失業者とニートの定義

このQ&Aのポイント
  • 失業者とニートの定義
  • 失業者とニートの違いとは?
  • ニートになる条件とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業者とニートの定義

失業者とニートの定義 「ニート」という言葉が出たのはそれほど昔ではないと思います。 このご時勢では、ほとんどの職が「派遣」「契約」で、期間満了に伴って失業される人も沢山います。 そんな中、「○月末で契約が切れるので、私は来月からニートになります」と言っていた人がいました。 私の中では、「ニート」というのは、無職であることは変わりはないですが、教育も受けておらず、就職する意欲自体がなく、面接はおろか、求人しさえ応募しない人なのかなと思っていました。 ですので、「契約が切れてしまった=ニート」とは言えず、そういう人は「失業者」と思っていました。 失業者でも、もちろん就職する意欲がないなら「ニート」と変わらないのでしょうが、面接を受けていても、不採用→無職が長期化=ニートというのはちょっと違うのかなと思いますし、何より、失業者とニートは同一とは思えないし、軽々「来月から失業でニートになります」などと言うべきではないと思いました。 実際のところ、ニートの定義って分からないと思うのですが、失業中に面接を受けて不採用で無職が長期化する人もニートに該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88/?from=websearch ↑ ご参考までに。 私も、ニートに関しては、質問者様と同じような定義を考えていました。 しかし、少し調べてみると、世界と日本では違うし、日本国内においても定義が微妙に違う。 これが現状のようです。 正直、意外に思いました。 >失業中に面接を受けて不採用で無職が長期化する人もニートに該当するのでしょうか? ↑ ですから、個人的には、就職する「意欲」が有る人は、ニートでない。 私は、そう考えますね。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は逆に、ニートという言葉が出てすぐの頃は「無職者」の新しい呼び名と思っておりました。 ですので、ニートが「就職する意欲のない人」という意味であることを分かるまでは失業者も就業に向けての面接などを受ける人もみんな「ニート」だと思っていました。 また、ニートには本来は年齢があったということも意外に思っていました。 定義も本当にさまざまなんですね。

関連するQ&A

  • 家事手伝いは「ニート(NEET)」ではないのですか??

    前々から思っていたことですが、 ニートと家事手伝いの違いを教えてください。 また、家事手伝いは職業じゃないですよね? なぜ「無職」といわないのでしょうか? 私は、職業とは労働の対価として、金銭を受けとり、所得税を支払っている人たちのことだと考えています(ただし、学生は職業として扱う)。 もちろん「専業主婦」も立派な無職。 新聞やニュースの報道でも、専業主婦や定年退職者(年金生活者)も「無職」として扱っていますよね。 中には、「ニート」はおろか「無職」でもない、「家事手伝い」はれっきとした「職業」と言っている女性もいます。 私は、「家事」をしっかりとこなしている「家事手伝い」の女性をほとんどみたことがありません。ほとんどが、楽して実家でのほほん、毎日遊びほうけている自称「家事手伝い」しか見たことがありません。 みなさんはどう思いますか? ニート(NEET)の定義としては、 ・学生ではない ・就労意思がない(就職活動をしていない) ・所得がない。所得税を払っていない ・15歳~34歳 以上、すべて満たしている人たちです。 皆さんはどのように思いますか?

  • 30歳ニートの再就職・・・

    表題のとおり30歳で2年間無職です。再就職のための活動にあたり、採用側の方・経験者の方からアドバイスをいただきたいと思い投稿しています。 アドバイスいただきたいのは下記のようなものです 1.面接で2年間まったくの無職であったことを言うべきでしょうか。虚偽でも、アルバイトなどをしていたと言うべきでしょうか。 2.同年代の近い条件で、再就職が成功した方がいましたら、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。(どうしたら成功したかなど) 3.採用側の方、「30歳ニート」というマイナス要因があっても、その人を採用してもいいと思える条件があるとしたら、それはどのようなものでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • ニートについての勘違い

    色々とニートについて調べてみたのですが、このサイト内の過去の質問の中でも誤って解釈してる方が多いなと思い、疑問に思うところもあるので質問させていただきます。 ニートの解釈ですが、「働く意欲のない」というのを前提として考えている人があまりにも多いと思いませんか?もちろん、経済的に裕福で働かない人もいるでしょうが。 ご存知の方も多いとは思いますが、ニートには進学準備・資格取得準備そして育児や介護をしている人までも定義上はニートに分類されています。その中で実際に「働く意欲のない人」は少数だと言われています。 そしてニートに分類される人は10年以上前に計測すると40万人以上います。 やはり、メディアの影響も大きいとは思いますけど。みなさんはどうお考えですか?私は、ニート=「働く意欲がない人」=ダメ人間 のような解釈をする人がいる事が不思議でしょうがありません。 ちゃんとした理由を知らないまま一方的に批判する。そんな事をする人の方がダメな気がするけどな。

  • ニートは何故ここまで嫌われるのか?

    1.ニートになってしまった奴を信用出来ない、働く気があるの? 2.就職戦線に負けた奴をわざわざ採用したくない 3.プライドが許さない。ニート経験者と一緒かよ 4.とにかく嫌 5.イジメたい それに対しての回答 1.たしかに過去はそうなったかもだがこれから頑張るという気がありますで論破は出来ないか? 2.確かに。しかしこれから勝てるかもよ? 3.それもあるだろう。しかしこれから頑張るかもよ? 4.それはニートにはどうしようもない 5.それはどうしようもない。 どうやってニートが面接突破していくべきでしょうか?

  • パリス・ヒルトンってニート?/ニートの厳密な定義って?

