補聴器購入で医療費控除が受けられるか

このQ&Aのポイント
  • 補聴器購入で医療費控除が受けられるか教えてください。
  • 障害手帳を持っており、医師の診断書と一緒に役所に提出して手帳を取得していますが、医療費控除を受けるためには新たに診断書が必要なのでしょうか?
  • 補聴器を購入しても聞こえないことが多いため、判断するための音が必要です。補聴器の領収書原本を提出すれば医療費控除が受けられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

補聴器購入で医療費控除が受けられるか

補聴器購入で医療費控除が受けられるか教えてください。 障害手帳を持っています。加齢で軽度難聴から重度難聴になり、4年前に再度手帳交付を4級から医師の診断書と一緒に役所に提出し2級の認定で手帳を取得しています。 会社で軽度中度用補聴器では聞こえなくなり、中度重度用の補聴器を今年4月に買いました。 補聴器をしても聞こえない事が多いですが、聞こえる音で何を言っているか判断しています。 医療費控除を受けるには医師の診断書を取得し補聴器の領収書原本で医療費控除をうけられるようです。 疑問に思っているのは 私は障害手帳を取得しています。 医師の診断書を役所に提出して手帳の交付を受けているので、医療費控除を受けるためには、また、新たに診断書を取得しないと認められないのでしょうか?

noname#172428
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

補聴器は医療品なので控除対象です。条件は  医師(耳鼻科医など)の診断や治療をかならずうけていることが条件です。しかもこの医療費控除をうけるうえでここがとても大切だとおもいますがあくまで補聴器の購入をする理由が医師の診断結果、またその処方せんとして補聴器の購入・使用をすすめられる場合のみに医療費控除をうけられるということです。  

質問者

お礼

nekonynan様 早速解答ありがとうございます。 補聴器は医療品なのですね。 補聴器が必要か診断書に書いて貰わないと医療費控除が受けられない 理解致しました。 大変分かりやすいご説明ありがとうございます。 手帳交付で昔は認められたが、今は上記の診断書が要るようです。 ありがとうございました。