• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手書きの手紙に「顔文字」は、OK?。)

手書きの手紙に顔文字はOK?

nera001の回答

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.4

中立。 文字だけでは感情がほぼ伝わらない。 伝える必要の無い手紙ならば要らないけども、親しい人との手紙ならば自分の気持ちをストレートに伝えられる方法として利用するのも有りだと思う。 しかし、さすがに40代既婚男性が使うのはどうか。

mimicry-budda
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 >親しい人との手紙ならば自分の気持ちをストレートに伝えられる方法として利用するのも有り >さすがに40代既婚男性が使うのはどうか ↑ 両方「納得出来る」だけに、思案してしまいます。

関連するQ&A

  • 上司に手紙を・・・

    異動する上司(3?才・既婚)に手紙を渡しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5365855.html 私(33才・既婚)が想いを寄せる上司でしたが、結局手紙には上司が好きだ ということを書かず、惜別の想い、辞めようと思ったが、上司のお蔭で これまでやって来れたこと、最後に感謝の気持ちを書いて渡しました。 生まれて初めて男性に手紙を渡したので、とても緊張しましたが、 好きだと言わなくても手紙を書くことによって、私の気持ちは少し晴れました。 ここで、男性(特に、部下を抱えている方)に質問です。 このように、部下から手紙をもらったら、どんな気持ちになりますか? また、手紙の内容から書いた人の気持ちを、くみ取ることができるでしょうか? たくさんの方からの、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 匿名もしくは偽名の手紙

    現在、夫が浮気中で相手の女性が夫が既婚者だということを知らない場合。 夫の浮気相手に偽名もしくは匿名で既婚者である旨の事実のみを記載した手紙を送った場合、法的に手紙を送った側は嫌がらせ行為として罰せられるのでしょうか? または、警察が、調査に乗り出すということはあるのでしょうか? 実際に行う気はありませんが、ふと考えてしまいました。 上記の質問に関して良い回答、意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 手紙に素直に「きれい」と書くのは良くないですか?

    先日、気になっている店員さんへ渡す手紙の内容について、 こちらのサイトで相談させていただきました。 相談した結果、新たな悩みが出てきたので、再度相談させて下さい。 詳しくは、下の前回の質問をご覧下さい。 「手紙の内容について相談させて下さい」 https://okwave.jp/qa/q9832528.html#answers 手紙の内容は、 突然手紙を渡したことのお詫び 自己紹介 いつも対応していただいている事へのお礼 コロナの前から気になっていて、きれいな方だなと思っていたこと (コロナ流行後に)話してみて雰囲気もいいなと思ったこと 友達になりたく、もし良かったら返事をしてほしいこと 連絡先 ラインのQRコード メールアドレス というような感じにしようと思っていたのですが、重いというご意見をいただいたので、 もっとシンプルな手紙を検討中です。 そして、今回ご相談したいのは、手紙の中の「きれい」という 容姿に関する事を書くか、書かないかです。 私としては、思っていることをストレートに伝えたいですが、 「きれい」と書いたことによって、返事が来る可能性が減るなら書かないです。 容姿のことを手紙に書いてあって、嬉しく思うか、引くかという話ですよね。 どのように思いますか? また、別の言い回し、例文等、ご紹介いただけたら助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 手紙を速達で送ったのですが…

    昨日の夜中に80円切手を5枚貼って 封筒の右上に8ミリほどの赤い線を 引いてポストに入れてきました。 回収時間は朝の10時と書いてあったのですが、 不安になっている点があります。 郵便局のサイトを拝見したところ 横長のものには右脇に赤い線を引いてと 書いてありました。 ですがわたしは右上に引いてしまったのですが 大丈夫でしょうか? それに封筒の上半分までしか線を引いていません。 その左脇には速達と書きました。 切手は速達料金分貼ってあるので 大丈夫かな?と思ったのですが、、、 わたしは仙台に住んでいるのでが 速達で明日までに大阪にその手紙が行かないと 困るのですが大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 好きな人に手紙を渡したいです

    好きな人に手紙を渡したいのですがどんな風な内容、渡し方がいいかわかりません。 好きな人は元同じ部活で、今は接点はありません。めったに会うことがなく話すこともありません。 前回の質問に回答してくださった方、本当にありがとうございました。 前回の回答を参考に、好きな人と仲良くなるために手紙を書くことにしました。 そこで、どんな風に手紙を渡すか、どんな内容の手紙にするか、で悩んでます。 パターンを書くので、どれが一番いいか、もしくはこんなのの方がいいよ、などアドバイスをお願いします。 (1)机の中に『放課後話したいことがあるので○○(学校の中のどこか)に来てください』という手紙を入れる。 放課後に「好きです、付き合ってください。」と直接告白してダメなら「せめて友達になってくれませんか」と言う。 (もしくは放課後直接言わず、「これ読んでください」と言って『前から○君のことが気になってました、良かったら友達になってくれませんか。』といった内容の手紙にメアドを書いて渡す。) (2)机の中に『前から気になってました、良かったら友達になってください。返事待ってます』といった内容の手紙に名前とメアドを書いて入れておく。 (3)少ない可能性にかけて直接会えるのを待ち、直接「これ読んでください」と言って、『前から気になってました、良かったら友達になってください』といった内容の手紙にメアドも書いて渡す。 (1)だと放課後に用事があって困る、とかになるでしょうか?メアド書いた方がいいですかね? (2)は他の人に見られたり、直接言えよって感じになりますかね? (3)はめったに会うことないので一番可能性が低いと思うんです… どのパターンが一番いいか、どんな内容の手紙がいいか、もしくは手紙は書かない方がいいか、など、良かったら回答よろしくお願いします。

  • 疎遠になった幼馴染に手紙を送りたいのですが

    内容はほぼ題名の通りなんですが 僕は現代っ子なんで手紙なんて書いたこともありません しかも相手とは10年会ってないのでどうゆう内容でおくればいいのやら 一番気になるのは急に送ってキモチ悪がられないのか?なんです ということで質問としては ・内容はどんな感じなのがいいのか? ・急に手紙がきて普通キモチ悪がられないのか? ・手紙ってのは送られてきて嬉しいもんなのか? という点です アドバイスよろしくお願いします。

  • 引退する先輩に送るのは、手紙orメール、どっち?

