• 締切済み

保険請求、住所が違う場合の手続きについて

主人が盲腸で入院しています。 保険請求の手続きをしようと案内を見たのですが、加入している共済の用意書類に住民票がありました。 やはり共済証書の住所と今住んでいる住所が違う場合はまずは住所変更の手続きをしないといけないのでしょうか? 共済証書の住所は本籍地である実家の住所、いずれはそちらに住むので特に変更手続きもせずにこのまま来てしまいました。今住んでいるところからも近いので案内などがあっても実家から手渡しで受け取っている状況でした。 問い合わせが明日になるためこちらで聞けたらと思い質問しました。 今からでも変更すれば、きちんと保険が受け取れると考えて良いですか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

住所変更が先ですが、 現実には、同時に、手続き可能だと思いますよ。 ただし、支払いまでに多少、日数が必要かも知れません。 証券の住所と現住所が違うから、払わない…… ということはありません。 ただし、都道府県民共済の場合、近いと言っても、県境を越えていると、 話がややこしくなる可能性があります。 都道府県民共済というのは、神奈川県民共済を除いて、 それぞれの「県民」を保障の対象としているからです。 なので、転居したとき県境を越えると、 共済も変えなければならないのです。

• RosaCanina
回答No.2

> 問い合わせが明日になるためこちらで聞けたらと思い質問しました。 気持ちは分かりますが、結局、それぞれ共催の対応やルール次第ですので、 この質問板を見る一般人には、正確な回答は誰にもできません。 せいぜい「私の時は〇〇だった。」と同じ境遇にあった方の体験談を聞けるくらいです。 それはそれとして、 「いざ請求をしようとしたら、住所変更手続きを怠っていた。」なんて方は、 共済側にとっては珍しくない事例でしょうから、 恐らく、そんな場合の決められた手順が用意されていると思います。 よって、率直に、共済のサポート窓口等へ事情を説明して、 指示を仰ぐのが最も賢明と思います。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

noname#153642
noname#153642
回答No.1

一般的な回答になりますが、住所変更の手続きが必要です。 保険金の請求と同時に、住所変更ができないのか?、保険会社へ聞かれたらどうでしょうか。 保険金が受け取れるかどうかは、保険会社が内容を審査して、約款に基づき支払の可否を判断します。 とりあえず、請求されたらどうですか。