• 締切済み

ディレクターについて

ディレクターって、おもしろいことをたくさん考えられる人じゃないとだめなんですか? また、ADなどのアルバイトの経験をしておいたほうがいいですか? この2点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

↓そんなことは無い。 確かに作家が考える物も有りますが、ディレクターにも資質は必要です。 判りやすく言うと作家が原作ならディレクターは監督です。 あと、初めからディレクターに成れるわけでは有りません↓の人が言うとおり最初はADからです。 ADの仕事がキツすぎてディレクターになる前に辞める人も少なくないですね。

dt052444
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ある程度の企画を考える能力は必要なんですね。 やはりそんなにきつい仕事なんですか。(´. .) でも諦めないで頑張ります!! また何かあったらよろしくお願いします。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 普通は、ADが出世してD(ディレクター)になるので、ADから始めないとダメだと思います。  ディレクターは面白い事考えなくても良いです。  企画は作家が考えてくれるので。  人をまとめる力は必要だと思います。

dt052444
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 人をまとめる力ですか…、(´ω`;) 頑張りますっ

関連するQ&A

  • ディレクターについてですが・・・

    こんにちは。ディレクターになりたいと思っている学生です。そこで、質問なのですが、お答えのほうをよろしくお願いいたします。また、ディレクターというのはテレビ局のディレクターで、できればドラマの指揮をしたいと思っています。 (1) テレビ局にはいり、製作部門につくにはかなり大変で狭き門だと聞いておりますが、具体的にいうとどのくらいの倍率なのでしょうか?1000人に1人とかの気の遠くなるような数字なのでしょうか? (2) ADからディレクターやプロデューサーになるときなのですが、毎年どのくらい の確率で(できれば具体的にお願いします)ADからなれるのでしょうか?もし、素質がなかったりするといつまでもADのままのような状況もありえるのでしょうか? (3) ADやディレクター、プロデューサーは各局に何人ずつくらいいるのでしょうか? (4) テレビ局のディレクターと番組制作会社のディレクターはどちらのほうが番組を指揮することが多いのでしょうか?私はディレクターになれたらできるだけドラマの指揮をしていきたいと思っています。私の聞いた話だと番組制作会社のほうが指揮をとることが多いと聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありません。1つだけでもかまいません。ですが、なにとぞご回答よろしくお願いします

  • ディレクターになるには。

    ディレクターになるには。 高校3年の女です。私はTVディレクターになりたいと思っています。今年度には大学受験があります。そこで質問です。 (1)ディレクターになるのに学歴は関係ありますか?地方の名の知られていない私立大学(4年制)卒でもディレクターになることは出来ますか?(2)学部は関係ありますか?(3)今からやっておいたほうが良いことってありますか? 元ADやDの方、現役ADやDの方からアドバイス等いただけると嬉しいです。 どうかご回答お願いします。

  • アートディレクターについて

    アートディレクターについて質問です デザイナー様・アートディレクター様、クリエイティブに関係する方々にご回答頂けると嬉しいです。 私は25歳の女で、就職経験がありません。 あるのはアルバイト経験(セレクトショップ販売員)だけです。 家庭の事情で今まで週3日以上働けなかったのですが、先日その事情が終結しました。 これから憧れの職業(アートディレクター)を目指し、就職して経験を積んでいきたいと思っています。 家庭の事情が発生する以前は、カフェ経営を夢見て専門学校に通っていました。 そのうち友人達とヘアショー・作品の展示会・ライブイベントの企画開催をする機会があり、その中で素敵なアーティストの方に出会う度に「もっと多くの人に会いたい、知らせたい」と強く感じ、それがアートディレクターになりたいと思うようになった1番のきっかけです。 今までデッサン、デザインの勉強、 Illustrator、Photoshopの勉強(独学ですが)を時間のある時に少しずつやっていました。 資格は色彩検定2級しか取得していません。 作品は今まで作ってきたものがいくつかあります。 これだけではしょうもないと思いますがとにかくやる気はあります! ですが あるサイトで「20代前半でデザイナーの経験を積んでいないとアートディレクターにはなれない」と書いてあるのを見たり、周りの厳しい意見を聞いて 就職活動を始める前なのに怖気付いています 実務経験、社会人経験もない、スクールにも通っていない私には難しい業界でしょうか。 厳しいお言葉もしっかり受け入れます。 どんなご意見でも頂けると嬉しいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • マネージャーとディレクターについて

    今高2の男なんですが、将来マネージャーかテレビのディレクター(AD)になりたいと思っています。この業界は、寝る暇もないくらいハードだと聞きましたが、ADとマネージャーのどちらの方が忙しいですが?また、どちらの方が出世しやすいですか?

