• ベストアンサー

日焼け止めクリーム

生後4ヶ月の娘がいます。最近、日差しが強くなってきたので、日差し止めクリームを塗ろうかと思ってます。何かおすすめはありますか?時々、乳児湿疹や肌がかさかさしてるので、病院で処方されたロコイド軟膏と保湿剤を身体に時々塗ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ママはぐを使っています。親にも使えるし、ポンプ式で大きいボトルなので、子どもが二人いる我が家では大活躍しています。玄関に置いておくと塗り忘れにくくなりますよ。 4カ月とのことなので、日焼け止めよりはサンシェード等のほうがいい気がします。まだそんなに動いたりもしないですよね?ベビーカーなら後付けができるサンシェードがありますよ。抱っこやおんぶなら大きめの日傘が便利です。 もしご使用になる場合は必ずパッチテストをしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#174405
noname#174405
回答No.4

私は個人的にシアバターがいいと思います。 保湿クリームにもなりますし、日焼け止めにもなるらしいですよ。 私のお勧めは、健草医学社が輸入しているプラナロムというメーカーのシアバター(無農薬で、無菌の検査がしてあるので安心です)ですがほかにもいろいろあるかとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 生後1か月27日目で花見に出かけたら、春の日差しに真っ赤に焼けてしまいまして。 しもたー!日焼け止め塗るんだった!と、後悔し、 幸い、特に荒れるとか、なかったので胸をなでおろし、 次からはアトピタ(SPF35)を使いました。\300円くらいではなかったか? クリーム状で感想も日焼けも防いでくれました。 ちなみに1歳半年では海水浴で普通に大人と一緒の50SPFを塗っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

紫外線吸収剤でなく、紫外線分散剤(散乱剤)を使っているものがいいですよ。 あと、日焼け止め成分が直接肌に触れる処方だと 肌が乾きます。 資生堂サンメディックのノンケミカルタイプ 全薬工業のアルージェ お手頃価格ならキュレル このへんはまあ価格も数百円では買えないですが 安心して使えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の赤ちゃんの保湿クリーム

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。2週間前から乳児湿疹がすごくて小児科でアンダーム軟膏を処方してもらい塗ったらよくなってきました。そのかわりというか、肌がかさかさと皮がむけた状態になっています。保湿をしたいのですが1ヶ月の赤ちゃんにどんなクリームを塗ったらいいのかわかりません。ベビーオイルやローションも考えましたが肌が弱そうなので荒れたら心配です。この時期の赤ちゃんに保湿クリームは塗っていますか?どんなものがいいのか教えてください。

  • ロコイド軟膏とロコイドクリームの違いは?

    顔に軽い湿疹が出たので、皮膚科に行ったところ、ロコイド軟膏を処方されました。 しかし、以前、似たような症状で皮膚科に行った際には、ロコイドクリームを処方されたのですが、軟膏とクリームでは、何か効果に違いはあるのでしょうか。 見たところ、成分が微妙に違うようなのですが・・・。 何となく気になったので、質問をさせていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

  • 2歳児湿疹

    2歳の娘の母です。  娘の背中に湿疹ができ、もうかれこれ1年半薬を使っていますが、なかなか完治に至りません。 病院ではロコイド軟膏という軽いステロイドを処方して頂き、ヒルドイドという保湿剤も頂いて塗っています。でも時に酷い湿疹になるとリンデロンV軟膏という強いステロイドも処方され、良くなってくるとロコイドに切り替える、という治療をしていますが、よくなりません。というか、治ったらまた新しい湿疹ができてしまう、の繰り返しです。 ステロイドはあまり使いたくありません。正しい用法、用量で使用していても、やっぱり副作用で毛が濃くなったり、皮膚が黒ずんできたり・・ なるべく薬には頼らず完治させてあげたいのですが、どなたかいい方法ご存知でしたら教えて下さい! 画像添付しておきました。今夜お風呂を出た後に撮ったものです。

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 粉ミルクが合わないと湿疹が出ますか?

