• 締切済み

高校生の英語教材

高校生に英会話を中心とした教材を探しています。 文法よりも実践練習が多く、speaking能力を高められるものを、と思っています。 英語を楽しんで勉強できる教材をご存じの方、ぜひ教えてください。  現在、LongmanELTのFifty-Fifty seriesを検討中ですが、教材実物を手にとって見ることができませんので、3レベルの違いが分かりません。お使いの方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

ぼくは外資系サラリーマンですが、英語教育に興味をもっていますので、応えさせてください。 一番いいのは、noname#603さんのおっしゃるように、ネイティブの話し相手がいることですが、いないとして応えますと、 1)会話にはイデオムが頻繁に使われるので、そのたぐいの教材にする。(むかしはいいのがありましたが、教材名を忘れました) 2)現代語が使われている、平易なものにする。(現代語で意思表示ができるようにするため。逆に受験英語的なもの、文学書は避ける。) 3)内容に興味が持てるものにする。(インセンティブ) 4)録音でかまわないから、外人が質問を発し、それに応える形式のものにする。 5)たまに外人をゲストとして呼んで、生きた英語を体験させる。 といったところですが、いかがでしょう?

myonmyon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になり、心強く思っております。  高校生となるとある程度、文法的なことは省略したいのですが、(私が使ってきた教材をはじめ)文法を中心に段階を踏んでいくものが多く、なかなか探している教材にめぐりあいません。 生徒さんの都合、環境的なことなど、外国の方に習うということが難しいため、 前段階として、積極的に話そうと思う気持ちをもたせたいと考えています。 何か、教材名など思い出されたり、ご存じでしたらまたアドバイスを下さい。

noname#603
noname#603
回答No.1

speakingを高めるとなると、教材よりも、話相手だと思います。同志を見つけて、英語のみの時間や、イマージョンにするなど、、、 もちろん、聞かなければ話せませんが、年齢が上がっていると、無理にでも今ある知識で話し出すと、伸びるものです。教材のことでなくて、すみませんでした。 また、ヒアリングには、NHKのビバリーヒルズ白書など、高校生の興味をそそるようなバイリンガル放送を利用するのが、以外に効果的です。

myonmyon7
質問者

お礼

ありがとうございます。身近なところにも興味を持たせる素材がありますね。 がんばって挑戦させたいと思います。

関連するQ&A

  • 初心者の「英会話教材」について

    たくさん出ている「英会話教材」のなかで、会話中心・文法中心どちらでもいいので完結に書かれてて読みやすいものでおすすめあったら教えてください。初心者です!

  • 英会話の教材は実在するか (´・ω・`)

    「英会話」を自称する教材ならたくさんあると思います。 でもよくよく調べてみるとその正体は、 リスニングの教材だったり英文法の教材だったりします。 リスニングや文法は、会話そのものというよりは、 会話の役に立つ要素に過ぎませんよね。 「英会話そのものを教えたり教材にしたりすることは難しいので、 リスニングや文法を教えることでお茶を濁しているのではないか」 と思います。 「英会話の教材なんて、ないんじゃないか」いう気さえします。 英会話の教材は実在しますか?

  • 高校生に教えるための英文法教材

    今度、高校1年生を家庭教師として指導します。とりあえず学校のテストに合わせた学習をしていきます。これまで塾講師をしていたので、塾教材と教科書、生徒の参考書を使って指導していました。 今度は塾教材が基本的にないので(入手は可能なんですが)、市販でいいのがあればと思い質問しました。 基本的に高校生を指導するので、英頻などはメインとしては使いません。高校1年生がわかるレベルで文法の演習をたくさん課したいと思っています。 みなさんがお使いになってよかったと思える英文法テキスト(演習中心)ありましたら教えてください。塾教材でも構いません。

  • 楽しく学べる英語の教材を教えてください

    現在、社会人で、日常英会話や基本的な英文読解能力を身につけようと英語の勉強をしています。 ですが、飽きっぽい性格のせいか、なかなか勉強が長続きしません。 そこで、楽しく学べる英語教材であれば勉強が長続きするのでは?と思ったのですが、良い教材が見つかりません。 何かおすすめがあれば教えてください。

