• ベストアンサー

借金700万が

46歳男性です。20代のころからギャンブルに狂い最初はオリコのクレジットカードから始まり銀行の カードローン、そしていわゆるグレーゾーンと呼ばれていた無人契約機のある消費者金融まで借り 年収450万でも苦しりくなり弁護士に相談依頼して任意整理決定して3年で完済しました。 そのご6年が過ぎ、それとシーアイシーの情報開示した処全部消され登録されていませんでした。 こういったケースの場合 1回事故を起こしたところは記録が残ってると思われますが、現在転職して仮に200~300万の収入があればとうるのでしょうか?仮にですけど。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

任意整理をした会社(オリコ等)には、情報が現在でも残っています・・社内情報として この社内情報は、信用情報のように5年で消えるものではないので、任意整理をした会社以外の所に新規で申込んで下さい (任意整理をした会社、その関連会社、グループ会社は避けて下さい  例:プロミス・・三井住友ファイナンスグループなので、三井住友カード、セディナ(旧OMC・CF)、モビット、は避けるとか)

maie0612
質問者

お礼

大変お世話になりました。どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• kadakun1
回答No.3

1回事故を起こしたところからは借り入れは無理です。 一生記録が残り、ブラックですから。 他社でも10年経たないと無理だというのが一般的です。 (ブラックリストは共有されるため) まあ、ゆるーいところ(金利が高い)は通るかもしれませんが・・・

maie0612
質問者

補足

他社と言われますのは、、、整理した時の全然関係のなかった会社ですか?自分の場合破産したと おんなじなんでしょうか?

• pakuti
回答No.2

収入の問題ではありません。 事故歴がある限り貸してもらえないと考えるべきです。 事故情報は、信用情報として機関では7年~10年で削除されますが 事故を起こした会社(この場合はオリコ)は、消さない場合が多いようです。 この場合、たとえ機関から消されたとしても、オリコからは一生お金を借りることは出来ないでしょう。 ただし、街金でも担保があれば過去に事故歴があっても貸してくれるはずです。

maie0612
質問者

補足

オリコが消さない限り情報を共有している会社では無理なんですね。 7年~10年というのはその3年は何を基準にしてるのかわかりますか?

• kentkun
回答No.1

クレジットカードの審査に通るかどうか、って質問ですね。 それはそのクレジット会社の審査の人しかわかりません(^_^; 実際問題として、ここ6年間は一切あなたの情報は無いわけですから・・ 46歳男性が一切情報無くて考えられるのは 以前に事故起こしているか、それとも全く前歴無しか・・ それをどう判断するのかは、クレジット会社の事情によるでしょう。 ダメ元で一度申し込んでみるか、それともまた1年様子見るか・・ 僕なら申し込んでみるけどね。 だけどダメなら半年は待った方がよい、とは聞くけどね。

maie0612
質問者

お礼

詰まらぬことで質問の回答有難うございました。もう少し待って様子みようと思います。