります。 そんな状態を我慢して付き合っている貴方にNちゃんは甘えているのだと思います。 でも、その状態はけして良いことではありません。 いつか貴方が我慢できなくなって別れた時にはNちゃんはホントに一人ぼっちになってしまいます。 友達であれば、嫌な事は嫌、悪い事は悪い、と言ってあげるべきだと思います。 すぐには直らないと思いますが、自分がなぜ嫌われるかを分かる事はすごく大事なことです。 もし貴方と別れる事になっても自分を変えるきっかけになってくれると思います。 貴方がまだNちゃんを友達だと思っているのであれば、嫌な所を教えてあげて下さい。 そして友達としてしばらく見守って上げて下さい。 何も言わすに離れていくのは楽ですが、あえてきつい事を言ってあげるのも友情だと思います。 なんでも本音で言い合える本当の友達になれるといいですね。 がんばって下さい。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 嫌いな人のことで自分が悩む(嫌な思いする)のって バカバカしいと思いませんか^^;? 嫌いなら、放っとけばいいと思います。 気にするだけ無駄。 こういっちゃ何ですけども、 Nちゃんの態度がどおであれ、 Nちゃんを嫌いだと思っているのは質問者さんの勝手な事情です。 嫌いだといっておきながら、 Nちゃんのことを気にして悶々としているのも質問者さんの勝手な感情。 Nちゃんにしてみれば知ったこっちゃない話しなんですよ…^^; 【学校とかではおとなしいのに私と話すときだけ態度変わるのが嫌でやめて欲しい】 なら、そう言えばいいと思います。 ちゃんと伝えなきゃ。 言わなきゃ伝わらないことは世の中多いですからねぇ…(困) そうやって注意(文句)したことで、 もしもNちゃんから嫌われたって別に困らないでしょ? だって嫌いなんだから。 嫌いな人に嫌われたってどぉってことないはずです。 だから、堂々としてりゃいいんです! 自分で勝手に嫌ってて、 けど相手には嫌われたくないとか、 自分からは何もアクションを起こさず、何も言わないくせに、 相手には態度をあらためてほしいとか思ったって そんな上手い話しはありません。 相手に何かを求めるのであれば、 自分自身もそれなりの行動を起こさないとね! いろいろ厳しいことを言いましたが、 ものは考え用ですから^^ 視点を変えて、視野を広くして物事をとらえて見て下さいね。 がんばってください~! 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 嫌いな人

    すごく嫌いな人がいます。 生理的に受け付けません。 でも同じ職場で同い年なので、すごく上辺で付き合ってます。 周りからは仲が良いと思われています。 その人が目立ったり、(私の)真似をしたり、自慢してきたりするとすごくイライラします。 今度その人の結婚式に出なければなりません。 私も自分の結婚式で呼ぶか悩んだのですが、「招待してほしい」と本人に言われて、世間体も考え仕方なく招待しました。 呼ばなければ良かったと思うくらい、今も苦手です。 結婚式行きたくありません。 今後の付き合いも切りたいです。

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

  • 嫌いな人が寄ってくる

    嫌いな人に寄ってこられることがあります。(仲が良くなる人のうち半分) 私はその人たちに嫌みをいったり、嫌な態度を取ったりしているのですが、気づいてもらえません。 その嫌いな人たちの特徴とは ・我が強い ・自慢話が多いくせに、巨大なコンプレックスを抱えている ・男には態度が違う ・親しき仲に礼儀有りということを知らない(厚かましい) ・他に友達があまりいない なぜ、いつもストーカーのように、 寄ってこられるのか謎です。 もしかしたら、私の方が相当嫌なヤツで、 反面教師や同類として捉えられているのかもしれませんが、 私は性格の良い人と仲良くなりたいです。 自分の嫌いな人に対して、 どのような態度を皆さんはとっていらっしゃいますか?

  • 嫌いな人との接し方に悩んでます

    高校1年女子です。 そんなに人の好き嫌いがないタイプだと 思っていたんですが、今クラスの友達の1人を どうしても好きになれなくて困ってます… その子は目立ちたがりな節があり、 前々からちょっと…と思っていましたが 最近は声聞くだけでイライラします。 しゃべり方すら気持ち悪いと思ってしまいます。 好きになるよう努力してみてもダメでした。 同じグループなので関わらない訳にもいきません。 人の悪口が多いところと自慢しいなとこが特に無理です。 私にしかそういうマイナスな話はしないので 他の子からは特に嫌われてはいません。 mixiとかで色々根を回しているらしく顔が広いので わざわざこちらから無視したりすると後後面倒かなと思います。 明日もコンサートに誘われて2人でいくのは かなり厳しいなーー…と思ってます。 でもその子の顔が広いから縁を切らないだけです。 こんな自分最低だなと思いますが仕方ないです。 だけど前述の通り本当にウザくてはきそうです。 学校行きたくないな…と思ってます。 嫌いな人との付き合いはどうしたらいいんでしょうか? 支離滅裂ですいません。

