• 締切済み

インドにて…

今月インドに旅行に行くのですが、日程が一週間ととても短いのです。デリーから入国してすべて鉄道でデリーからアグラ、そしてバナラシへ行ってデリーへ戻ろうと思っています。アグラへはデイツアーを利用するかどうかで悩んでいます。色々調べてみるとデイツアーの被害がとても多いと書いてあるんですが、実際はどうなんでしょうか?もし利用するならここの場所にあった会社のツアーがよかった、金額はこのくらい、などといった情報を教えて欲しいのですが…利用をしないのならデリーですべての鉄道のチケットを一気に取りたいのですがデリーでアグラからバナラシ間などといったチケットを取る事は可能なのでしょうか?ヨーロッパではとれたのですが、どうもインドの鉄道は心配で…よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3kaisei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

デイツアーに対する直接な回答でないかもしれませんが。 私も2年程前に2週間かけていってきました。(デリーIN カルカッタOUT) デイツアーとは現地のツアーですよね?やめといたほうがいいと思います。(お金の面では絶対ぼったくられると思いますので) もしお金に余裕があるのなら別です(といっても物価違うので低額です)が日本で予約し日本で支払うタイプならもしかしたら大丈夫かもしれません。 インドだけでなくアジア諸国の多くは(私の経験)かなりたくみに日本人をだまそうとしてきます。向こうも必死です。特に現地ツアーの日本語をしゃべれるガイドなど全く嘘の情報を教えてくることが多いです。 私が思うに、向こうで現地人から仕入れる情報を鵜呑みにする事はやめたほうがいいと思いました。 びっくりさせてしまったらすみません。でも私が信用していたのは現地に旅行に来ていた日本人ですかねー。向こうも情報交換を求めてくるはずですので、知っている事はどんどん教えてあげて、こちらもどんどん聞きましょう。全員が全員善人とは限りませんが。 その時は、自分の動物的直感を信頼するというのはいかがでしょうか? 他の方と重複しますが、チケットは取れます。 ただ外人専用のチケットカウンターの営業時間と順番待ち時間が日本と異なる点で注意が必要です。 着いたら余裕を見てチケットを取りにいき、列車自体もかなり時間にルーズなので 帰国日までには余裕を持ってかえってきたほうが良いと思いますよ。

  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.4

こんにちは♪ >アグラデイツアーの被害がとても多いと書いてあるんですが、実際はどうなんでしょうか? そ、そうなんですか?? 定番、ITDC(インド政府観光局)のバスツアーに、よく知人を乗せ逃げしますが、 深刻な被害に遭ったことはありませんよ~。土産物屋さんには寄られますけど(笑) 早朝発22時頃帰着、入場料別でRs.600くらいでしょうか。 客は毎回一桁程度で、ゆったりです。 >デリーでアグラからバナラシ間などといったチケットを取る事は可能なのでしょうか? 既に回答が出されているので蛇足になりますが、可能です。 チケットのトラブルも極めて少ないです。(悪徳代理店で買えば別ですが^^;) 乗車クラスにこだわりをお持ちでないならば、満席に次ぐ満席!なんてこともないはずです。 よいご旅行を♪

sc990404
質問者

お礼

わかりやすくて詳しい説明をありがとうございます。かいてある通りならなんかゆっくりできて楽しそうなツアーですね。とても参考になります。  あと、「満席に次ぐ満席!なんてこともないはず」という言葉で一安心しました。色んな情報を仕入れていい旅行にしようと思っています。本当にありがとうございました!

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.3

下記ウエブの「インド塾」のうち、「旅行の手引き」に「鉄道旅行」を説明しています。『インド鉄道 予約」を入れると、経験談や注意事項があります。細心の注意をすればインド旅行は、後で良い思い出になります。(私は、ずっと以前に、3年ほど滞在したので、今でもインド・フリークです)

