フォトショップの加工方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • フォトショップでガラス越しのイメージを作る方法や、ライトアップさせる方法、奥行きを出す方法について教えてください。
  • フォトショップを使って1年程度の経験がありますが、ガラス越しやライトアップ、奥行きを出すといった高度な加工についてはまだわかりません。
  • インターネットで検索しましたが、専門的な用語が出てきて理解できない部分もあります。ド素人なので、簡単なやり方を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップの加工方法教えてください

こんにちは。 フォトショップの加工を勉強しながら頑張っています。 質問は添付した画像のマネキンを歩道から見たショーウインドーをイメージして加工したいのですが、うまくいきません。 やりたい事 (1)ガラス越しに見た感じにしたい。。。(ガラスに映り込む背景等) (2)ライトアップさせたい (3)奥行きを出したい 知りたい事 上記のやりたい事を解説してくれるサイトがありましたら教えてください。 また、簡単なやり方を教えてください 知識と環境 フォトショップを使って加工して1年程度で、遊びで加工する程度です。 操作は覚えましたが、加工知識は切り抜きやレイヤースタイルでの簡単な加工です。 検索しましたが、専門用語がわからず質問する事にしました。 Vindows7 アドビ フォトショップ CS4 なにぶんド素人なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

やりたい事がてんこ盛りすぎです・・・。 レイヤーを駆使して合成をしまくらないと完成には至らないです。 1の表現を説明するだけでも、それなりの文章とそれないの枚数の画像が無いと解りにくいので、サイトと言うよりも教則本を見ながらやった方がいいです。 定期刊行の「MdN」等のPhotoshopの特集記事でもいいですし、この辺のムックとかを参考になさると良いです。 http://www.mdn.co.jp/di/book/44221/ サイトをお奨めしないのは作業をしながらサイトを見るのは複数のPCが無い場合は結構つらいですし、断片的な情報(或いはしょぼい情報)が多いからです。 複合的に作品を仕上げる事を学んで応用した方がよろしいですよ。 一応(1)ガラスの映り込みの参考例 http://www.my-standard.co.jp/516.html

arisa_551
質問者

補足

Hoyatさん 早々回答ありがとうございます。 工程が多いので凄く聞きづらかったのですが、少しでも解決したくて質問しました。 専門書もかなり立ち読みしたのですが、目的の事が書かれてなくて、複合技でやるしかないのかなって思っていました。 ガラスの映り込みありがとうございます。 さっそく活用したいと思います。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 >専門書もかなり立ち読みしたのですが、目的の事が書かれてなくて、複合技でやるしかないのかなって思っていました。 立ち読みではダメです。各機能の理解できません。 実際にどう効果があるのかを実際に試しながらでないと目的には近づく事はできません。 そのものズバリなんて情報はありえません。 大抵はあくまでもヒントであり、それらを応用して併用して初めて目的の物ができます。 例えば(3)の「奥行きを出す」のだって、壮大な風景のような奥行きを出す為の効果もあれば、ミニチュアを撮った写真の様な奥行き感を出す為の効果もあります。 前者は彩度を調整するだけでも奥行き感は出せますし http://www.adobe.com/jp/joc/pscs4/retouch/retouch01_03.html 後者は「ぼかし」を使い奥行き感を出すと言う感じになります。 http://photoshopvip.net/archives/22266 これらはあくまでも参考例です。 先のガラスだって部屋の中と外では違いますし、スポットライトも厳密に当てようと思えば二体のマネキンをそれぞれ切り抜いて分離させて当てなければ綺麗な物にはなりません。 それぞれの事を書いている所は多数あります。 でもそれらを合わせて自然な感じに合成しようと思ったら、それぞれの事だけをつまんでくれば良い訳ではありません。 合成をする際に影の付く方向や光の射す方向、彩度・明度と言った所まで考えていかなければなりません。 急がば回れです。がんばってください。

arisa_551
質問者

補足

Hoyatさん 重ね重ねありがとうございます。 ホント急がばまわれですね (汗) ちょっと今の私には用語だけでお手上げ状態ですが、いろいろ試行錯誤して頑張ってみます。 参考サイトありがとうございました。