• ベストアンサー

エクセルのマクロでネットワークへのアクセス命令

今までPCのCドライブ等にアクセスする命令文は使用経験していますが、今職場で外付けHDを共有使用しています。VBでネットワークへアクセスする命令文を教えて下さい。例えばC:¥Aを外付けHDの¥Bにコピーするにはどうすれば良いのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

普通のファイルと同じですよ。 例えばマシン名がABCだと、 "\\ABC\B"になります。 つまり、"C:\B"と書くのと同じ です。 後はネットワークドライブの割当で、 R:を\\ABC\に割り当てておけば、 "R:\B"のようにも書けます。

yosio3198
質問者

お礼

ありがとうございます。早速使ってみます。

関連するQ&A

  • 共有フォルダが見えるがアクセスできない!

    今まで問題なくアクセスできていた共有フォルダが、突然アクセスできなくなりました。心当たりのある変化点は、今日Norton AntiVirus 2007のLive Updateを実行して再起動した後からそうなったことです。 環境は以下のとおりです。 (A)のパソコン  ・Windows XP Homeのノートパソコン  ・ノートパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり  ・ノートパソコンにUSB2.0で接続された外付けHD(X)(Y)ドライブあり  ・(D)ドライブに共有フォルダ「共有1」  ・(X)ドライブに共有フォルダ「共有2」 (B)のパソコン  ・Windows XP Homeのデスクトップパソコン  ・デスクトップパソコン内蔵の(C)(D)ドライブあり いつも(B)のパソコンから「共有1」と「共有2」のフォルダをアクセスしていました。昨日までは全く問題なくアクセスできていましたが、 今日突然、  ・(D)ドライブの「共有1」→いままで通り問題なくアクセス可能  ・(X)ドライブの「共有2」   →「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない     可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサー     バーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処     理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」    というメッセージが出てアクセスできない。 というように、「共有2」のみアクセスできなくなってしまいました。 フォルダのプロパティなどは全くいじっていません。 また、ためしに(X)ドライブに新たな共有フォルダ「共有3」を作成して(B)のパソコンからアクセスしようとしましたが、「共有2」と同様のメッセージが出てアクセスできなくなりました。同じことを(Y)ドライブについてもやってみましたが、同じくアクセスできません。 どうやら、(A)パソコン内蔵の(C)(D)ドライブの共有フォルダはアクセスできるが、(A)パソコンの外付けHDの(X)(Y)ドライブにはアクセスできないという症状のようです。共有フォルダはすべて、プロパティの  ・「共有タブ」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」は    両方チェック有り  ・「セキュリティタブ」の設定は同じ なのですが、なぜか外付けHDの共有フォルダにはアクセスできません。 (繰り返しますが、今までは問題なくアクセスできていたのに、突然できなくなりました) どなたか対処方法を教えてください。

  • ネットワーク上のPC間で一部がアクセス拒否された

    PC-A(Win7)、PC-B(Win8.1)、PC-C(Win8.1)の3台でネットワークをこうちくしています。ルーターはNTTのPR-A300NEです。 「ネットワークと共有センターのパスワード保護を無効する」と「EVERYONE」は設定しています。 ネットワークを開くとPC-A,PC-B,PC-Cのそれぞれのアイコンが表示されます。ネットワークは構築されています。 ・AからBとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・BからAとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・CからAにアクセスができ、共有ファイルを開くことができます。ところがBのアイコンをクリックすると次のようなメッセージが出ました。 「PC-Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせください」 ログオン失敗:要求された種類のログオンはこのコンピューターではユーザー許可されていません。 1.PC-B、PC-Cのどちら側に問題があるか、教えてください。 2.解決方法をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットワーク越しにファイルコピーについて

    お伺いしたいのですが、 ギガベースのネットワークでファイルコピーをするとギガベースでコピーされると思うのですが、100ベースのネットワークからギガベース同士の共有にアクセスしギガ同士の共有にコピーするとギガベースでコピーされるのでしょうか? それとも命令を出している機械が100ベースなら100ベースのコピーになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有フォルダ(Dドライブ)にアクセスできません

    CドライブとDドライブを共有設定していますが、ほかのパソコンからDドライブにアクセスできません。(Cドライブには、アクセスできます)詳細は次の通り。 1.2台ともWInXp 2.Cドライブは、内蔵、Dドライブは外付けUSBハードディスク 3.C、DともにNTFSフォーマット 4.C、Dとものルートフォルダを共有設定 5.C、Dともに簡易ファイルの共有 6.C、Dともに共有名は、半角英字 7.ファイアウォールは、有効 8.アクセスできない時のメッセージは、「\\○○\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」 解決する方法、もしくは、追加で調査するべき項目など、分かる方教えてください。