    ニートとは『英国政府が労働政策上の人口の分類として定義した言葉で「Not in Education, Employment or Training」の略語であり、日本語訳は「教育を受けず、労働をおこなわず、職業訓練もしていない人」』と、Wikipediaに書いてありました。 要は、学生でも、会社人でも、職業訓練もしていないく、その予定もない人ということなのですが、ニートって、無職で、貧乏を勝手に想像していたのですが、・・・。 大金持ちの娘で、「お金はパパがもってるもん♪」って人もニートなんでしょうか? パリス・ヒルトンってニート?は、彼女はタレント活動や女優活動もしているようですが、名も知らないアラブ石油王の娘で、とかは? 上の説明は、アメリカ版ですが、日本では?とか。 もちろん、一般的なイメージと、きちんとした定義は違うことが多いので、聞いてみました。

  • 失業中の私服。

    40代後半の女性です。 職を失くしてしまい、今、就職活動をしています。 それで、周りの方たちからよく言われる言葉があります。 「面接の時その格好してないよね?」 「当然です。それくらいの常識ありますよ!」と言い返します。 つまり、普段の私は、かつて高収入であった頃購入した「世界3大高級ブランド」といわれる中のひとつを身に着けていることが多いのです。 いくら普段身に着けているからといって、採用試験や面接の時は、年相応の黒のスーツを着ています。 それで皆さんに質問です。 現在失業中の方、また過去に失業経験のある方、それ以外にも定職を持っている方からのいけんを聞きたいのです。 失業中って何を着ていますか? 無職の今、いかにも無職ですというような服装をしているのが無難なのでしょうが、次の就職の当ても無く、それが安いものであっても、わざわざ出費するなら、かつて購入した服を着ていたいです。 タンスの中に入れていても流行遅れになるであろうし。

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

  • 就職失敗で結果ニート

    はじめまして。wakanと申します。 1年前に大学を卒業したのですが、最も売り手市場だと言われた時に就職に失敗しました。 現在、家事手伝いという俗に言うニートという立場… この1年、心では「働かないと」そう思ってはいたのですが、結果、外に働きに出るわけでもなく元々得意だった家事をして過ごす日々。 特に欲しかった物もなかったし、用事以外で出かけることもなかったのでお金も特に必要なかったんです。 ですが先日、はっと気付きました。「何やってるんだろう…」と。 今更になって焦りだしたのですが就職はおろか、派遣や契約社員ですら切られて路頭に迷う人が多いこのご時世… ニートからせめてフリーターにならなければと思い、いくつかバイトの面接に応募しました。 言われたとおりに履歴書を持って面接に行くのですが、ことごとく不採用。 どこの面接でも、いつ入れる?と聞かれ、すぐにでも働きたいので「いつでも大丈夫です!明日からでも入れます!」 そうと答えると「それは良かった!」と言ってくれるのですが… 結局は受ける所どこも結果は不採用。 そして、雇えない理由に必ず言われるのが 「どうして新卒で働かなかったの?」「大卒っていう立派な学歴を持ってるのにアルバイトじゃもったいない」「職歴がないのは…」 そんなことを言われました。 髪の毛を金髪に染めているわけでもなく、至って普通の黒髪。 性格も暗いわけではなく明るい方ですし、面接での受け答えもハキハキしててしっかりしてると言われました。 服装も汚い格好をしているわけでもないのに…。 アルバイトですら採用してもらえず働けないのは、大卒なのに職歴が真っ白だからなんでしょうか? やはり、アルバイトではなくハローワークなどに通い正社員の募集枠を探す方がいいのでしょうか…。 働きたいのに、どこも断られる。 働けないのは、性格に問題があるのか、それとも職歴がないせいなのか…自分でもどうしたら分かりません。

  • 彼氏がニート

    初めまして。 私は26歳女、彼氏はもうすぐ29歳になります。 表題の通りですが、彼氏がニートです。 去年の8月に知り合い、今年の4月から付き合い始めました。知り合った当初は普通に働いていたのですが、今年の1月に自分の目指してた職種に就きたいということで退職し、現在9ヶ月位ニートです。 現在は実家暮らしで失業保険も貯金もあるため、生活は困っていません。 しかし、働く意欲はあると言うものの今まで一社も面接どころか応募もしてません。彼氏曰く、条件に合うのがないとの事。 もうすぐ30歳だし、未経験だし条件に合うのなんてそう簡単には見つからない、せめて応募だけでもしてとお願いしますが、なかなか動きません…。 それ以外は何も申し分ない彼氏でとても優しいです。しかし、今後の事も考えると無職の彼氏では不安しかありません。 以前まではちゃんと働いていたので、就職すればちゃんと毎日働いてくれると思うのですが…。 ちなみに彼氏は昼夜逆転でものすごく朝弱いので、午前中はとてもじゃないですが行動できそうにありません。ここからでも改めさせたいのですが…。 現状から抜け出させる為に何かいい案はないでしょうか? それともこのまま彼のピッタリ条件が合う職場が見つかるまで口出ししない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ニート

    人に対する疑心暗鬼、自分を見られる恐怖、などから大学を辞めてニートをしていましたが、このままではいけないと思い(というよりは無職であることの不安に押しつぶされそうになり)就職することにしました。 四国に住んでいるのですが、自分から逃げない為にも北海道での酪農業での採用が決まりました。寮生活となります。 もう少しで長年住んだ家や両親と離れての暮らしとなるのですが、 その日が近付くにつれて不安や人間関係などへの恐怖で行く前にくじけそうです。 人と話すのも苦手で体格へのコンプレックスもあります。 祖母や家族も喜んでおり、今さら逃げだせません。 ここで行くのを辞めてしまったら私は一生ニートでしょうか? どうすればやるぞという気持ちになれるでしょうか? 今も焦りや不安で胸が押しつぶされそうです。

専門家に質問してみよう