  • WEBディレクターになりたい

    29歳男性(既婚)です。 前職は不動産会社で営業を5年、広告・企画を2年経験したのですが、少し前に退職しました。 次の仕事として、WEB制作会社でディレクター系の仕事を検討しています。 きっかけは、前職のときサイト制作の提案に来たディレクターさんの働きぶりを見てとてもやりがいのある(大変そうですけど)仕事だと思ったからです。また、前職での営業経験を活かせるのではないかとも思っています。 ただ、当然実務経験はなく、ホームページビルダーでのサイト制作経験(実家の商売用サイト)しかありませんので、これから勉強することになります。 現在、転職活動をするか、いったんスクールに通うか、迷っています。 「スクール通うくらいなら会社入って働いたほうが勉強になる」というようなことをよく耳にしますが、素人をディレクター候補として採用するような可能性はあるんでしょうか? また、就職するには実務経験が必須という会社がほとんどなのですが、みなさん派遣で経験を積んでから就職しているということなのでしょうか? 実際、スクールに通ったからといって、ディレクターにはなかなかなれるものではないのでしょうか? 何だか、ただの就職相談みたいになってしまい恐縮です(しかも長文・・・)が、WEB業界に友人もいないので、こちらで色々とご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • webディレクターになるにはwebデザイナーを経験は必須?

    大学3年で今年から就職活動です。 Webディレクターに興味があるのですが、 WEB業界での実務経験もなく、アルバイト経験もありません。 (個人趣味範囲ではWEB制作は経験しています) Webディレクターになる為にはやはり、 WEBデザイナーなどの経験が必須なのでしょうか? WEBデザイナーからWebディレクターに転職(?)するのが一般的ですか? ご意見お聞かせ下さい。

  • クリエイティブディレクターとは?

    とある会社で広告やDM、販促物を制作する「クリエイティブ課」のデザイナーとして働いてます。 1年以上デザイナー2人しかいなかったのですが、3ヶ月前からディレクターが入社しました。 私はディレクターがいる会社で働いたことがないので、ディレクターとはどういうことをする職種なのかよく分かりません。 しかし、入社したばかりのディレクターの行動には少し疑問が… まず、ディレクターを入れたのは、社内と社外で制作している販促物のクリエイティブがバラバラなので、もっと統一感が必要だということになり、全ての制作物を把握できるようなディレクターを入れなさい。という経緯がありました。 入社したディレクターは、今まで広告制作会社でディレクターというより営業的なことをしてきた人です。 まず、企画部とディレクターが他社へ依頼した制作物について、デザイナーに何の説明もなし。出来上がったものも見せません。 制作したものをディレクターが何度か校正を入れますが、最終的に企画部に見せた時に、結局ディレクターが校正を入れる前の方が良かったとなり、元に戻すはめになる。 入社して間もないのに、勝手な判断が多く間違いが多い。 等々…。 高学歴で今までやってきた事に自信があるのはよく分かりますが 新入社員なので人に教えてもらうという姿勢も大切だと思うのですが 色んな事がデザイナーの知らない所で色々動いていて困っています。 そもそもディレクターとはそういう職業なんでしょうか? 自分の判断だけで何でも進行してしまえる仕事なんでしょうか? 文章が足りなくて状況が分かりにくいと思いますが 一般的にクリエイティブディレクターとはどういう事をしているのかお分かりになる方、教えて下さい。

  • ディレクターの生活

    テレビディレクターに興味を持っています、高校1年女子です。 企画したり、制作する仕事がしたいと思い、一番興味を持ったのがディレクターという仕事です。 これから進路について考えていく参考にさせていただきたく、この場をお借りさせていただきます。 テレビに出ているタレントさん、俳優さんがかなり不規則なお仕事だというのは聞いたことがあります。 ということは、”裏方”のお仕事であるADさん、ディレクターさんも同じように不規則なお仕事で、心身ともに大変なお仕事なのだというのは想像がつきます。 将来のことになるのでまだわかりませんが、 もし結婚をして子育てをしながら働く(寿退社などをせず、キャリアウーマンとして働く)というのは、時間帯・体力的に難しいのでしょうか? 最近は女性で志望される方も増えてきていると聞きましたので、本人の努力や周囲の協力次第では、難しいというわけではないのでしょうか? もちろん自分の、それなりの努力も必要だと思います。 自分次第ということはわかっていますが、経験した方のお話を、ぜひ聞かせてください。

  • 自称アートディレクター

    こんにちは。 ちょっと相談させて下さい。 私はデザイン業界で働いているのですが、 不思議な人によく会います。 それは、自分の事をアートディレクターと 言っているのに関わらず趣味で立ち上げた サイトが1つあるだけだったり、(他には経験がないようです。) 「自分はデザインが苦手なのでアートディレクターになったんだ」 と言う人もいます。 どうやらWEB業界にそのような人が多いみたいです。 私はアートディレクターになるには デザイナーとしての経験を充分に積んでから なるものと、ずっと思っていました。 自分がデザインできなかったらディレクションできないのでは? と思うのです。 しかしこういった自称アートディレクターの人たちは ディレクションをしています。 何度かそのような人の下で指示を受けながらデザインをしましたが 「そこから先は自分で考えて」 と言う感じで方向性を示してくれないのです。 今まで作った作品を見せて下さい、とお願いしても 何故か見せてくれません。。。 時代が変わったのでしょうか? 現役デザイナー、アートディレクターの方、 どう思われますか? 私はとっても不思議なのですが・・・。

  • 「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

     テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。   「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」  これってどういう意味なんでしょうか?  プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?  また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。  テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。