    4ヶ月の男の子のママです。 乳児湿疹がよくならず、プロペト軟膏(白色ワセリン)と、ロコイド 軟膏をプロペトで割った混合軟膏の2種類を皮膚科で処方されました。 でも、塗れば一時的には良くなるものの、すぐぶり返してしまいます。 最近、もしかしたら粉ミルクが合わないのではないかと思い始めました。 母乳があまり出ないので、産まれたときからほとんどミルクで 育っています。湿疹も、生後すぐから出始めました。 粉ミルクのメーカーを替えてみようかとも考えているのですが・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 冬から9ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥しており、特にひじの外側、背中、足のふ

    冬から9ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥しており、特にひじの外側、背中、足のふくらはぎなどがひどかったです。 まだ治らず、気になっていたので先日小児科で診てもらったところ乾燥の乳児湿疹とのことで ロコイド軟膏を処方され、毎日塗ってなおったらすぐやめましょう、といわれました。 また、お風呂に毎日入れて石鹸は必要な油分も奪いすぎるので2,3日に一回でいいとのことでした。 3日塗り、すぐ治まったのですが1週間はなおっても塗り続けてくださいといわれたので 一週間塗り続け、病院に一度行くとペースを緩めて2,3日に一回という風にしてください、 といわれました。 とてもきれいになったのとステロイドを使い続けるのが嫌で保湿のローション (新生児のころから使っているものです)を使用したら次の日に一気に背中に湿疹が 出ました。 これは保湿剤に切り替えるのが早かったと考えてもう一度ロコイドを縫ってゆっくり ペースを落としていくという治療をもう一度最初からすればよいのでしょうか? また、赤ちゃんを2,3日に一回しかお風呂に入れないというのも少し抵抗が あるのですがそれに関してのご意見等(ロコイド使用の注意点など) もお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 病院の保湿剤

    7ヶ月の娘の肌がかさかしているため病院で保湿剤を処方してもらおうと行ってきたのですが、もらった薬にはステロイドが含まれています。 市販の保湿剤では湿疹がでたむねを伝えると、「じゃあ、ステロイドが入ったのにするね」と言われ処方されたのですが... 特にアトピーなどと診断されたわけでもなく、赤ちゃん特有の乾燥肌のようなのですが、それだけでもステロイドというのはどうなのでしょうか。 ちなにに処方された保湿剤は 1.ウレアクリーム20% 2.フランカルボン酸モメタゾンクリーム0.1%(こちらがステロイド) の混合です。 これらは病院の保湿剤で一般的なものなのでしょうか。ステロイドはあまり気にしなくても良いものなのでしょうか??

  • 乳児湿疹ですが乾燥がひどくてカサカサです。

    現在生後1ヶ月の次男が乳児湿疹です。 生後2週間からはじまり一向に良くなりません。 長男も生後2週間から乳児湿疹になりましたがキンダベート軟膏を2.3日塗るときれいに治ったんですが個人差があるのでしょうか? 今日までに2件の皮膚科に行き(1件目の皮膚科で処方されたプロペトが湿疹に効き目がなかったので)2件目の皮膚科でパルデスローションを処方されました。 頭、顔、耳、首、体ともにこの薬を塗るように言われたので塗ってますが、乾燥がひどくなってしまい頬の皮はむけてきているし全体的にカサカサで肌がガチガチになってしまいました。 湿疹の状態も塗る前とほとんど変わりません。 皮膚科からは1週間以上この薬で様子を見てまた受診してくださいとのことでしたが保湿が必要なのではと思っています。 1件目の皮膚科で処方されたプロペトを塗ってあげても良いでしょうか? 塗る場合はパルデスローションの後で良いでしょうか? 皮膚科に聞くべきなのでしょうが2つの薬を同じ皮膚科で処方されたものではないので・・・・ 同じ薬を使われたことがある方などからアドバイスをいただければと思います。 

  • 3ヶ月の赤ちゃんの肌

    現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。 生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。 2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、 そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。 その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…) そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。 皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。 ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた) その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。 よく見ると小さなプツプツもあります。 この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。 なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。) やはりアトピーなのでしょうか? 現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?