• 締切済み

失業中の私服。

40代後半の女性です。 職を失くしてしまい、今、就職活動をしています。 それで、周りの方たちからよく言われる言葉があります。 「面接の時その格好してないよね?」 「当然です。それくらいの常識ありますよ!」と言い返します。 つまり、普段の私は、かつて高収入であった頃購入した「世界3大高級ブランド」といわれる中のひとつを身に着けていることが多いのです。 いくら普段身に着けているからといって、採用試験や面接の時は、年相応の黒のスーツを着ています。 それで皆さんに質問です。 現在失業中の方、また過去に失業経験のある方、それ以外にも定職を持っている方からのいけんを聞きたいのです。 失業中って何を着ていますか? 無職の今、いかにも無職ですというような服装をしているのが無難なのでしょうが、次の就職の当ても無く、それが安いものであっても、わざわざ出費するなら、かつて購入した服を着ていたいです。 タンスの中に入れていても流行遅れになるであろうし。

noname#153763
noname#153763

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>「世界3大高級ブランド」 って、何ですか? 結論としては、普段は何を着ても構わないと思いますが。

noname#153763
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一週間くらい前までは、これが世界3大ブランドだとは知りませんでした。 3大ブランドのトップらしいです。 テレビでたまたま放送していたのを見て驚きました…高いなぁとは思っていましたが。 店員さんの強気な態度には驚きます。 あそこまで強気に出ても売れるから、客に頭を下げるってことしないんでしょうか…。 あ…これだけではなんというブランドか分かりませんね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

失業中だろうとなんだろうと、プライベートは好き勝手な格好をしています。 単に派手だから言われているだけでは? としを・・・あわわ、ごめんなさ~い。

noname#153763
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その3大ブランドの1つを好んで着用しているのですが、デザインの基本は10代後半から20代前半をターゲット。 しかし、お値段はそれ相当の収入が得られるくらいの年代…40代でないと無理という感じです。 現にファッション雑誌では、アメリカのセレブと呼ばれる若手女優やモデルさんが着用しています。 つまり私は40代後半でありながら、20代の服装なのですね…笑)

関連するQ&A

  • 失業者とニートの定義

    失業者とニートの定義 「ニート」という言葉が出たのはそれほど昔ではないと思います。 このご時勢では、ほとんどの職が「派遣」「契約」で、期間満了に伴って失業される人も沢山います。 そんな中、「○月末で契約が切れるので、私は来月からニートになります」と言っていた人がいました。 私の中では、「ニート」というのは、無職であることは変わりはないですが、教育も受けておらず、就職する意欲自体がなく、面接はおろか、求人しさえ応募しない人なのかなと思っていました。 ですので、「契約が切れてしまった=ニート」とは言えず、そういう人は「失業者」と思っていました。 失業者でも、もちろん就職する意欲がないなら「ニート」と変わらないのでしょうが、面接を受けていても、不採用→無職が長期化=ニートというのはちょっと違うのかなと思いますし、何より、失業者とニートは同一とは思えないし、軽々「来月から失業でニートになります」などと言うべきではないと思いました。 実際のところ、ニートの定義って分からないと思うのですが、失業中に面接を受けて不採用で無職が長期化する人もニートに該当するのでしょうか?

  • 失業給付の手続き

    よろしくお願いします。 私は2月いっぱいで派遣の仕事の仕事が終了し、今は無職です。派遣会社の方からの報告によると、自己都合ではないので失業給付は3月から受けられるとのことです。今はまだハローワークに申請する書類が届かないので申請はしていません。しかし既に数件の面接を受け、もしかしたら幸運にも採用されるかもしれないのですが、もしハローワークに申請する前に就職が決まったらその無職の期間の給付は受けられるのでしょうか?またはハローワークへの申請はしないでおいた方がいいでしょうか? (ハローワークに申請が受理されて、失業の認定がされるとしてのお話です。)

  • 失業からの就職・・・どうしよう・・・・

    よろしくお願いします。 5月31日に会社都合の退職をして就職活動をしていますが 全くきまりません。 ひとつの会社での選考でも2、3週間かかり、いつの間にかもう1ヶ月も無職なのです。 失業する前は、3ヶ月無職だった、と聞くとすごく長く感じられたのに 無職になってみると非常に短い。役所などの色々な手続きをしたりしているとあっという間に時間が過ぎるし、就職が決まる気配も全然ない・・・。 一体どうしたらいいのだろうか・・・もちろん就職の応募はたくさんしているのに、もうあきらめたくなってきました。 一体どうしたら・・・どのようなマインドで動けばいいのだろう・・・・ 経験のある方アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 失業後の生き方

    30代中盤の男です。 今年いっぱいで会社が倒産するので、年明けから無職になります。 そこで、間を空けずに再就職へ向けて活動を始めるか、職業訓練校で資格や技能を身に着けるか迷ってます。 私は失業保険を受給する予定で、妻も働いていて、貯金も多少あるので、贅沢しなければしばらくは食いつなげると思います。 今の会社では簡単な経理や設計をやってるぐらいで、自慢出来るような資格や技術はありません。

  • 失業中アルバイトしてましたか?

