困った!フォトショップで写真加工後と同じサイズ・角度にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • Adobe CS5.5を使ってフォトショップで写真加工をしていますが、加工後の写真を元のサイズ・角度でロックする方法はあるのでしょうか?せっかちな性格が災いして、削ってはいけない箇所を削ってしまいました。お助けなどご存じでしょうか?
  • フォトショップの使い方について質問です。写真の加工をしているのですが、加工後の写真を元のサイズ・角度でロックする方法が知りたいです。せっかちな性格が災いして、削ってはいけない箇所を削ってしまいました。どなたかご存じでしょうか?
  • 写真加工について質問です。フォトショップを使って写真を加工しているのですが、加工後の写真を元のサイズ・角度でロックする方法が知りたいです。手動で切り抜いたり回転させたりしているのですが、せっかちな性格が災いして、削ってはいけない箇所を削ってしまいました。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップで困っています

Adobe CS5.5を使ってます。 フォトショップにて、 まず作業の経過の説明なのですが、 写真をレイヤーコピーして、そして拡大して、投げ輪ツールで機械処理ではなく、せっせと時間掛けて切り抜きを行い、その後「回転」で角度をつけました。 よし完成と思ったも束の間、印刷したものを見ると、削ってはいけない所を削除してしまってるみたいで、でも、せっかちの性格が災いし、既にファイルは保存して閉じておりました。 さて、ここで困った事というのが・・・ 元の写真を、加工後とまったく同じサイズに引き伸ばし、そしてまったく同じ角度を付けて、 (また失敗しているという事があった場合を考慮して、何も加工していない写真をまったく同じサイズ、同じ角度でロックしておきたいと思っています。) 足りない所だけを選択して、「選択の反転」で要らない場所を削除、そしてレイヤーの統合でくっつけて、補正したいと思っているのですが、 加工後とまったく同じサイズ、同じ角度というのは、どうしたらできるのだろうか、という疑問です。 そんな事は無理なのでしょうか? 何か、できそうな気がするのですが、 どなたかご存じないでしょうか? 説明が下手で、分かりづらくすみません。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.4

返信下さった質問についての回答です。 イラレで使われるパスのようなパスの機能です。 ペンツールで切り抜きします。 使い方はこちらをご参照ください。↓ http://www.ezgate-mt.sakura.ne.jp/photoshop/36.html .psdで保存すれば、パスデータも保存されます。 また。ホトショップのパスデータは フォトショップの「パスの書き出し」をすれば フォトショップで作ったパスがイラストレーターで使えます。

orange-house
質問者

お礼

nikoooo様 追記ありがとうございます。 フォトショップの切り抜き方も、いろいろな方法があるのですね。 全然、使いこなせてないなぁと実感します。 フォトショップとイラストレーターを行ったり来たりさせながら、画像処理をする事を勉強している最中なのですが、このペンツールの切り抜きをすれば、今までやっていた処理が、もう少し早くなるような気がします。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

今回の物はやり直した方が早いでしょう 次回の為にヒントだけ レイヤーマスクを使うとこのような作業の場合修正が楽です そしてしばらくの間レイヤーを残したままpsdで保存しておく事をお勧めします そうすれば後から修正出来ますからね

質問者

お礼

レイヤーマスクって何だろう?・・・と、調べてみました。 うわー、 こんな機能があるんですね。 全然知りませんでした。 今回は、やり直しですかね・・・ でも、大変勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

• nikoooo
回答No.2

細かい作業を時間かけてするよりも、 最初からやり直した方が早い&確実だと思いますが・・・。 「既にファイルは保存して閉じて」 という事は、編集データは一度閉じてしまっているんですよね? 閉じる前だったら、ヒストリーで戻るやブラシで復元も出来ますけど。 http://www.dougamanual.com/blog/157/1064/e4826.html 一度、データを閉じるとその作業の時のキャッシュがなくなってしまいますし。 あと、切り抜きした際のパスデータはとっておいてないですか? パスデータがあれば、切り抜き作業からやり直せるので、時間もまだ軽減されるかと。

質問者

お礼

ひー、 相当時間かけて丁寧に切り抜いたんですけどね・・・ トホホ。 ま、自分のミスなんで仕方ないんですけど、 これを最初っからやるというのはちょっと骨が折れます。心も折れます・・・ すみません、 フォトショップの事をあまり詳しくないのですが、 パスデータというのはどうやって保存しておくのでしょうか? ひょっとして自動で保存されていたりしますか? 回答、ありがとうございました。

• Pochi67
回答No.1

保存した画像に、元の画像が載ったレイヤーを乗算で重ねて、ぴったり合うように調節する・・・というのはダメですかね?

質問者

お礼

なるほど、 乗算で調整するという方法、思い浮かびませんでした。 時間かかりますが、仕方ないですね・・・ 回答、ありがとうございます。