• 締切済み

本当に歩きやすい靴の見つけ方

自分の足に合う歩きやすい靴を見つけるには、どうしたら良いですか? 今までは行きつけの個人靴屋にて、nikeのハイテクシューズ系を履いていました。 落ち着いた靴が欲しくなり、量販店を回りましたがどれもしっくり来ません。 asics歩人館に行った所、甲は緩く、指を押し曲げられる靴を進められ、 これが歩きやすい靴なんだ、と言われました。 NewBalance店に行った所、踵や甲は緩く、指先の長さはきつく、 申し訳ないがこれ以上細いのはない。と言われました。 しかし測定値上は、25.5cmのEEとよくわかりません。 しっかりした作りで好感だったのですが。 量販店のウォーキングシューズに至っては「X万人の足型を」や「歩きやすさを」と謳うものほど、 ブカブカスリッパにペラペラの作りで、何を言ってるんだこれはという。 今後も回ってみるつもりですが、少々疲れました。 そもそも、良い靴、歩きやすい靴がどんなものかもはっきりしてません。 それを含めて解決する方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#185157
noname#185157
回答No.6

パトリック・リーボック・コンバース(Jack Purcell)あたりは、細身で履きやすいと思いますよ! 私も大体同じぐらいのサイズですが、細身で履きやすい上記三社の靴を愛用してます。

  • 3bokada
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

あなたの足はウィズ 甲周りの長さが DかEかEE で 長さが25.5cmなのでしょう。 大きくて細い足なんです。羨ましがられるサイズですが、日本人としてはとても大きいですね。 体感から察するに長さに対してウィズが小さいので指先が丁度収まる靴だとブカブカに感じて、締め付けの良い靴だと指先がきついのでしょうね。 探している靴はスニーカーのようですから、選び方のコツは25.5cmの靴を目いっぱい締め付けて履くことです。 既製品なら紐靴を捜して下さい。 25.5cmの靴でウィズの最も小さい靴を出してもらってください。 台詞はこうです 「25.5cmの最もウィズの小さいものを出して下さい」 それを履いてみて前後を探して回れば良いと思いますよ。 紐をきつく縛れば収まると思います。 デザインは気に入ったのにサイズが合わない場合は取り寄せてもらいましょう。 靴は全てサイズが数字通りになりません。ですので、履いてみるまで分からないのはしょうがないです。 それでも、上記のサイズから探してみれば良い靴に出会えるでしょう。 海外製品なんかのほうが選びやすいかもしれませんね。

  • kbwy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

NAOTっていうイスラエルの靴が驚くほどはきやすいです。 自分の足の形通りになってきて・・・・ 今まで履いていた靴って何だったの??って思いました。 日本だと・・奈良県のお店で通販があります。 ピッタリの靴にであえますように・・・☆

回答No.3

シューズフィッターの資格者がいる店に行ってみればいいと思います。

sin021
質問者

補足

近くの都市にあるようなので、行ってみます。

回答No.2

昔、整体系のシューズもあつかっていました。(今でいうウォーキングシューズ・実際にはアクティブシューズといいます) まずは自分の足型を知る事・何センチで幅は?EなのかCなのか・・・・また右と左の足ノサイズはちがいますのでつうじょうは個の真ん中にあわせますが日本人の方は靴にはうといためやや大きい足ノサイズにあわて小さいほうはインs-ルなどで補強します。 私が行ってあわせられれば一番いいのですが、できませんので一応の基本として幅E・EE・EEE等ありますがおおきければいいというものではないので何回もはきくらべましょう・・・tまた靴によりサイズがかなり変わってきますのであくまで基本は目安とおもってください。 足幅があるならば アシックス・ヨネックスなどがあいやすいですが、細身の足であればニューバランス・プーマ・アディダスなどはあいやすいです。 ほんとうの靴が見つかった場合は靴が足に吸いつくような感じになりますのですぐにわかります。 またある程度の重みは必要なので軽い靴はすすめません。(なぜか?軽い靴はアスリートの方々もはいていますしいいのですが、ああいう方々それなりのトレーニングをしています。あなたにそれができますか・・・?という事です。できなければ最低限使う筋肉がおちますので老化が早くなります。ですのですすめはしません) この中だとニューバランスがあっているかもしれませんが・・・・・ 履き方としては足の踵を靴の踵にあわせます。一回か二回トントンとしてかまいませんそしてそのままたちあがりうごかずに座ってください。紐靴がメインにないますが、ひもを結んでいき最初多少yるく手もかまいませんただ足の付け根にきましたらこれが失敗する人がおおいのですが、しっかりとキツクむすんでください。(血行が悪くならない程度に)そして一度歩いてください。 足が起き法はそれでフィットするはずですが小さい方は中で足がおよいでしまってきついとおもいますのでそこでインソールなどで調整していただければとおもいます。 本当であれば私が合わせたいところなのですが今のが基本になります。 応用もあるのですが一般の方はできませんので気を付けて履かれてください。

