• ベストアンサー

タイタニックの今後

久しぶりに「タイタニック」を見て感激しました。(DVDレンタル) 10年以上前に公開された映画ですが全然飽きがきませんね。 ところで、沈んでいるタイタニックは水中の分解酵素の影響で90年もすれば跡形もなく消え去ってしまうそうです。船自体の引き上げはもう行われないのでしょうか。確かむかし「レイズ・ザ・タイタニック」という映画がありました。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.2

他の方の質問に答えたもので恐縮ですが、以下の質問の私の回答を参考になさってください。 http://okwave.jp/qa3426822.html そちらでも書きましたが、「レイズ・ザ・タイタニック」の原作が書かれた頃と映画が作られた頃はまだタイタニックの沈んだ詳細が判明してなかった為にふたつに折れずに船首から沈んだと思われており(脱出した人々はタイタニックの沈没の渦に巻き込まれないよう離れていたので不明だったのでしょう)小説や映画の様に引き揚げる事が可能と思われてましたが、現実には二つに折れ、別々のところに沈んだので・・しかもかなり深いので引き揚げるのは難しいようです。 それに今は誰も近づけませんし・・・ 引き揚げられては困る人が居るのでしょう。

その他の回答 (1)

• madmax4
回答No.1

船体の引き上げてのメリットはありませんので やらないでしょうね