旦那の姉の娘が悪口言ってくる!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の姉の娘(未婚の二十代)が、聞こえるように悪口ばかり言ってくる問題。言われた瞬間は固まってしまい、言い返せずにいる。夫も信じてくれずに喧嘩になる。夫婦で話し合い、姉親子に早く帰ってもらう約束をしたが、実行されるか不安。良い方法はあるか心配。
  • 美容整形やダイエットなどの努力をしてもブスだと言われる問題。旦那の姉の娘が聞こえる範囲で見た目に関する悪口を言ってくる。言い返すことができずに困っている。夫は信じてくれず、喧嘩になることが多い。夫婦で話し合い、姉親子に早く帰ってもらう約束をしたが、実行されるか不安。
  • 旦那の姉の娘が見た目に関する悪口を聞こえる範囲で言ってくる問題。言われた瞬間に固まってしまい、言い返せない状況。夫の信じてくれない態度により夫婦喧嘩が頻発。夫婦で話し合い、姉親子に早く帰ってもらうことを約束したが、実行されるか不安。解決策について相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の姉

旦那の姉親子が遊びに来ると 旦那の姉の娘(未婚の二十代)が、聞こえるように悪口ばかり言ってくるんですが、どうすればいいですか? 悪口はキモイとかブスなど見た目の悪口です 言われた瞬間は、私も固まってしまい、言い返せずにいます。 ちなみに旦那は、言うわけないだろの一点張りで私を信じてくれず、頼りなくていつも夫婦喧嘩になります。 今夜は夫婦で話し合った結果、もう姉親子が来てもすぐに帰ってもらうと約束してくれましたが、本当に実行してくれるかは わかりません。 なにか良い方法はないでしょうか? 美容整形もダイエットもありとあらゆる努力をしましたが、ブスだとか言われます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.5

>聞こえるように悪口ばかり言ってくるんですが、どうすればいいですか? 面と向かってではなく、聞えよがしにですか? 二十代とは思えないほど発言が稚拙ですね。 下らな過ぎて言い返しようがない気もします。 敢えて言うなら「私の事?」からですかね。 >ちなみに旦那は、言うわけないだろの一点張りで私を信じてくれず、 一緒にいるのだとしたら、全く聞こえない事はないと思いますが・・ 嫌な役回りをしたくないとか、そんな理由の可能性もありそうです。 本当に頼りない人って、そこから違います。 >美容整形もダイエットもありとあらゆる努力をしましたが、ブスだとか言われます 整形は真に受け過ぎですね。

Asitakitto
質問者

お礼

そうなんです! 法事で面と向かって言われた時も、わたしの隣に旦那がいて聞こえないはずがないのに、言われてないよとトボケる旦那には虫酸が走りました。 頼りない旦那は自分の体裁が一番だいじ。それを姉達も知ってるからこそ堂々としているんだと確信しました。 いつも姉達ばかりヨイショして、姉達の前になると私をコケにします。 こんな旦那だったなんて、今まで見抜けなかった私がバカでした。 私のことかしら? 今度、聞いてみます

Asitakitto
質問者

補足

皆様から回答頂いて、有り難くて有り難くて涙が出てきます 本当に追い詰められた気持ちでした 争い事が嫌いでして、 さらには人を故意に傷付ける言動は、自分が罪悪感で苦しくなって悩み後悔してしまう性格なんです。 今回の姉親子の件では、大変追い詰められた気持ちでした。 どうすればよいか本当に思い浮かばず、思いきって質問しました 皆様には具体的な対処法を提供していただき、すごく勉強になり、ネットとはいえ愚痴を聞いてもらっただけで救われました。 この場をお借りしてお礼を言わせてください。 ここに回答くださった皆様に心より感謝いたします

その他の回答 (6)

  • zztiger
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.7

はっきり言って、笑いながら貴女の@@もひどいよね!って言ってあげましょう。 一度ドカンとやるとおとなしくなるものです。 但し精神的に問題のある人だったらシカトすべきでしょう。 旦那も不甲斐ないですね。 私は旦那さんにイラついてしまいました。

Asitakitto
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

回答No.6

残念な娘ですね。 確かに、お姉さんの関係なら、言えないですよね…(^-^; 言っちゃいけないことですが、多分、その子、馬鹿なんですね。 しかも、そういうことを言ってしまう子の大半が、親の愛情を十分に受けてない子、いわゆる、愛着に障害がある子だとは思います。 僕の知人は、発達障害のある子供達の対応が仕事なのですが、今の世の中、そんな子、スッゴく多いですよ! まぁ、そのこのことを、可哀想だと思ってあげてください。 因みに、お母さんの事が好き?って聞いたら、大概、嫌いって言いますよ! (^-^; 可哀想な親子ですよね。(T_T) 他の方も言っている通り、ICレコード…というてもありますが、弟からすれば、お姉さんの娘の、そんな発言聴きたくないですね… 因みに、僕の、姉も、そんな人、甥っ子たちには、普通に、睨んでいますよ。 謝るまで、ずっと… 人間も動物。 ライオンが睨むように、目力が一番効きます。 一度、お試しあれ。_(._.)_

Asitakitto
質問者

お礼

睨む、目力。鏡で練習する価値ありますね。ついでに目の周りの筋肉のストレッチにもなるし、シワ予防になるから一石二鳥ですね まずは試してみます 試せるものは何でも努力します ありがとうございます