sin021
質問者

補足

お忙しそうな中ありがとうございます。 どれも直営店で測定してもらったのですが、店によってもバラバラなんですね。 個人靴屋、D アシックス E ニューバランス EE 履き方は大体同じ流れです。 紐はかなりきっちり締めています。緩いので。 根本的に幅が広すぎる感じでした。

回答No.1

オーダーメイドシューズにしてはどうか?

sin021
質問者

補足

それも考えています。 オーダーしたからといって上手く行くわけではないようなので、最後にします。

関連するQ&A

  • ある靴を探しています!

    ある靴を探しています。さきほどまで数時間Google画像検索などで探しましたが、見当たりませんでした。 ブランドはNIKEだと思うんです。でも散々探しても見つからないので、ひょっとしたら違うブランドかもしれません。アディダスか、プーマか、ニューバランスか・・・。 2年位前によく見かけたレディースの靴です(メンズもあるのかもしれない・・)。 よく見たので、ある程度流行っていたのではないかと思います。 紐はなく、かかとの高さもありません。フィットネスシューズ、あるいはヨガやウォーキングなどの軽い運動用のシューズの類になるのかな?と思います。 NIKEのエアリフト http://inside.nike.com/blogs/sportswear-ja_JP/2010/05/13/1128274904 を見て、これだ!!と一瞬思ったんですが、違いました。でも形はこんな感じです。もう少し肌が見えていて、足の甲で留めるバンドが細かった気がします。あと、バンドのところか、つま先の部分に、小さくそのブランドのロゴが入っていたと思うんです。 ニューバランス http://shop.newbalance.jp/products/newbalancewf510sp.html 全体的な形の雰囲気としてはこんな感じだったと思います。 どこかのスポーツブランドのものであることは間違いなく、歩きやすそうなスポーティーな靴で、20~30代くらいの大人の女性が割とカジュアルな服に合わせてはきこなしていたという記憶があります。NIKE等を多く扱っている靴屋の店員に聞いてみましたが、分からない、最近のNIKEではあまり見ない、とのことでした。。 これだけ探して見つからないので、どうせもう売ってないのかもしれませんが・・・。どうしてもあれが欲しくて諦めきれません。 心当たりのある方、回答よろしくお願いします!

  • ナイキの靴のsize感とは?大き目か小さい目か?

    僕は足が28.5~29あり横も大きく、土踏まずも深いです。1、ナイキの靴はなんセンチが良いすか?2、またナイキの靴はどんな作りですか?ランニングシューズとかストリート系の靴が対象とします。教えてください

  • バレーボールシューズ

    今、自分はバレーボールでasicsのゲルフォッツアを履いているんですが、結構重くてしかも硬いと感じます。 なので次シューズを変えるときには違うのにしようと思うんですが、asicsとミズノとではどちらがいいんですか? ・軽い ・柔らかい ・ハイカットバージョン ・スパイカーに向いている この条件ができれば揃ってる方がいいんですが…。 ちなみに足の甲は横幅が大きめです。 asicsのシューズは毎回新しくするたび横幅がきつくて靴づれをします。

  • ワイズの狭い体育館シューズ

    この四月に娘が中学に入学するのですが 学校指定の体育館シューズが全くサイズが合わず 学校の許可を得自分で探す事となりました。娘は足が細く甲が大変薄く ワイズDの物を履いています。今履いている靴はプーマのフットサル用?でしょうか? それを履いてます。学校指定の靴は教育シューズの物でワイド設計です。学校側からは体育館シューズに似ている靴ならと言う事ですが ラインなど体育館シューズっぽくて 違和感ない靴と言うとどれが良いのか全くわかりません。近くには 普通の小さな靴屋しかないので履いて試す事もできません。ネットで月星の体育館シューズはEEサイズしかありませんでした。ミズノ ナイキ プーマ 何でもいいのですが ワイズの狭そうな体育館シューズに似た靴をご存知の方は教えてください。又 千葉市船橋市以南で大きなスポーツシューズ店をご存知の方も宜しくお願いします。

