• 締切済み

本当に歩きやすい靴の見つけ方

自分の足に合う歩きやすい靴を見つけるには、どうしたら良いですか? 今までは行きつけの個人靴屋にて、nikeのハイテクシューズ系を履いていました。 落ち着いた靴が欲しくなり、量販店を回りましたがどれもしっくり来ません。 asics歩人館に行った所、甲は緩く、指を押し曲げられる靴を進められ、 これが歩きやすい靴なんだ、と言われました。 NewBalance店に行った所、踵や甲は緩く、指先の長さはきつく、 申し訳ないがこれ以上細いのはない。と言われました。 しかし測定値上は、25.5cmのEEとよくわかりません。 しっかりした作りで好感だったのですが。 量販店のウォーキングシューズに至っては「X万人の足型を」や「歩きやすさを」と謳うものほど、 ブカブカスリッパにペラペラの作りで、何を言ってるんだこれはという。 今後も回ってみるつもりですが、少々疲れました。 そもそも、良い靴、歩きやすい靴がどんなものかもはっきりしてません。 それを含めて解決する方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#185157
noname#185157
回答No.6

パトリック・リーボック・コンバース(Jack Purcell)あたりは、細身で履きやすいと思いますよ! 私も大体同じぐらいのサイズですが、細身で履きやすい上記三社の靴を愛用してます。

• 3bokada
回答No.5

あなたの足はウィズ 甲周りの長さが DかEかEE で 長さが25.5cmなのでしょう。 大きくて細い足なんです。羨ましがられるサイズですが、日本人としてはとても大きいですね。 体感から察するに長さに対してウィズが小さいので指先が丁度収まる靴だとブカブカに感じて、締め付けの良い靴だと指先がきついのでしょうね。 探している靴はスニーカーのようですから、選び方のコツは25.5cmの靴を目いっぱい締め付けて履くことです。 既製品なら紐靴を捜して下さい。 25.5cmの靴でウィズの最も小さい靴を出してもらってください。 台詞はこうです 「25.5cmの最もウィズの小さいものを出して下さい」 それを履いてみて前後を探して回れば良いと思いますよ。 紐をきつく縛れば収まると思います。 デザインは気に入ったのにサイズが合わない場合は取り寄せてもらいましょう。 靴は全てサイズが数字通りになりません。ですので、履いてみるまで分からないのはしょうがないです。 それでも、上記のサイズから探してみれば良い靴に出会えるでしょう。 海外製品なんかのほうが選びやすいかもしれませんね。

• kbwy
回答No.4

NAOTっていうイスラエルの靴が驚くほどはきやすいです。 自分の足の形通りになってきて・・・・ 今まで履いていた靴って何だったの??って思いました。 日本だと・・奈良県のお店で通販があります。 ピッタリの靴にであえますように・・・☆

回答No.3

シューズフィッターの資格者がいる店に行ってみればいいと思います。

sin021
質問者

補足

近くの都市にあるようなので、行ってみます。

回答No.2

昔、整体系のシューズもあつかっていました。(今でいうウォーキングシューズ・実際にはアクティブシューズといいます) まずは自分の足型を知る事・何センチで幅は?EなのかCなのか・・・・また右と左の足ノサイズはちがいますのでつうじょうは個の真ん中にあわせますが日本人の方は靴にはうといためやや大きい足ノサイズにあわて小さいほうはインs-ルなどで補強します。 私が行ってあわせられれば一番いいのですが、できませんので一応の基本として幅E・EE・EEE等ありますがおおきければいいというものではないので何回もはきくらべましょう・・・tまた靴によりサイズがかなり変わってきますのであくまで基本は目安とおもってください。 足幅があるならば アシックス・ヨネックスなどがあいやすいですが、細身の足であればニューバランス・プーマ・アディダスなどはあいやすいです。 ほんとうの靴が見つかった場合は靴が足に吸いつくような感じになりますのですぐにわかります。 またある程度の重みは必要なので軽い靴はすすめません。(なぜか?軽い靴はアスリートの方々もはいていますしいいのですが、ああいう方々それなりのトレーニングをしています。あなたにそれができますか・・・?という事です。できなければ最低限使う筋肉がおちますので老化が早くなります。ですのですすめはしません) この中だとニューバランスがあっているかもしれませんが・・・・・ 履き方としては足の踵を靴の踵にあわせます。一回か二回トントンとしてかまいませんそしてそのままたちあがりうごかずに座ってください。紐靴がメインにないますが、ひもを結んでいき最初多少yるく手もかまいませんただ足の付け根にきましたらこれが失敗する人がおおいのですが、しっかりとキツクむすんでください。(血行が悪くならない程度に)そして一度歩いてください。 足が起き法はそれでフィットするはずですが小さい方は中で足がおよいでしまってきついとおもいますのでそこでインソールなどで調整していただければとおもいます。 本当であれば私が合わせたいところなのですが今のが基本になります。 応用もあるのですが一般の方はできませんので気を付けて履かれてください。

sin021
質問者

補足

お忙しそうな中ありがとうございます。 どれも直営店で測定してもらったのですが、店によってもバラバラなんですね。 個人靴屋、D アシックス E ニューバランス EE 履き方は大体同じ流れです。 紐はかなりきっちり締めています。緩いので。 根本的に幅が広すぎる感じでした。

回答No.1

オーダーメイドシューズにしてはどうか?

sin021
質問者

補足

それも考えています。 オーダーしたからといって上手く行くわけではないようなので、最後にします。