参考URL:
http://www1.fctv.ne.jp/~masala/
sc990404
質問者

お礼

早速読みました!旅行までに頭に叩き込んでおこうかなと思っております。細心の注意をはらって旅行に挑むつもりです。ありがとうございました。

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.2

外国人用のアグラツアーで、行くより、自分で鉄道のチケット手配してバナラシまで往復することをお薦めします。デリーに着いて直ぐ、(深夜であれば早朝に) 駅まで行くこと。希望の席が取れないかも知れませんが、キップだけは、買っておいて列車の中で、車掌と交渉する。大抵、余分に席をもっています。うまくいけば、内緒でバクシー(100ルピー程度)を、あげること。とにかく、混んでいて席がなくても、列車に乗ることです。バナラシに着いたら直ぐにその足でデリーまでのチケットを、ゲットしておくこと。一部コンピュター化(オンライン化)しておりますが、まだまだインド全体まではって感じです。でも、コルカタ・デリー間は、ドル箱ルートなので、ちゃんとオーガナイズされていると思います。 インドの鉄道、始発以外は、出発、到着時間はあってないようなもんですよ。 7時間遅れも経験しました。帰国便の前の日には、出発地に着いておくように計画してください。まぁ、日本で考えているのは、机上の計画ですがーー。何が起るか分からないのがインドの旅です。過去10数回インド旅行しましたが、ーー、すいません。質問から外れました。とにかく、自分の力で対処して、インドの旅を楽しいで! インドにいる間は、(sc990404さんが、インドはじめてとか2,3回目であれば)楽しむ余裕がないと思いますが、帰ってきてから、懐かしく思えますよ。 セカンド・クラスでの列車の旅、おもしろいよ。スリーパー(寝台車)にも、乗ってください。

sc990404
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。これを読む限りsuman2さんはかなりのインドマニアですなあ。始めてのインドで少し不安なんですが私もそれなりに旅行をしてきてるんで書いてあるとおり自分の力で対処してインドの旅を楽しんでこようと思います。楽しむ余裕が出来ればセカンド・クラスも経験してみます!ありがとうございました。

  • -yoshi-
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

鉄道の件だけ回答しますと、 『取れます』 インドの鉄道システムはちゃんとオンライン化されており大丈夫ですよ。 今の時期だと乾季なので時刻もまず正確です。 ちなみに、デリーの外国人向けの鉄道予約所はとても混むのでむしろ 一般人向けの方がすぐに買えると思いますよ。なんだかんだと質問した りする人が並ぶので時間がかかります。

sc990404
質問者

お礼

そうでしたか!一般人向けに並ぶとすぐ買えるってのは初耳でした。あまり自信は無いんですがとりあえず気合で乗り切るつもりです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • インド旅行

    9月の終わりから1週間の予定でインド旅行を計画しています。 初めてのインドということもあって、パッケージツアーで行こうと思うのですが、 行った事のある人、どんな感じだったか感想をお聞かせください。 行こうと思うツアーは チャイナエアライン利用で台北経由、 デリー→ジャイプール→アグラ→ベナレス→デリー の7日間のツアーです。 アグラからベナレスまで9時間の電車移動、 ベナレスからデリー間が寝台列車移動なので体力的、安全面で少々不安です。 また、ツアー旅行の場合、バックパックでなくスーツケースでもOKでしょうか? インドへツアーで行かれた事のある方、なんでも結構ですので教えてください。 お願いします!!

  • インド旅行 両替 

    今月ツアーでインドに行きます。 ツアーなので、ホテル代や食事代はかからないのですが、お土産や雑貨などの買い物はしたいと思っています。インドの相場がわからず、いくらぐらいの日本円を持っていったら良いのかもいまいちわかりません。 日本円を両替して現金で持っていた方が良いのか、クレジットカードのキャッシングを利用した方が良いのかわかりません。 滞在先は、デリー・アグラ・ジャイプールです。 インドにお詳しい方、教えてください。

  • 雨季のインド

    いつもお世話になります。 今月末よりインドを訪問する事になりました。目的は訪問ですが、観光もして来る予定です。行き先はムンバイ・デリー・アグラになります。滞在先はムンバイです。デリー・アグラへは一泊旅行になると思います。そこでお聞きしたいのは、インドで注意する事やその他のインド情報(例えばインドでこんな困った事があったなど)です。だいたいの事は分かったのですが、なにせ全く未知の世界なので、自分が実際に行くとなると不安です。是非経験談などをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • インドってどうですか?

