• 締切済み

インドにて…

今月インドに旅行に行くのですが、日程が一週間ととても短いのです。デリーから入国してすべて鉄道でデリーからアグラ、そしてバナラシへ行ってデリーへ戻ろうと思っています。アグラへはデイツアーを利用するかどうかで悩んでいます。色々調べてみるとデイツアーの被害がとても多いと書いてあるんですが、実際はどうなんでしょうか?もし利用するならここの場所にあった会社のツアーがよかった、金額はこのくらい、などといった情報を教えて欲しいのですが…利用をしないのならデリーですべての鉄道のチケットを一気に取りたいのですがデリーでアグラからバナラシ間などといったチケットを取る事は可能なのでしょうか?ヨーロッパではとれたのですが、どうもインドの鉄道は心配で…よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3kaisei
回答No.5

デイツアーに対する直接な回答でないかもしれませんが。 私も2年程前に2週間かけていってきました。(デリーIN カルカッタOUT) デイツアーとは現地のツアーですよね?やめといたほうがいいと思います。(お金の面では絶対ぼったくられると思いますので) もしお金に余裕があるのなら別です(といっても物価違うので低額です)が日本で予約し日本で支払うタイプならもしかしたら大丈夫かもしれません。 インドだけでなくアジア諸国の多くは(私の経験)かなりたくみに日本人をだまそうとしてきます。向こうも必死です。特に現地ツアーの日本語をしゃべれるガイドなど全く嘘の情報を教えてくることが多いです。 私が思うに、向こうで現地人から仕入れる情報を鵜呑みにする事はやめたほうがいいと思いました。 びっくりさせてしまったらすみません。でも私が信用していたのは現地に旅行に来ていた日本人ですかねー。向こうも情報交換を求めてくるはずですので、知っている事はどんどん教えてあげて、こちらもどんどん聞きましょう。全員が全員善人とは限りませんが。 その時は、自分の動物的直感を信頼するというのはいかがでしょうか? 他の方と重複しますが、チケットは取れます。 ただ外人専用のチケットカウンターの営業時間と順番待ち時間が日本と異なる点で注意が必要です。 着いたら余裕を見てチケットを取りにいき、列車自体もかなり時間にルーズなので 帰国日までには余裕を持ってかえってきたほうが良いと思いますよ。

• mizuarai
回答No.4

こんにちは♪ >アグラデイツアーの被害がとても多いと書いてあるんですが、実際はどうなんでしょうか? そ、そうなんですか?? 定番、ITDC(インド政府観光局)のバスツアーに、よく知人を乗せ逃げしますが、 深刻な被害に遭ったことはありませんよ~。土産物屋さんには寄られますけど(笑) 早朝発22時頃帰着、入場料別でRs.600くらいでしょうか。 客は毎回一桁程度で、ゆったりです。 >デリーでアグラからバナラシ間などといったチケットを取る事は可能なのでしょうか? 既に回答が出されているので蛇足になりますが、可能です。 チケットのトラブルも極めて少ないです。(悪徳代理店で買えば別ですが^^;) 乗車クラスにこだわりをお持ちでないならば、満席に次ぐ満席!なんてこともないはずです。 よいご旅行を♪

sc990404
質問者

お礼

わかりやすくて詳しい説明をありがとうございます。かいてある通りならなんかゆっくりできて楽しそうなツアーですね。とても参考になります。  あと、「満席に次ぐ満席!なんてこともないはず」という言葉で一安心しました。色んな情報を仕入れていい旅行にしようと思っています。本当にありがとうございました!

• snowbees
回答No.3

下記ウエブの「インド塾」のうち、「旅行の手引き」に「鉄道旅行」を説明しています。『インド鉄道 予約」を入れると、経験談や注意事項があります。細心の注意をすればインド旅行は、後で良い思い出になります。(私は、ずっと以前に、3年ほど滞在したので、今でもインド・フリークです)

参考URL:
http://www1.fctv.ne.jp/~masala/
sc990404
質問者

お礼

早速読みました!旅行までに頭に叩き込んでおこうかなと思っております。細心の注意をはらって旅行に挑むつもりです。ありがとうございました。

• suman2
回答No.2

外国人用のアグラツアーで、行くより、自分で鉄道のチケット手配してバナラシまで往復することをお薦めします。デリーに着いて直ぐ、(深夜であれば早朝に) 駅まで行くこと。希望の席が取れないかも知れませんが、キップだけは、買っておいて列車の中で、車掌と交渉する。大抵、余分に席をもっています。うまくいけば、内緒でバクシー(100ルピー程度)を、あげること。とにかく、混んでいて席がなくても、列車に乗ることです。バナラシに着いたら直ぐにその足でデリーまでのチケットを、ゲットしておくこと。一部コンピュター化(オンライン化)しておりますが、まだまだインド全体まではって感じです。でも、コルカタ・デリー間は、ドル箱ルートなので、ちゃんとオーガナイズされていると思います。 インドの鉄道、始発以外は、出発、到着時間はあってないようなもんですよ。 7時間遅れも経験しました。帰国便の前の日には、出発地に着いておくように計画してください。まぁ、日本で考えているのは、机上の計画ですがーー。何が起るか分からないのがインドの旅です。過去10数回インド旅行しましたが、ーー、すいません。質問から外れました。とにかく、自分の力で対処して、インドの旅を楽しいで! インドにいる間は、(sc990404さんが、インドはじめてとか2,3回目であれば)楽しむ余裕がないと思いますが、帰ってきてから、懐かしく思えますよ。 セカンド・クラスでの列車の旅、おもしろいよ。スリーパー(寝台車)にも、乗ってください。

sc990404
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。これを読む限りsuman2さんはかなりのインドマニアですなあ。始めてのインドで少し不安なんですが私もそれなりに旅行をしてきてるんで書いてあるとおり自分の力で対処してインドの旅を楽しんでこようと思います。楽しむ余裕が出来ればセカンド・クラスも経験してみます!ありがとうございました。

• -yoshi-
回答No.1

鉄道の件だけ回答しますと、 『取れます』 インドの鉄道システムはちゃんとオンライン化されており大丈夫ですよ。 今の時期だと乾季なので時刻もまず正確です。 ちなみに、デリーの外国人向けの鉄道予約所はとても混むのでむしろ 一般人向けの方がすぐに買えると思いますよ。なんだかんだと質問した りする人が並ぶので時間がかかります。

sc990404
質問者

お礼

そうでしたか!一般人向けに並ぶとすぐ買えるってのは初耳でした。あまり自信は無いんですがとりあえず気合で乗り切るつもりです。ありがとうございました!!