• ベストアンサー

DBの鉄道料金の見方について

こんにちは。 来月、ヨーロッパを旅行する予定です。 鉄道パスは使わないつもりです。(まだ検討中ですが) ルートとしては、 ミュンヘン→フュッセン→ミュンヘン→ザルツブルグ→ミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ の順に回ろうと思っています。 ミュンヘン→ベネチア行は夜行列車に乗ろうと思って、ドイツ鉄道http://www.bahn.de/p/view/index.shtmlのサイトを見ていたのですが、料金を見ると4パターンあって、どう違うのかが分かりませんでした。 辞書もひいてみたのですが、結局分からなくて・・・。 座席の場合、Normalpreisが96ユーロだったのですが、 Global fare(1saving-night)は29ユーロでした。 なぜこんなに違うのでしょうか? 早割もあるようなので、それかな?と思ったのですが、鉄道パス保持者料金、もしくはそのほかの特別料金なのかもしれないと思い、予約しませんでした。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それと、私のルートの場合鉄道パス(三カ国のもの)を買うべきか否かという所についても、良かったら意見をおきかせください。 イタリア国内はESなどを使う予定です。英語は多少はできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

>座席の場合、Normalpreisが96ユーロだったのですが、 >Global fare(1saving-night)は29ユーロでした。 29ユーロと言うのは早割りチケットのことです。 払い戻しなど出来ませんので、確実にその列車に乗れる方にはお薦めですが、旅行者にはあまりお薦めできません。 ミュンヘン⇔フュッセン、ミュンヘン⇔ザルツブルク中央駅まではバイエルンチケットと言うICE,ICを省く公共交通を利用できる1日周遊券がありますが、ミュンヘン⇔ローマと言うことでしたら、パスが便利だと思います。

sunny1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり早割チケットなんですね! という事は、他にお金はかからないということですよね? でも、せっかく一人旅で、あまりガチガチに固めた旅行もつまらないので、もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mumin-mama
回答No.4

DBのオンラインチケットサイトで検索すると、 早割りチケットは Savings firesの項目に from 33,00 EUR(inkl.Res) 33ユーロから(座席指定込み)と書かれていますよ。 私の知っている限りで、DBオンラインで申し込む「早割り」で指定券込み出ないのは今まででは見たことがありません。 ドイツのディスカウントスーパーやコーヒーショップで売られる「ドイツ全国片道29ユーロ」と言うチケットの方は指定券が付いていないので、指定券が欲しいときは窓口(3.5ユーロ)自働券売機〈1.5ユーロ)で購入します。

回答No.3

No2のお礼にある追加のお問い合わせにお答えします。29ユーロは乗車券だけの運賃ですから、指定券が必要な区間は指定券を買っておく方が良いかと思います。指定券はECやICEなどの列車の種類や等級によって異なりますが、大体2等車両で2ユーロから乗り継ぎで1.5ユーロ程度で、私が今月利用した際には合計額に税金が19%かかっていました。つまり割引の運賃29ユーロ(この運賃は2等ですが、ICEを除くとスペインの鉄道のように1等やクラブクラス等の等級ほど車両や待合室のサービスに差があるわけでもなく、他国の1等車のように食事やお茶のサービスがあるわけでもありませんから、混雑期でなければ2等利用でも快適な旅行は出来るかと思います)と指定券の合計額に対し税金が19%加算されて総額がインターネットで表示されます。調べられた日に29ユーロの運賃があっても、数日後には39ユーロの席と96ユーロの運賃しかなくなることもあるので、早めに購入する事が安く利用するコツだと思います。またミュンヘン~フッセン間などの列車などのうちREの列車には指定席はありません。 指定券は特急列車にはモバイルなど利用が気にならない車両と静かな車両、拘らないなどの、選択項目もあるので、希望の車両を選択して指定して購入します。また、列車の車両の番号がどちらが先頭でホームのどの辺の位置に停まるかを駅の列車停車図で確認しておかないと、停車時間の短い駅では、購入した列車の指定席の車両までの移動する時間がなく焦ることもあるので事前に乗車位置を確認するようにすると良いかと思います。また、ECなどの指定席には窓に予約番号が貼られてるので、その席は指定であることがわかりますが、窓に指定番号のない席は空いている自由席です。ECには途中の駅で列車の切り離しや増結があるために、日本の鉄道のように指定車両と自由席が分かれていない列車が多いので留意されておいた方が良いかと思います。追加してご連絡しておきます。

sunny1818
質問者

お礼

あれ・・・?指定券が必要なんですか? Inc, Res と書かれていたんですが・・・。 もう少し考えてみます。ありがとうございます。

回答No.2

座席の場合、Normalpreisが96ユーロだったのですが、 Global fare(1saving-night)は29ユーロでした。 上段は普通運賃の表示で座席が空いていれば当日でも買えるし、列車内でも買える運賃です。因みにドイツの鉄道は駅に改札口がありませんから列車内で車掌が検札に回ってきます。その際に切符を購入していないとどの駅から乗車したかが不明ですから、始発駅からの運賃を取られることもあります。サイトで発券したプリントを持参して列車に乗れば改めてドイツの駅で切符を購入する時間も不要ですから、インターネットで購入して座席の指定も取っておくことが便利です。列車の検札時に車掌が購入したクレジットカードの照合にA4判のプリントされているDBの切符に刻印のパンチを入れ、併せてQRコードの読みとり機でクレジットカードが同一者の物かを識別させますので、必ずインターネットで買ったクレジットカードを持参して旅行して下さい。 また、29ユーロの運賃は販売数に限度がありますので、混雑期や利用者の多い区間なら早めに購入することを薦めておきます。なお、座席の指定券は1区間の指定が3.5ユーロ、それ以上に乗り継ぎの指定が必要ならば追加が各1.5ユーロずつだったと思います。因みに29ユーロのチケットは英文サイトにもか書かれている通り、返金や利用列車の変更は出来ませんので、旅行の日時が確定してから買われると良いかと思います。96ユーロのチケットは駅やインターネットのサイトでの変更や返金手続きにも応じてくれますから、日程の変更がありそうならばこのチケットを買われておく方が現地でフレキシブルに行動できるかと思います。 3カ国の通しの鉄道パスは利用期間と各都市の滞在日程をよく比較してから、個別区間毎に買うのと、利用期間を決めてパスで買うのと、どちらが安くなるか比較して買われることを薦めておきます。ミュンヘン~フッセン~ミュンヘン~ザルツブルグより、ミュンヘンからの列車の発車時刻などの制限や、寝台車両の利用などを予定しているのでなければ、ミュヘンからザルツブルグへ先に往復して、フッセン~ベネチアへ行く方が時間の無駄がありませんが、ザルツブルグへ行く日に特別の催し物や、その日やその曜日に限る予定があれば、計画のコース立ても理由があるかと思いますので、往復をするのも良いでしょう。フィレンツエからローマは鉄道よりもバス便の方が安くて便利ですから、鉄道と併せてバスの時刻と運賃を比較して検討してみて下さい。楽しい旅を!

sunny1818
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 やはり早割の料金だったんですね! 座席指定料が必要ということは、この29ユーロの中には指定席の料金は入っていないという事なのでしょうか。 ザルツブルグにいく日にこだわりがあるわけではないので、先にザルツブルグに行く事も考えています。 でも、ミュンヘン→ヴェネチアは寝台で行こうとも考えていたので、もう一度プランを考え直してみます。 ありがとうございました。