ミュンヘンからフィレンツェへの鉄道移動

このQ&Aのポイント
  • ミュンヘンからフィレンツェへの鉄道移動についての情報をお教えください。
  • 所要時間を短縮し、快適な車窓を楽しみたいです。コンパートメントとオープンサロンの違いや、1等と2等の利点などを教えてください。
  • ドイツのメーデーにおいても鉄道は混み合いますか?荷物の置き場所なども教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミュンヘンからフィレンツェ 鉄道移動

5/1にミュンヘンからフィレンツェへ移動します。 列車内の件でご存知でしたら教えて下さい。 所要時間が短く車窓を楽しみたいので、以下の時間で検討しているのですが、合計8時間かかるので色々検討中です。 コンパートメントタイプはリクライニングができない様なのでオープンサロン(テーブル付が更に希望)が良いのですが、EC85は2等にはコンパートメントしかないらしいです。金額差は約3500円。 コンパートメントでリクライニングがなくても細い日本人には十分ゆったりできるのか、3500円払ってでも1等にすべきか悩んでいます。 5/1はメーデーですが、ドイツでは人々はゆっくりしてるのか日本人のように祝日は列車なども込み合うのか。混むのであれば荷物を置ける場所はあるのかなど。 ミュンヘンEC85/9:30-16:20ボローニャ16:20 ボローニャES9569/16:53-17:30フィレンツェ ベニス経由のフライト&鉄道も検討したのですが、空港と駅の移動やフライトのチェックインなど考慮するとスーツケースがあるので今回は鉄道にしようと思いました。 女性1名 スーツケース1個,ボストンバッグ中型1個 英語のみok ドイツ、イタリアは始めですが、海外旅行経験多数。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganko3
回答No.2

4/7(土)に全く同じ列車で移動しました。EC85,ES9569とも座席指定した。 EC85 ミュンヘン出発時はほとんどの席がうまっていて予約席(コンパートメント)が多かった。荷物の置き場がなくスーツケースは通路に置いた、かなり大きな網棚があるが重いスーツケースは上げることができない。コンパートメントの座席は余裕があり疲れは感じなかった。 ほとんどの乗客はボローニャまでに降りてボローニャではがらがらだった。 ES9569 満員でスーツケース置き場は一杯で置くことができず座席の横にしか置けなかった。 雨模様で雲が低くオーストリアの山岳景色が楽しめなかったが晴れてたらきれいだと思う。 8時間かかるが疲れは感じなかった。

5apples
質問者

お礼

書き込みありがとうございました! 全く同じルートを取られた方がいるとは! なるだけ早く着いて荷物置き場を確保しts方が良さそうですね。 8時間の移動でも楽しめそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

2等のオープンはごく一部を除きリクライニングシートではありません。逆にコンパートメントは座面がスライドでき空いていればいっぱいに引き出せば寝られます。 いずれにしても日本のものよりは遙かにマシです。 祝日と言っても1日だけですから特別混み合うことはありませんがボローニャまで乗るのであれば指定席は取るべきでしょう。 ECであれば大型荷物置き場がある車両が多いですがいっぱいだったり無ければ荷物棚に置くことになります。

5apples
質問者

お礼

一括で買えないのか、ネットの説明でよく分からないので、別々に2等で購入しました。やっとDBカスタマーセンターから返答があり、この車両のコンパートメントは殆どリクラインしないようなので、オープンサロンにしました。 書き込みありがとうございました。

5apples
質問者

補足

書込み有り難うございます!2等のコンパートメントでいいですね! オンラインで予約しようとしたらクレジットカード番号や個人情報まで入れた後なのに、最後の最後で「予約しないといけない車両は空席がありません」とのメッセージが出てと予約できませんでした。。。 検索の時点で空席があるかないかを見る方法はないのでしょうか。 DBのカスタマーセンターに質問投げましたが1日経っても返答ありません。