    引退する先輩に送るのは、手紙orメール、どっち? 中学1年、吹奏楽部です。 もうすぐ3年生の先輩が引退するので、感謝の気持ちとしてメッセージを送りたいと考えています。 私のパートは各学年1人ずつの人数の少ないパートなので、その先輩には大変お世話になりました。 感謝していて本当に大好きだったので、そのことを伝えたいのですが、手紙かメールどちらがいいのでしょう? 手紙は、堅苦しい気がするけど、残しておける。 メールは、手書きじゃないけど、絵文字などで思いを伝えられる。 どちらもそれぞれ良い点と欠点があり困っています。 回答宜しくお願いします。

  • 披露宴での「両親への手紙」 あったほうがいいですか?

    来春挙式予定です。 そろそろ演出・余興の内容を具体的にしたいところなのですが、両親への手紙について悩んでいます。 私は今まで何回か披露宴に出席していますが、両親への手紙はありませんでした。 なので、「今はあまりやらないのかなぁ~。照れくさいし、泣いたら顔ぐちゃぐちゃになっちゃうし、私もやめよう」って思っていたのですが、最近知り合いやら式場関係者から「両親への手紙ははずせないよね」っていう意見があり、ちょっととまどっています。 手紙賛成派は、「手紙がないと、『あれ?』って思う。なんか期待はずれだよ」と言っています。 せっかく高いお金かけて式をやるのに、招待客から「期待はずれ」なんて思われたら嫌だし・・・ そこで、みなさんは「両親への手紙」どう思われますか? やっぱりあったほうがいいのでしょうか・・・? ご意見をお聞かせください。

  • 店員さんへ渡す手紙の内容について

    店員さんへ渡す手紙の内容について 私(男)は、あるお菓子屋さんの店員さんが気になっています。近々、その店員さんに友達になりたい事を書いた手紙を渡す予定なのですが、その手紙の内容についてお伺いします。 手紙の内容を要約すると、気になっていた事、友達になりたい事、よかったら連絡先まで返事をしてほしい事ですが、気になっていた事の次に、気になった理由を書くべきかどうかで悩んでいます。 正直に気になっている理由を述べますと、他の店員さんとは明らかに違う感じ良い対応、人と話すことが好きそうな明るい性格・人柄、笑顔が良い点などです。 ただ、これらを書くと「それは接客だし、期待に答える自信がないから返事を返すのを止めよう」となりそうです。しかし、これらを書かないと、気になっている事への説得力が欠け、「私のどこがいいの?本当に気になっているの?」と思われそうです。また、店員さんへ与えるインパクトが減って、平凡な手紙になってしまいそうです。 そこで質問なのですが、気になった理由は書くべきだと思いますか?思いませんか?理由と共にご意見をお聞かせ下さい。 ついでに、私と店員さんはお店の特徴上、世間話ができるような仲にはなっておりません。一言二言を話すのが限界であり、それは店員さんも分かっていると思います。ただ、オススメのお菓子を聞く等の会話はしてきました。こちらから何も話さなくても、私がすすめたお菓子が美味しかったですよ、などと話しかけてきてくれます。賞味期限ぎりぎりのお菓子をくれたりもします(他の店員さんにもらったことは一度もない)。すべては接客だと思いますが、このような仲です。 それではご回答をよろしくお願い致します。

  • 結婚式場から、心当たりのない手紙がきました。

    下記のような、私と同じような手紙を受け取った方は、いらっしゃらないでしょうか? 独身、女性です。 1週間くらい前に、3年くらい前に住んでいた地域にある結婚式場から、 私の名前と、知らない男性の名前の連名宛で、手紙が届きました。 封筒の宛先は、番地まで。マンション名、部屋番号はありません。 宛名は、私の名前だけ。 差出人は、結婚式場の住所、式場の名前、担当者の個人名が書いてありました。 切手は、寿の切手が貼ってありました。 私は、どこか(ライブハウスやイベントなどで)出会った女の子が新しくお店を開く案内なのかなあ。 と、軽い気持ちで、封を開けたのですが(結婚式場の名前を知らなかったので) 私の名前と、全然知らない男性の名前が連名で書かれていて、びっくりしました。 手紙の内容は、 私と知らない男性が、式場へ行き、担当者と話をしたようで、 担当者は、至らないところが多々あったと思うが、この結婚式場は素晴らしいので、 もし、気に入ってるなら、一度、連絡してほしい。 みたいな事が、便せん1枚に、手書きで、結構びっしりと書かれていました。 最後には、担当者の名前と、携帯電話の番号が書いてありました。 結婚式場へ下見に行ったことなど、1度もありません。 ネットで、その式場を調べましたが、実在しました。 そして、担当者と同じ名字のウエディングプランナーのブログもありました。 新しい手口の何らかの詐欺だと思うので、 式場へも、担当者へも電話する気はないのですが、 私の周りには、まだこのような手紙が届いた例がないので、 私以外にもこのような手紙を受け取った方がいるのかどうか? それと、もし、問い合わせるとどんな展開になるのか? なぜ、男性と連名なのか? 興味があるので、質問させていただきました。 よろしくおねいします。