  • 身近な人から嫌いになっていく

    人が好きだし寂しがりやだから、人と関わるのは好きなのに、 深く関わっていけばいくほど、相手の嫌な所が目について嫌いに なっていきます。 この人いいなぁって思ってよく話をするようになっても、 例えば、職場の人の悪口を言う人だったり、 テンションが上がったり下がったりする人でよく分からない人だったり、 ナルシストで自分がいかにすごいかばかりを話す人だったり、 人を下に見る人だったり・・。 こんな感じで、やっぱりこの人とも合わないと思い、友だちにまで 発展しないし、嫌いな所を家族などに愚痴ってしまいます。 深く付き合わなければ、結構誰とでも仲良くできるのですが、少し 深く付き合うだけで、所謂「自分の型」に合わない人を受け入れること ができません。誰とでも仲良くできるようで、人一倍誰とも仲良く できないのです。 もっと寛容になりたいし、いろいろな人と友だちになりたいと思う のですがなかなかうまくいきません。結局嫌いになり、上辺だけ 仲良くして、心から付き合うことができません。 友だちが多い人は、友だちづきあいをどのように考えながら 付き合っていっているのでしょうか。

  • 嫌いな人を忘れたい

    趣味のグループ内で、友人付き合いをしている人(Aさんとします)がいました。 たまに飲みに行く程度で、普段はネットで話をしている程度です。 Aさんはよく人(主にBさん)の悪口を言う方で、その都度嫌がる顔をしていたの ですが、あまりわかってくれなかったみたいです。 Bさんも私と同じグループなのですが、特に接点も無く、縁遠い人の話だと思っていたので まあいいかと思って適当に聞き流していました。 ところが、話がだんだんエスカレートしてきてAさんは「私がBさんを嫌っているので 自分はその人の悪口を言っている」といった風に責任転嫁をした物言いをするようになりました。 例えば「私Bさんのこと○○だから嫌いなんだよねー」という話が、次に会った時は 「この前貴方が言ってたBさんが○○だから嫌いって話、私もそう思うわー」といった風です。 その場で終わる愚痴ならばいいのですが、Aさんはネット上のグループ内でもそういう態度を 取るようになり、私がなにか影で含みを持っているようなことを言うようになりました。 さすがにカチンときたのでちょっときつめに注意したら、Aさんとはそこで付き合いが 終わってしまいました。感じ悪いなとは思っていたので未練はありません。 が、AさんはBさんと仲良くするようになり、自分がBさんについて言っていた悪口を みんな私が言っていたよう含みを持たせて伝えているようなのです。 また「めんどくさい人はすぐ切る」などグループ内で公言し、私がめんどくさい人間 なので切ったというイメージを流しているようです。(たぶん、他の人はAさんと私が 仲違いをしたことに気づいてると思います) その場の空気を壊すことを恐れ、人の悪口をきちんと嫌がることができなかったり、うまく 縁を切ることができず変に相手のプライドを傷つけてしまった私にも責任はあると思いますし、 Aさんにはなんの未練もありません。 ただ、はっきりと明言せず含みを持たせた物言いで相手を小馬鹿にし、嫌がられるや否や あてつけのようなことを目の前でされるのは不快に思っています。 正直、グループを抜けてしまいたいとも思っているのですが、それも悔しいです。 Aさんは他の方々にはとても態度が良いので、今思うと私はなめられてたんだなあと思います。 気にしなければいい、忘れればいいということはわかっているのですが、何かに夢中になろうと しても、もやもやとした気分がなかなか頭から離れずに困っています。

  • 嫌いな人ばかり増えてしまいます

    最近合わないと感じる友達が増えてきてしまいました。周りのカップルがあげているストーリーを全部スクショしていたり、みんなで一緒になってそこにいない友達の容姿をブスだと言っていたり、私だけが所属していないコミュニティでの話をずっとしていたりなど、このような人が周りに多くて、友達のことがどんどん嫌いになってしまいます。ストーリーを全部スクショしていたのは確かにその人の自由かもしれませんが正直引いてしまいましたし、容姿の悪口などは聞いていて本当に面白くもなくて、その場にいるのがしんどかったです。少しのことかもしれませんが一度こう言うことがあると距離を置きたくなってしまい、本当に信頼できる友達がいなくなってきました。こんなに嫌いな人が増えると私に問題があるのではないかとも思います。みなさんは苦手だと思う人とどのように付き合っていけばいいと思いますか。