    かれこれ3ヶ月近く無職状態が続いております。 ちなみに失業保険はもらえない状態です。 就職活動はしてるんですが、いいとこがなかったり不採用だったりと中々決まらず時間ばかりが無駄に過ぎていってます。 決まらないのは仕方がないですが、かといっていつになったら採用されるのかもわからずにズルズルと何もせずに毎日を過ごすのも何か違うなとも思いますし。 以前長期間求職活動していた友人に相談したところ、アルバイトでも派遣でもいいからとにかく働いたほうがいいよと言われました。 面接の受けがかなり違うそうです。 何はさておき収入が全くないというのは厳しいのでバイトでも派遣でもとにかく働こうかなと思ってます。 仕事が決まれば中途半端な形で辞めなくてはなりませんが、それは仕方のないことなんで覚悟は出来ています。 そこでお聞きしたいのですが、失業中何かアルバイトとかしてましたでしょうか? またしていた場合どういうバイトしてましたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業認定申告書の書き方

    現在、失業保険の申請をしています。 3ヶ月の待機後、今度認定日に行くのですが、その際に提出する失業認定申告書の中に「失業の認定を受けようとする期間中に、就職先をさがしましたか」とあるのですが、 もちろん安定所や本など見ましたが、面接に行きたいとか この仕事だったら・・・というところがなく、全然面接に 行きませんでした。 「さがした」に○をつけるだけではダメでしょうか? 面接に行った際はその会社の名前を書く欄がありますがそこが空白のままだと申請に通らないのでしょうか?

  • 失業中、何をしていますか?

    今年の夏、会社を退職した28歳の女です。 正社員での仕事を探しているのですが、 入りたいと思える会社もなかなか無く、 面接を受けても採用されない状態が続いています。 なんだか、だんだん落ち込んできて、 「私って28歳にもなって、情けないなぁ…」 「ダメ人間なんかなぁ?」と考えてしまいます。 それに、「もう、就職できないのかも…」と とっても不安です。 でも、そう思っても何も変わらないので とりあえず、この時間を活かして 何か資格を取ったり(車・日商簿記2級は持っています)、 今までしたことのないバイトをしてみたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、 皆さんが失業中してて良かった(悪かった)体験談、 いつも、こんな生活をしてます(してました)、 失業中の気持ち、考えていたことを教えていただきたいのです。 失業していた方、今失業中の方、 回答お願いします。

  • 失業して3ヶ月!!!

    失業して3ヶ月になります。 失業手当も今月はじめでなくなり、焦っております。 再就職するのも焦りますが、自宅にいるのも生きがいがなくなります。 失業期間に生活を工夫するとか、やっておいたほうがいいことないですかね。 やはり、失業中も社会保険の加入(国民健康保険・国民年金)は必要ですかね。迷います。 普通に資格の勉強くらいはやっています。あとが、浮かびません。 アドバイスお願いします。 短期で再就職決まる人は、どう面接で挑んでいるんですかね。 アドバイスお願いします。

  • これは失業保険もらえますか?

    28歳、転職活動中の女です。 現在失業保険をいただきながら、転職活動中です。 前回の失業認定の際は、不採用が続いたので問題なく失業保険を支給されました。 今回は転職活動して、採用の連絡をいただいたのですが 条件が折り合わず辞退をしてしまいました。 また、それ以外にも面接を何社か受けたのですが、 いずれも条件が合わず、辞退をしております。 この場合も一応は積極的な就職活動と認められるのでしょうか? 就職活動内容を記す際に、面接後辞退であったり、 内定後辞退など書いても、失業保険の支給にはひっかからないのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 失業給付と再就職手当について

    4月から失業中の身です。 先日、面接していただいたところから雇用してもいいという旨の返事を頂きました。 ハローワーク経由ではなく、自分で探したところです。 まだお願いしますの返事をしていないのですが、そこに就職しようと思っています。 ただ少し遠方になるため家探し・引っ越し等の準備がいり、すぐに働ける状態にはありません。 いつから働くか、等、そのへんは相談すれば多少融通をきかせてもらえそうなところです。 そこでお伺いしたいのですが、8月1日が認定日で、そこで認定されると初回の失業給付が受けられます。 できたら認定日後に働きはじめたい(初回の給付を受けたい)と思っているのですが、 その場合、8月1日に出す認定のための書類には、内定(?)のことを書いてもいいものなのでしょうか。 私は、内定が出ていてもまだ働いていなければ無職には違い無いからいいかと思ったのですが、 認定のための就職活動が足りていない状態なのでパソコン検索に行かなければならず、 内定が出ているのに検索というのもおかしな話かと考えてしまいました。 何か不都合が生じる可能性はあるでしょうか? また、再就職手当ては初回給付の直後にも貰えるものなのでしょうか。 なにせ引っ越し費用などが要りますので、違反でないかぎり貰えるものは欲しい、というのが本音です。 御意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう