• ベストアンサー

インド人は、なぜ嘘をつくのか?

gostand0dの回答

  • ベストアンサー
回答No.10

インド人は、嘘つき人種です。わたしは、かなり辛い思いをしました。 「インド最高!」って人おおいですが、わたしが真面目なのか、バカな人が多いのか、当然インドが好きな人は信用できません。 インド人は嘘つきで、ほんとうに明らかな嘘を平気でついて、ばれても謝罪もありません。 でもインド人は生まれつき嘘つきなんだ、と頭から思って付き合ってみると少し楽になりました。 些細な嘘は、お付き合いの潤滑油と言い聞かせています。 またインドビジネス実践講座などにはインド人の嘘とのつきあい方なども紹介されています。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000595465/90/imgda6c28a9zik8zj.jpeg ■インド人、嘘つかない いつ頃かは知らないが、古くからこう言われている。そのとおりである。インド人は嘘をつかない。もちろん詐欺師はどこの国にもいる。それは別である。あくまでも一般のインド人の話である。もう少し言うと、悪意のある嘘はつかない。日本でも「嘘も方便」という言葉がある。それと同じである。 と、偉そうな事を言ってるが、実は筆者も「何と嘘の多い国か」と思っていた。正直に言うと、5年前までそう思っていた。本当に怒ったことがある。しかしいくら怒っても相手には通じない。何で怒っているのか不思議な顔をしている。それで静かに聞いてみた。「すぐに事実と違うことがわかるのに、何でそんなことを言うのか」とインド人コーディネータに聞いてみた。すると彼の答えは明確である。 「だってそう言われた方が竹田さんも嬉しいでしょ」 彼はサービス精神のつもりで言っているようだ。それからである。彼らの意図をきちんと聞くようになれた。日本側の価値基準で彼らの意図を想像しても意味が無い。彼らの価値基準と日本の価値基準は違うのだから、日本の論理で判断はできない。あくまでも彼らの価値基準を理解しないと、意図がわからない。 「インド人は時間にルーズ」、これも同じである。約束の時間に10分、20分遅れても、それはお互い様である。特に問題視はしない。たとえば約束の5分前には行くというのは日本の価値基準であって、彼らの価値基準ではない。だから彼らは守らない、というか、守ることを絶対視はしない。いや、日本とビジネスを行うのなら、日本のやり方に合わせろとこちらは当然のように要求する。「お客様は神様」なのだから当然である。それが守られない時、それはこちらの意図を彼らが十分に理解していないだけである。しかしけっして「時間にルーズ」なわけではない。

daigakudaigaku
質問者

お礼

時間にしろ、インド人の嘘のサービス精神の解釈にろしろ 日本人精神の品質を落としてまで日本人特有の性善説で 解釈してあげる必要はないと思うとります。 なぜならそれもインド人の嘘つまり詭弁だと思うとります。 簡単に言ってしまえば、言い訳ですね。 逆に言えば、こおしたことをいとも簡単に常識としてやれちゃう 日本人て「実に凄い」民度の高い人種だと思うとります。

関連するQ&A

  • インドの「ジョードプル」について質問があります

    インドのラジャスターン州には一種独特な色で統一されている町がありますよね。 「ジャイプル」=ピンクシティ、「ジョードプル」=ブルーシティ。 ジャイプルは文献を探し当てたのですが、「ジョードプル」については図書館でも、どこの検索エンジンを使っても分かりませんでした。 大使館に問い合わせても、けんもほろろにされました。 「ジョードプル」が何故、この「ブルー」という色に統一されたのか、その由来や意味を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「インドで住む」と「インドに住む」

    「インドで住む」と「インドに住む」 はどうちがうあるか。中国人にもわかるよう説明してほしい。 わたし、日本碁をぺんきょうしてる者あるね。

  • 彼女に嘘をついています。それでその嘘を嘘だったと言おうか言うまいか迷っ

    彼女に嘘をついています。それでその嘘を嘘だったと言おうか言うまいか迷ってます。 彼女としばらく会って無かったうちに僕が相当に太ってしまい、このままでは会えないと思ったので架空の旅行を作り、旅行中ケガしたと嘘をついて、しばらく会えないと言って1人減量に励みました。 減量には成功しましたが、彼女に嘘をついたことがすごく苦しくなって、白状しようかなと考えてます。 でも嘘と知ったら嫌われるかもしれないし、別れることになったらつらいのでどうしたらいいのかわかりません。 隠し通した方がいいですか?それとも正直に嘘だったと言った方がいいですか?

  • インド以外にいるインド人

    インドにはカーストがあるのは皆さんご存知でしょうけど(実際自分が見たわけでもないので想像ですが) インド以外の例えば''アメリカに留学してるインド人''という時点で金持ちもしくはエリートではないかと思うのですが、合ってますか。 頭がいいかは見た目等では判断できないですけど、インドを出ている時点で金がないと生活できないと思います

  • インドカレー店 なぜインド人ばかりがやってる?

     日本国内において、フランス料理屋だからといってフランス人がやっていたり、イタリア料理屋だからといってイタリア人がやっているケースは少数で、普通、日本人がやっています。  しかし、中華料理となるとなぜか中国人がやっている割合が高く、インドカレー店となると、もう、ハンパなくインド人がやっている割合が高まります。  この違いは、なぜなのですか?  それに、みなさん労働ビザがあるんでしょうか。合法なのですか?

  • ではどうしてインドでは…?

    この間「中国はどうして人口が多いのですか?」という質問があったのですが,インドではどうなんでしょうか?誰か教えて下さい.気になって眠れません.

  • インドにて…

    今月インドに旅行に行くのですが、日程が一週間ととても短いのです。デリーから入国してすべて鉄道でデリーからアグラ、そしてバナラシへ行ってデリーへ戻ろうと思っています。アグラへはデイツアーを利用するかどうかで悩んでいます。色々調べてみるとデイツアーの被害がとても多いと書いてあるんですが、実際はどうなんでしょうか?もし利用するならここの場所にあった会社のツアーがよかった、金額はこのくらい、などといった情報を教えて欲しいのですが…利用をしないのならデリーですべての鉄道のチケットを一気に取りたいのですがデリーでアグラからバナラシ間などといったチケットを取る事は可能なのでしょうか?ヨーロッパではとれたのですが、どうもインドの鉄道は心配で…よろしくお願いします。

  • インドについて

    今月にインドのムンバイとニューデリーに行く予定なのですが、お勧めのスポットやおいしい日本料理やさん、あと危ないストリートなどあったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします! 体験談大歓迎! 21歳 女性より

  • インドについて

    来年ですが、初めてインドへ行くかもしれません。 ムンバイ(ボンベイ)ですが、チューリップスター  ホテルについて詳しく教えてください。 いろいろと調べましたが、料金表だけで困ってます。 サイトでも経験者でもいいので、ぜひ情報をください。地図上では空港の近くらしいのですが。。。 よろしくお願いします!!

  • インドの楽しみ方を教えてください♪

    8月にインドへ旅をしようかと思っています。 3週間ほど滞在する予定ですが、 単なる「旅行」ではなく、ボランティアや地元の学生と交流できたら、と思っています。 ただ、あまり今までインドには縁がなかったので、 自分が考えている以外に何か面白いことがあるのではないかと思いました。 インドに行ったことのある方、みなさんなりのインドの楽しみ方を教えてください。素敵な観光名所も教えていただければと思います。