• 締切済み

高校生の英語教材

高校生に英会話を中心とした教材を探しています。 文法よりも実践練習が多く、speaking能力を高められるものを、と思っています。 英語を楽しんで勉強できる教材をご存じの方、ぜひ教えてください。  現在、LongmanELTのFifty-Fifty seriesを検討中ですが、教材実物を手にとって見ることができませんので、3レベルの違いが分かりません。お使いの方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただければ幸いです。

• 英語

みんなの回答

• orimoto
回答No.2

ぼくは外資系サラリーマンですが、英語教育に興味をもっていますので、応えさせてください。 一番いいのは、noname#603さんのおっしゃるように、ネイティブの話し相手がいることですが、いないとして応えますと、 1)会話にはイデオムが頻繁に使われるので、そのたぐいの教材にする。(むかしはいいのがありましたが、教材名を忘れました) 2)現代語が使われている、平易なものにする。(現代語で意思表示ができるようにするため。逆に受験英語的なもの、文学書は避ける。) 3)内容に興味が持てるものにする。(インセンティブ) 4)録音でかまわないから、外人が質問を発し、それに応える形式のものにする。 5)たまに外人をゲストとして呼んで、生きた英語を体験させる。 といったところですが、いかがでしょう?

myonmyon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になり、心強く思っております。  高校生となるとある程度、文法的なことは省略したいのですが、(私が使ってきた教材をはじめ)文法を中心に段階を踏んでいくものが多く、なかなか探している教材にめぐりあいません。 生徒さんの都合、環境的なことなど、外国の方に習うということが難しいため、 前段階として、積極的に話そうと思う気持ちをもたせたいと考えています。 何か、教材名など思い出されたり、ご存じでしたらまたアドバイスを下さい。

noname#603
noname#603
回答No.1

speakingを高めるとなると、教材よりも、話相手だと思います。同志を見つけて、英語のみの時間や、イマージョンにするなど、、、 もちろん、聞かなければ話せませんが、年齢が上がっていると、無理にでも今ある知識で話し出すと、伸びるものです。教材のことでなくて、すみませんでした。 また、ヒアリングには、NHKのビバリーヒルズ白書など、高校生の興味をそそるようなバイリンガル放送を利用するのが、以外に効果的です。

myonmyon7
質問者

お礼

ありがとうございます。身近なところにも興味を持たせる素材がありますね。 がんばって挑戦させたいと思います。