     この夏、夫婦でインドに旅行に行こうと思っているのですが、治安の良し悪し・衛生面・物価など詳しいことが知りたいので、どうかインドに行ったことがある方はどうか教えてください。   あと、今近畿日本ツーリストのデリー・アーグラ・ジャイプールを5日間で訪れる(飛行機込み)ツアーを考えてるんですが、バスの移動距離が長いのがきになってます。体力的にこのツアーがとても疲れるのか?楽しめるのか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 【6月下旬にインドに行きます!アドバイスをお願いします!】

    【6月下旬にインドに行きます!アドバイスをお願いします!】 こんにちは! 6月下旬に9日間ほどインドに行きます!安宿を巡り歩くような旅をしたいと考えています。 海外旅行はまだまだ初心者レベルなので、皆様からアドバイス頂ければと思い質問しました! 予定コースは今のところ… デリー→アーグラー(オプショナルツアー)→コルカタ→デリーです。 初インドなので、割と定番の場所から行こうと思いました。 インド国内で移動できる航空券が付いていたので、今のところコルカタに行く予定です。 ただ、南インドの方面も面白そうなので若干迷っています。 そこで皆さんに質問なんですが… ・バックパッカーでインドを巡る際に、特に注意すべき点はありますか? ・デリーからアーグラーへの格安日帰りツアーってありますか? ・デリー以外の都市でお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 海外放浪に慣れている方も多いと思いますので、是非アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • インドのお土産

    7月にデリー、アグラ、ジャイプールにツアーで行きます。(インドは初めてです)仕事を休んで行くので会社にお土産を買わなくてはならないのですが、名物のお菓子みたいな物ってあるのでしょうか?個別に20個30個も買えないので、できれば箱詰めのお菓子があればいいな~、なんて思ってます。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インド旅行

    60歳代夫婦旅で、初めてのインド旅行を計画中です。 関空からシンガポール経由でデリーに入り、デリーからシンガポールでストップオーバー後、関空に戻るルートで考えています。 インドで行きたい所は(1)ダージリン、(2)ヴァラナシ、(3)アグラ&ジャイプールの順です。 デリー発の現地ツアーで行くか、個人で行くか迷っています。 期間はインドで10日間ぐらいで考えています。 各々の所で何日程度掛けるべきか、注意すべき点や交通手段などアドバイス頂ければ有難いです。

  • インド(デリー、アグラ、バラナス)約10日の旅

    5月(GWの後)にインドへ個人旅行(夫婦)を考えています。 その件でいくつか質問があります。 1.日程 デリー、アグラ、バラナシを3泊で考えています。 もともとガイドブック片手に、「まずはタージマハル、次、次・・・」と テキパキ回るのは苦手です。 まずはタージマハル、途中疲れたので休憩、 途中に面白い店を見つけたのでショッピング・・・ とダラダラ回るのが好きです。 あまりキツキツにスケジュールを組むのも好きじゃありません。 アグラへはデリーから日帰りする人もいるようなので アグラ3泊すると見どころもなくなり、飽きるでしょうか? 2.電車の手配 アグラ-バラナシへは寝台列車での移動を考えています。 この路線は人気があるようなので、 日本で手配してから出発したほうがいいですか? (ホテルは現地で決める予定です) 3.ホテルのエアコン 5月のインドは超暑いと聞いています。 やはりホテルはエアコン付きの部屋のほうがいいですか? ちなみにインドは初めてですが、一人旅、個人旅行の経験はそれなりにあります。 (東南アジア、アフリカ、ヨーロッパ) 英語は旅行では困らない程度にはできます。 そのほか気をつけること、おすすめな事はありますか? よろしくお願いいたします。

  • インド旅行

    今年の9月に友達とインド旅行に行きます。ツアーを利用するのですが、1日だけ延泊して自由行動しようと思ってます。 今のところデリーとベナレスで迷っているのですがどちらがいいですか? ちなみにツアー途中で延泊できるので、どちらで延泊しようと、日程的に無理は無いです。

  • インド旅行について

    来月の半ばに約10日間ほど、インドへ旅行に行こうと思っています。周りたい都市としては、飛行機の発着場所である、デリーを初めとして、ジャイプール、アグラ、べレナスです。今学生で、できるだけお金はかけたくないのですが、バスか鉄道を使ってできるだけ快適な旅をしたいと思っています。 インド国内の交通手段について少しは調べたのですが、料金など詳しいことが載っていないので、インド旅行をして、同じような経路をたどった方がいたら、できるだけ詳しく教えていただきたいです。