  • 英語が堪能なかたにお聞きします

    私は英会話のアウトプットの手段に悩んでいます。 アドバイスを下さい。 私の英語能力は文法力はともかく、考える時間をもらえれば意思の疎通はできます。 E-mailもできますが、スムーズにキャッチボールができません。 要するに、すぐに英語が口からでる能力が足りないのです。 そこで私はアウトプットの練習が必要だと考えました。 今、可能な練習手段は ・アメリカの友達に、ある程度の時間を確保してもらって週に1回ほどやる ・スカイプ英会話で30分と少ない時間だけど2~3日に1回のペースでやる ・スキット教材で一人でアウトプットの練習をやる 私は効率の善し悪しを考えてまだ、一人で練習したほうがいいのか、それとも、アメリカの友達とスカイプ英会話などを使ってひたすら話した方がいいのか、何を優先して何を重点的やったら良いのアドバイスをお願いします。

  • 小学生向け英語教材について

    英語塾に通わせていますが、学校の延長の様で面白くないようです。小学校5年ですが、英会話中心でただ聞くだけでいいような教材をご存知でしたら教えて下さい。受験用ではなく日常会話優先の物がいいのですが。

  • 社内英会話の教材等

    今度、社内英会話講師を担当する事になりました。 教えるのは初心者の方中心です。 今迄の担当の方はテキストを使用して、CDで会話を聞いて、テキストでスクリプトを読み、皆で音読したりロールプレイングして練習、キーセンテンスを覚える、という感じで進めていたようです。 文法等の練習やくだりは嫌煙されるようです。 ただ、センテンスを暗記して練習しただけでは実践力につながらないのでは?と思います。 できるだけ、実際に話す機会が多い方が良いと思いますので、初心者向けの簡単なゲームやロールプレイングなどを多用したいと思っています。 何かよいテキストをご存知ないでしょうか?webサイトなどでもかまいません。 また、実際にこういう風に進めた方が皆が飽きない、実践力がつくなどのアドバイスもお願いします。

  • 中学の文法を学びながら、英会話を学べるような教材を探しています

    大人の方で、英語の家庭教師をして欲しいと最近頼まれました。その方は中学の文法をもう一度思い出しながら、会話を勉強したいそうです。英会話教室に通っていたんですが、会話の繰り返し練習が基本で、文法があまり分かっていないまま繰り返すだけだったようで、去年1年通ったそうですが、定着していないようでした。何か良い教材をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 短期間でやりなおし英語のための教材

    仕事のため英語をやり直す必要がある30代です。高校のとき英検2級取得してから、英語はまったく勉強していません。 TOEICは今年の5月初めて受験し、現在結果待ちです。(ほとんどレベルチェックのための受験です) 3ヶ月くらいの期間で、せめてビジネスで求められるTOEIC600~700点くらいのレベルになるよう頑張りたいです。 こちらで検索したところ、お薦めの教材としてはやはりNHK英語講座、TIME・Newsweekなどが多いのですが、その前にもう一度基礎を復習する必要があると感じました。 私としてはまず文法書や例文集などの教材を1~2冊丸暗記するくらい繰り返し勉強してから、NHK講座・英語新聞・英語放送・英会話スクールなどを利用しようと考えています。(短期集中型なので、そのほうが自分に合っていると思うのです) 短期で独学でやりなおし英語を勉強するために、何かお薦めの教材はありますか? よろしくお願いします。

  • 「英文法の基礎」を学ぶ直すに適した教材。

    30代男です。 レベルとしては、中学英語すら危ういです。 そんなんですが、もう一度英語をやり直そうと思ってます。 単語はDUO3.0と言う教材を使ってますが、英文法用の教材が欲しいです。 中学英語すら危ういレベルでも、基礎の基礎から無理なくやり直せる英文法教材はありますか? 本屋に行っても教材はたくさんあってどれを買っていいかわからないし、そもそもの知識がないので本による良し悪しもさっぱりわかりません。 よろしくお願い致します。