• ベストアンサー

タイタニック号の時代の女性は泳げたのですか

映画『タイタニック』で、ローズが船が沈んだあと泳いでいましたが、 あの時代でも女性は泳げたのでしょうか。 コルセットとか付けていて泳げたのでしょうか。(ローズがコルセットを付けていたかどうか分かりませんが)

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

身体的にというより、道徳的に許されたのかどうかを お尋ねになっていらっしゃるのでしょうか。 水着の歴史を見ると、19世紀には女性も堂々と泳いでいたようですね。 すでに男性インストラクターまで出現してる! http://gigazine.net/news/20110217_bathing_suits_chronicle/ コルセットは胴体部を締め付けるもので、手足は自由に動かせました。

tthcoye
質問者

お礼

一番役に立つご回答です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• others44
回答No.3

すみませんが、沈んだ場所。ご存知でしようか。泳いでいた人は皆、凍死しています。ローズの恋人も、凍死で死んでいるはずです。 泳いだのではなく、確か、何か船の破片の上に暫くいた後に、亡くなった人を海に捨てた救命ボートに助けられたはずです。 そのあとで、カルパチア号といわれる貨物船に透けられたはずです。 たとえ泳げたとしても、凍死してしまっていたはずです。 釘をさすような回答で申し訳ありません。

tthcoye
質問者

お礼

タイタニックに関しては、ウォーター・リードの本をはじめ、いろいろな本を読んでいるので、貴方のお書きになったことは全て知っています。 タイタニックに特化した質問ではなく、「当時の女性一般が泳げたか」を質問しているのです。

noname#228382
noname#228382
回答No.2

スカートを脱げば泳げますよ。

tthcoye
質問者

お礼

ありがとうございました。

• co2ro
回答No.1

Titanicが沈んだ1912年は偶然ですが、オリンピックの競泳で女性が初めて参加した、第5回ストックホルム大会が開催された年です。 劇中の史実はどうかわかりませんが、女性が泳げることは事実です。

tthcoye
質問者

お礼

それは知っていますが、当時の女性一般が泳げたかどうかは別問題です。