  • PC間でHDD等の共有をしたのですが一部ドライブが共有にアクセスできない

    2台のPCでドライブ共有を設定し、HDD等の共有をしたいのですが一部アクセスできないドライブがあります。 パソコンは2台ともVAIOですが、共有させる側はWindosXPで共有する側(アクセスする側)は、Windows7です。 共有するドライブとフォルダは、 (1) 内蔵HDD500GB (2) 共有ドキュメント (3) 外付けHDD350GB(IODATA) (4) 外付けHDD500GB(BUFFALO) (5) 外付けHDD1.0TB(BUFFALO) です。 アクセスできないのは、(4)外付けHDD500GB(BUFFALO)(5)外付けHDD1.0TB(BUFFALO)の2ドライブです、 それ以外はアクセスができます。 WindowsXPのネットワーク表示、Windows7のネットワーク表示では、共有設定した全てのドライブ、 フォルダが表示されていますが、XP側、7側ともに問題のドライブをクリックすると次のエラーが通知されます。 「「(共有・・・)にアクセスできません。このネットワークサービスを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい」」 どこをどのように調べれば良いのか分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ネットワークドライブの設定について

    基本的な事かもしれませんが、お願いします。 A、B、CのPCがあり、同じネットワークLANで繋がっています。AがWindows2003Serverマシン、B・Cが普通のWindows2000です。 Aのマシンに共有フォルダを作り、Bだけがこのフォルダにアクセスできます。 CからはAに一切アクセスできないような設定にして、Aの共有フォルダ内のファイルをCに渡すときは、 BがAの共有フォルダからCの特定フォルダに、目的ファイルを置く形を取ります。 今回、BのPCからAの共有フォルダをネットワークドライブに設定しようとしたのですが、 ネットワークドライブの割り当て⇒ドライブ:Z、フォルダ:\\AのIPアドレス\共有フォルダ名 と設定したところ、 ユーザーIDとPassWordを入力する画面が出てきました。 この画面は、AのPCマシンを立ち上げてログインする時の内容で良いのでしょうか?(例:Administrator/password) 簡単に検索しましたが、通常はこのようにID/PASSを求める画面は出ないようなんですが・・・ ※この時点でCからAへのアクセス制限は、まだ設定していません。 よろしくお願いします。

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロで複数箇所に保存したい

    ネットワーク上のエクセルファイルを更新し、保存する際に、一度に複数箇所に保存できるマクロはありますか? 会社で、AとBの共有ドライブがあるのですが、AとBのドライブはそれぞれアクセス権限が違うため、Aのドライブにアクセスできる人はBにアクセスできません。しかし、Bにアクセスできる人はAにもアクセスできます。 更新しているファイルは便宜上Bのドライブ上にあるのですが、Aしか見られないユーザーも見たい情報です。よって、面倒ですが両方アクセス出来るユーザーがAの指定場所にコピーしています。Aの指定場所とBの正規の保存場所に保存時に一度に保存が出来るマクロはできますか?

  • ネットワークでアクセス可能にするには

    お世話になります。 少し古いOSのWinXPのPC(PC-A)をネットワークにつないでみたのですが 他のPCからPC-Aのホルダーをのぞくことがことができません 『\\PC-Aにアクセスができません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。・・・・』 とゆうメッセージが出ます。 他のPCどうしではホルダーをのぞいたりファイルを書き込んだりするこてが 可能なのですがこのPC-Aだけは外のPCから何もできない状態です このPC-Aも他のPCと同じように設定するにはどうしたらよいでしょうか? PC-Aの環境は 共有したいホルダーC:\tmpは プロパティの 共有タグは このフォルダを共有○をつてあります。 セキュリティータグは アクセス許可は すべてチェックを入れてあります。

  • ネットワークドライブに繋がらない

    あるパソコンから別のパソコンのHDドライブにネットワーク経由で接続できなくなって大変困っております。現在の状況をまとめますと、次のようになります。 ・全部でA、B、C、Dの4つのパソコンがあり、それぞれにグローバルIPを与えている。 ・Aの中のあるフォルダ(Zとする)を共有にして、ネットワーク経由でB、C、DのパソコンからZにアクセスできるようにしている。 ・先日、突然BからZにアクセスできなくなった。 ・C、Dはこれまで通りZにアクセスできている。 ・BからZにアクセスしようとすると、「\\AのIPアドレス\Zの共有フォルダ名 は見つかりません」と言われる。 ・Bから、「ping AのIPアドレス」をすると正常に認識している。 ・A、B共に設定は変えていない。 ・A、B共にファイアーウォールを切断しても繋がらない。 ・BからC、Dにも同様にアクセスできない。 ・BのパソコンでWebページ等は通常通り閲覧できる。 ・A、B共に再起動してもダメ。 ・NetBIOS over TCP/IPを有効にしてもダメ。 という状況です。 Bでインターネットはできるのに、他のパソコンに直接はアクセスできないという状況の様です。 再びBからA(Z)にアクセス出来るようにするにはどうしたらよいかお教えいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう