• 締切済み

雇用保険手続きに関して

初めて問い合わせします。私は今東京で派遣として働いています。しかし5月で契約が終わり、6月から雇用保険を頂きながら仕事を探そうと思います。その際に住民票が必要になるらしいのですが恥ずかしながら未だ住民票が大阪の実家のままです。この際は大阪まで住民票変更の手続きをしないといけないのですか?又現住所と住民票は一致させないと雇用保険の給付対象外になるのですか?今の住所の所に長くいる予定はないので。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

再度回答です。 大阪で手続きしても、月1回か数週間に1回 管轄のハローワークへ行かないといけません。 これだけは管轄外の職安は不可です。 仕事を探す分は、管轄外でもいいんです。 (仕事探してますよっていう証明ができれば いいんです。) 訓練校は、管轄職安から申し込みになると 思うので、難しいんじゃないですか。 だから、手続きする前に住民票を移動した ほうが得策かも。 手続き後でも可能ですが。

回答No.1

雇用保険の給付は住民票のある管轄の 職安で手続きしないといけません。 また月1回は管轄職安へ出向かないといけませんよ。 仕事探す際のハローワークは、別に管轄外でも 大丈夫ですよ。 派遣会社から、離職票と雇用保険証明証をもらって 管轄職安で手続きしてください。

coredo
質問者

お礼

有難うございます。実は住民票を東京に移すか迷っていたところでした。(仕事も大阪でするか東京でするか迷っていたので。)ということは、大阪で雇用保険の給付の手続きをして江東区の職案で仕事を探していたらよいのでしょうか?それともうひとつ質問なのですが、私は余り手に技術がなく職業訓練校にいきたいのです。 こういう現状だと 職業訓練校は住民票のある大阪でしか受講できる資格はないのでしょうか?