  • スダッドレスのシューズのサイズに関して

    当方、男なれど靴のサイズが24.0~24.5程度で男性用のものは、ほとんど合いません。 しかたなく、レディース用のやや男向きなデザインを使っていますが、足の厚みや幅が女性とは違い、しっくりこないまま履いているので足がテープだらけです。 以前、靴屋さんと付き合っていた頃は足型を取ってピッタリの靴を作ってくれましたが、今はもう廃業しています。 そこで相談なんですが、足型からキッチリ取ってピッタリのシューズを作ってもらうには、どこに行くべきなのでしょうか。 岡山周辺で上手なゴルフシューズをつくってくれるお店を教えてください。 値段は少々張ってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 幅狭・甲低の足です。靴が合いません。

    幅狭・甲低の足です。靴が合いません。 いつも靴のサイズは、Sだとか22.5~23.0を買っています。 きっと本当はもう少し幅が狭くて大きいサイズが適切なんでしょうが、脱げてしまうので小さめを履いてしのいでいます。 おかげで足に無理がきていて、巻き爪がひどくて痛いです。先がとがったタイプの靴は痛くて歩けません。 その辺で売っている靴だと、バレエシューズはもちろん、パンプスも大抵はパカパカと脱げてしまい、断念。オープントゥは足が前にズリッといってしまいます。 いつも足首のアンクルベルトがあるものを選んでいますが、種類は多くないし、それ以外も履きたいのです。 ちなみに学生なので、オーダーメイドだとか高級な靴屋は金銭的に無理だと思います。 どこで、私のような足にも合う靴が手に入るでしょうか?(都内在住です)

  • トレッキングシューズについて教えてください。

    トレッキングシューズについて教えてください。 1年に2、3回日帰り登山をする程度に山登りを楽しんでいます。今まではスニーカーを履いていたのですが駄目になったので、トレッキングシューズを購入したいです。スポーツ用品店や登山用品店などを見てみたのですが、色々あるようでどの靴を手にとっていいかすらわかりませんでした。足型が幅狭め、甲低めのメーカーはどれでしょうか?

  • 大きなサイズの靴や服 兵庫県

    私の娘は、高校生で身長171センチあり体格が良いので、服や靴のサイズに困っています。足は幅もあり甲の高いので、なかなか種類もなくサイズもありません。通販では試しに履けないので、近くにある若い女性用の大きなサイズの靴屋さん、洋服屋さん、靴を作ってくれる所とか。回答欄を見ても近所らしいところは見当たらなかったので、教えてもらえませんか?。 兵庫県姫路市に住んでいます。

  • バッシュでも、フットサルはOK?

    先週から、病院職員のフットサルに参加しています。先週は、Tシャツ&短パン、バッシュで参加しました。まったりとしたムードです。 今週、フットサルウエアとフットサルシューズ(室内)を買ったのですが、シューズ(人工皮革)が小さく感じられたため返品いたしました。 現在、我が家には室内でしか履いてないナイキのエアフォース1Loしかないのですが、このく靴でフットサルをやっていても問題は無いでしょうか? 近所にフットサルシューズのある靴屋がないため、ネットで色々と探したのですが、僕の欲しいデザインの靴は、全て在庫や色がありませんでした。 もしくは、色やデザインを妥協して、フットサルシューズを買った方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 通販で注文

    ファッション誌を見ていて「この靴いいな」と思い、靴屋やアマゾンや楽天を探しましたが 見つかりませんでした。 ファッション誌に売っている所の連絡先が書いてあるのですが 電話するとして、どう説明すればいいでしょうか? 「~の何ページにあるこの靴が欲しいんですけど」って感じで大丈夫ですかね? ちなみにこの靴です。 ストーム×ナノユニバースのデッキシューズとしか書かれてませんでした。

専門家に質問してみよう