  • 嫌いな人を遠ざける方法

    私は中一で、新しいクラスになってから嫌いな人がいます。 私と仲の良い友達(以下N)とその人(以下Y)は部活が同じです。 最初の頃はうわぁ、なんかこの人ジロジロ見てきて嫌だなと思うだけだったのですが、最近は授業中に独り言がうるさくなってきてしかも声が大きくて喋り方に癖があるYなので気になって授業に集中できないのです。 席が近くてNが私の左斜め後ろ、Yがその左隣です。Nと話す時にどうしてもYが視界に入る方を向く感じになるのです。その時Nから視線を逸らすとYと目が合うんです。私がNの席まで行き、Yに背中を見せる話し方がいいかなと思ったのですがやっぱり嫌いな人とは近くにいたくありません。 更にテストを返す時に番号順に並ぶのですが、私の次がYなんです。Yと間を空けようと前に少しつめたんですが自分が太っていてただでさえ私が狭い思いをしているのにつめればつめるほどYも近づいてくるんです。これ以上つめれないだろうってくらい。 ある日部活でNと他のクラスの友達(以下Z)と3人で話していると急にニヤニヤしながらNの前の席に座り込んで話に割り込んできたのです。私はYと話したくもないので自分の作業に移りました。 Yはよく女子の方ばかり見ていて、私から見るとNが特に注目されているような気がします。NもYが嫌いで、その日は部活終わりの挨拶をするまでずっとYが話に入ってきて最悪でした。 このような時はどうすれば話から離れてくれるでしょうか? また、友達のNともYへ嫌いだと気づかせられる方法はありますか? 私と似たような状況を乗り越えた方、同じ状況にいて試している方法がある方、教えてください! 長文になってしまってすみません…

  • クラスに嫌いな友達がいます。

    クラスに嫌いな友達がいます。 クラス替えして、初めのころは普通に友達だったんですが、付き合っていくうちにその子のことどんどん知っていって、最近は本当に嫌いになりました。 その子、人の悪口言ったり、自慢話ばかりしたり、こんなこと言ったらダメですけど、人を不幸せにすればするほど喜ぶ、みたいな子なんです。 クラスの女子にも「自分の話しかしないし、人の話聞かないから嫌い」などという理由で嫌われています。 でもその子、私のことを(本当かわかりませんが)本当の親友だと思ってそうなんです。だから、なんか縁を切りたいけど切れません。 というか、一度切りましたが、いつのまにか前のように戻っていました。 もう、その子のいいとこを1つも見つけられません。 その子が近づいてきたり、話し声が聞こえたりするだけで頭痛がしたり、過呼吸になりそうになります。 ぐだぐだ言う自分が悪いのも分かっていますが、 どなたか助けてください。 私はどうすればいいですか。毎日学校に行くのが苦痛です。

  • 公文式(特に国語)について、相談させてください。

    以前も公文について相談させて頂きましたが、また改めて相談させてください。 小学校1年生の子供が、公文を始めてそろそろ1年になります。 (小学校入学1ヶ月前から正式に始めました) 現在、算国英を学習しています。 保育園時代は何も読み書きも教えていなかったので、4A教材からはじめました。(算国) そして、発達障害の特性から、記憶力等が人より長けている為、ほとんど復習なしで(満点)トントンと進み、現在、算数F教材、国語E2教材、英語F2教材を学習中です。 現在は1日5枚程度の学習ですが、2年生になる頃には、恐らくあと2教材近く進むかと思います。 そこで質問なのですが、発達障害故、単調作業を嫌います。 新しい教材に入ったときは、1日20枚やりたい等と、興味津々なのですが、やり方を覚えた後半は苦痛だそうです。 (算数の話です) 私も夫も、全く教育に興味はなく、子供がやりたいからやらせているだけなので、受験は全く考えていないですし、辞めさせようかと考えています。 と言うのも、勉強が趣味のような子で、現在、難関中学受験用ドリルのようなものを買って欲しいと言われ買い与えましたが、公文のプリントの後に2時間近くドリルをやっています。 そういう類のドリルは、基礎の公文と違い応用ばかりなので、たのしいそうです。(算数の話です) ですが、読書も大好きですし、新しい知識を得ることが好きな為、国語は面白く、続けたいと言っています。 公文の評判を聞きますと、賛否両論とは言え、算数を賞賛する意見が多く、国語についてはあまりお話を聞くことがありません。 金銭的な話ですが、我が家は子沢山で裕福ではなく、公文を始める時も高いので凄く悩み、算数と英語の評判が良かったので、それなら…と始めさせました。 ですが、英語はとりあえず全部の教材終了を目標に、今後もつづけていきますが、国語はどうなのでしょうか? また、算数も、予定ではG教材終了か、H教材終了か…ぐらいで2年生になりますが、辞めるには中途半端でしょうか? 同じ1年生の子供さんは、まだB・C程度の子供が多く、高学年の子のお母さん等の知り合いもいない為、リアルな情報がありません。 3月末で辞めるとなると、そろそろ意思を固めないといけない時期ですのでご意見、アドバイス、感想等、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。