• 締切済み

トイプードルの生後6ヶ月

歯が沢山抜けてます。 きれいに抜けてるのですが 口臭がくさいのですが 抜けてる時期だからなのでしょうか? 教えてください。 歯磨きはしてませんが ロープのおもちゃで 歯磨きはできてるよ!といわれたのですが やはり ガーゼで 指に巻いて 掃除してあげないといけませんか?もし必要なら いくつぐらいから はじめたらいいでしょうか・

みんなの回答

• koebi
回答No.3

個体差がありますが抜けている時の血の 影響やもしかしたら抜け残りがあるのかも しれません 小さいので今から歯磨き習慣をつけておけば 歳をとってから歯石や口臭で慌てて歯磨き躾 で嫌がるのを苦労するなんてないと思います 今から 口の中に指を入れる 指にガーゼを巻いて歯を磨く 人間の乳幼児用歯ブラシを見せる 歯ブラシを口の中に入れる と段階を上げると良いと思います どこを触っても嫌がらない躾は大事なので それの一貫としても口の中に手を入れても 嫌がらないようにパピーのうちから行います 口の中に入れるだけで効果があると言われている 酵素入り歯磨き粉もあります http://item.rakuten.co.jp/matsunami/cet-vm/#cet-vm 犬はあまり噛まずに食べる習慣があるので 人間と違って内側は磨かなくても良いそうですが できれば毎晩行ってあげるのがオススメ 個体差にもよりますが日々のケアを怠って歯石が ついて全身麻酔で歯石除去をするのは心配 個体差ってのは人間同様歯石がつきやすいつきにくい が犬にもあるそうです

• flower-p
回答No.2

ガーゼを指に巻いて掃除してあげた方が良いです。 抜けていない歯を掃除してあげても良いと思います。 じきにおとなの歯が生えて来たら、2~3日に一回は 必ずした方が良いです。生えそろったら、人間の 赤ちゃん用の歯ブラシで磨いてます。ガーゼも両方 やります。 私は、液体の歯磨き剤を付けて磨きます。 ミントの臭いで口臭が取れます。

noname#154089
noname#154089
回答No.1

口の臭いは歯に歯垢・歯石が付き始めると臭いが気になり始めます。 まだ半年なので口の臭いというより、食べ物の影響で臭いがするのではないでしょうか? うちは以前、犬用の小魚を食べさせたときに臭いがきつくなったことがあります。 歯磨きは早いうちから慣れさせてあげるといいですよ。