• ベストアンサー

インド人は、なぜ嘘をつくのか?

gostand0dの回答

• ベストアンサー
回答No.10

インド人は、嘘つき人種です。わたしは、かなり辛い思いをしました。 「インド最高!」って人おおいですが、わたしが真面目なのか、バカな人が多いのか、当然インドが好きな人は信用できません。 インド人は嘘つきで、ほんとうに明らかな嘘を平気でついて、ばれても謝罪もありません。 でもインド人は生まれつき嘘つきなんだ、と頭から思って付き合ってみると少し楽になりました。 些細な嘘は、お付き合いの潤滑油と言い聞かせています。 またインドビジネス実践講座などにはインド人の嘘とのつきあい方なども紹介されています。 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000595465/90/imgda6c28a9zik8zj.jpeg ■インド人、嘘つかない いつ頃かは知らないが、古くからこう言われている。そのとおりである。インド人は嘘をつかない。もちろん詐欺師はどこの国にもいる。それは別である。あくまでも一般のインド人の話である。もう少し言うと、悪意のある嘘はつかない。日本でも「嘘も方便」という言葉がある。それと同じである。 と、偉そうな事を言ってるが、実は筆者も「何と嘘の多い国か」と思っていた。正直に言うと、5年前までそう思っていた。本当に怒ったことがある。しかしいくら怒っても相手には通じない。何で怒っているのか不思議な顔をしている。それで静かに聞いてみた。「すぐに事実と違うことがわかるのに、何でそんなことを言うのか」とインド人コーディネータに聞いてみた。すると彼の答えは明確である。 「だってそう言われた方が竹田さんも嬉しいでしょ」 彼はサービス精神のつもりで言っているようだ。それからである。彼らの意図をきちんと聞くようになれた。日本側の価値基準で彼らの意図を想像しても意味が無い。彼らの価値基準と日本の価値基準は違うのだから、日本の論理で判断はできない。あくまでも彼らの価値基準を理解しないと、意図がわからない。 「インド人は時間にルーズ」、これも同じである。約束の時間に10分、20分遅れても、それはお互い様である。特に問題視はしない。たとえば約束の5分前には行くというのは日本の価値基準であって、彼らの価値基準ではない。だから彼らは守らない、というか、守ることを絶対視はしない。いや、日本とビジネスを行うのなら、日本のやり方に合わせろとこちらは当然のように要求する。「お客様は神様」なのだから当然である。それが守られない時、それはこちらの意図を彼らが十分に理解していないだけである。しかしけっして「時間にルーズ」なわけではない。

daigakudaigaku
質問者

お礼

時間にしろ、インド人の嘘のサービス精神の解釈にろしろ 日本人精神の品質を落としてまで日本人特有の性善説で 解釈してあげる必要はないと思うとります。 なぜならそれもインド人の嘘つまり詭弁だと思うとります。 簡単に言ってしまえば、言い訳ですね。 逆に言えば、こおしたことをいとも簡単に常識としてやれちゃう 日本人て「実に凄い」民度の高い人種だと思うとります。