• ベストアンサー

DIO(AF27)のブレーキ

DIOに乗ってるんですが、最近ブレーキをかけて停車した後発進する際にブレーキを離すとブレーキの戻りが悪くブレーキが効いた状態になってしまい発進の妨げになってしまいます。 やはり、ブレーキワイヤー内が錆びてきて動きが悪くなってきてるんでしょうか? あと、ブレーキ調整ボルトを前後共にほぼ最大まで絞めこんでいるんですがもうブレーキは交換した方が良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

>補足 ウェアインジケーターはどこにあるんですか よくカムのあたりを見てくださいそこに目盛りを切っていると思います、それが目安です。 もちろんすべてのバイクに有るのかまで私も確認したことはないので質問者のバイクにカブにも有るくらいだから有ると思っていますが・・・目盛りと矢印がついていると思います。 これが無いと分解しない限りライニングの残り具合は解らないため私の知る限りのドラムブレーキの物はついています(40年も前の物だと無かったと思うけど)

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.2

調整ナットを締め込んでいるとのことですがウエアインジケーターは残りが有りますか、無ければすぐにライニングの交換を前後ともする必要があります(ディスクは外からパットの残りが見えるけどドラムは見えないためウエアインジケーターが有ります)ワイヤーがスムースに動いてもカムの動きが渋いことも有るしあまりにもライニングがすり減って無くなっていればセルフブレーキ機能時にいきなり食いつくような感じになったり咬み込み現象を起こして解除できなくなることも有ります(最近のバイクは知らないが古い物は有りました) こうなるとちょっと元に戻して走るなんて出先ではほぼ不可能になります、また経験が無いと焦るだけで道ばたで泣くことになるかも・・・過去に現実に見たことがあるけどさすがにここまで整備せずに乗るかとあきれた者です。 なお、スクーター系はリヤはマフラー外さないとホイールを外せ無いと思います。 もちろんブレーキのメンテナンスですからワイヤーも含めきちんと点検しておかないとある日ブレーキかけたらワイヤー切断でノーブレーキなんて事も起こります。

367721
質問者

補足

ウェアインジケーターはどこにあるんですか?

• fjdksla
回答No.1

ブレーキライニングを交換したほうが良いですね。 戻りが悪いのは、 ワイヤーの錆か、もしくはブレーキシューのカムの動きが悪い事も有ります。 ホイールの所のブレーキ調整のナットを目一杯緩めて、 ワイヤーがスムーズに動くか? ブレークカムのレバーがスムーズに動くか? を確認すれば判断できます。 原付でも定期点検は義務ですので、たまには点検してください。