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.4

今回の内容以外にも何か腹の立つ事があるのでは? ほっておくのが一番良いのかも知れませんが、旦那の姉の娘ですよね。バカとしか言いようがないですね。 でも貴方自身、整形やダイエットまでしてるのですか?旦那に言ってもダメなら答えは1つですね。悪口で間違いなく貴方の事を言っている時はその場で私の事なの?って我慢せず言いましょう。って言うより、なぜ姉や娘が来る機会があるのですか?貴方と旦那が親の面倒をみているのですか? ダイエットは良い事ですが悪口が原因で整形まではやり過ぎでは、、、、、、、、、、、 ハッキリ姉や娘に言ってやればいいのです、貴方が優しく何でも我慢しているから調子に乗ってくるのです。負けずにハッキリと言ってやれば旦那にも解るでしょうし。あえて もめる必要はありませんがほっておくと良くないのは確かですね。 思う事全てを口にすると喧嘩になってしまいますが7割~8割は頑張って口にしないと人生 損しませんか?これから先は長いので尚頑張って下さいね。 強くなりましょうね。

Asitakitto
質問者

お礼

言い返さなくちゃいけませんよねぇ… いつも相手を信用してばかりだから、言われた瞬間は固まってしまうんですけど、これからは人に会うたび「言われるものなんだ」と心の準備と言い返す準備をしなくちゃならないですね… そんなことをされない、しないで 日常を楽しく普通に暮らせたらどんなに楽でしょう。 戦わなくちゃいけない時がいよいよきましたね。私も変わらなきゃいけないようです。 ありがとうございました

回答No.3

ICレコーダーで録音、旦那様に聞かせてあげましょう。

Asitakitto
質問者

お礼

それこそが一番旦那を納得させれる手段かも知れませんね ありがとうございました

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.2

相手にしないのが一番いい方法ですね。 そんなのをまともに相手する必要はありません。 言わせておけばいいのです。 耳障りなのは確かなのですが…… さて、言質をとって証拠にしたい、というのであればICレコーダーを使いましょう。 起動して身に着けておいたり、よく言われる場所に起動しておいておけばいいでしょう。 ただ、身に着けておく場所や置く場所などによっては上手く録音出来ないかもしれないので、何回か試して録音状態を確認した方がよいでしょう。 ICレコーダー持ってることを伝えておけば下手な行動は起こさないでしょう。 ビデオカメラでもいいかもしれません。 よっぽどおつむの足りない人でない限り、治まるのではないでしょうか。 法的な面から見てみましょうか。 侮辱罪(親告罪)は不特定の人や多数の人の前で公然と言われる必要があるので、今回の場合はほとんど可能性はないでしょう。 悪口が原因でノイローゼや欝になったと診断書が取れれば傷害罪(非親告罪)で訴えることも出来ますが、今回は関係無いでしょう。 上記に該当した場合、親族ではありますが親族相盗例は適用されないので刑罰を免除されることはありません。 あなたが逆上して手を出してしまうことは無いでしょうが、それでもこちらから何かしらの攻撃と取れるような行動をした場合、色々と不利になりますので、適当に証拠集めや防衛(悪口を行ってくることを周知したり、相手に証拠を取る用意があることを伝える、他)などをしていたほうが良いかもしれません。

Asitakitto
質問者

お礼

身内間での訴訟は心苦しいですが、ICレコーダーならできるかもです 今まで何度か試しましたが、雑音なども拾うせいか上手くとれませんでした もう少し頑張ります ありがとうございました

回答No.1

改善を図ったのですね。すごいですね。 上記よりあなたは非常にまじめで素直に受け止める方だとお見受け致します。 が、気にすることは無いと思います。 だんなさん姉の娘さんは20代になってもまだ成長できていないような方だと思います。 子供の悪口に付き合う必要はありません。

Asitakitto
質問者

お礼

娘さん、結婚、子育て、育児と未経験で確かに人間の情や思いやりに欠けてる部分があります。 そのうち結婚でもして相手の家族と付き合う事さえ覚えれば、私の立場や気持ちも初めて知ることかと思います。 あなた様のおっしゃる通り、相手にせず時間の経過を待つのも、ひとつの手かも知れません ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那の姉に見た目をバカにされ

    旦那の父が亡くなりました。 義父はアルツハイマーで、生前は介護が必要な人でした。 幼い子供たちを育てながら、それは大変な毎日でした。 子供をオンブや抱っこで車イスを押しながら義父の通院や入退院。 時には義理姉たちの手伝いも要請しつつ、貧困あり生活も大変なものでした。 ひどい時期には朝から夜中も休むこともままならず、子育てもろくにできないほど義父にかかりっきりだったことだってありました。 そんな暮らしが数年続き、私は過食症になりどんどんブスさが増しました。 自分の事は後回しというより、義父や子供の世話で無我夢中で、スキンケアすらできずに目の下はクマ、三十代前半ですが顔のたるみ、頭は薄くなり、白髪も多くなりました。 そして今年は義父がとうとう亡くなりました。 葬式で集まった親戚。 義理姉は、私の見た目の事をチクチク執拗に言います。 デブ、ブスとかキモイとか。 通夜の日も、火葬の日も、なんかいもキモイとかブスとかそればっかり。 旦那の親戚も一緒になって、着ている服から顔のこと、子育てのことまでバカにされました。 旦那の目の前で言ってるのに旦那はまるで聞いてません。 旦那に言っても、そんなことは言うわけないだろ!と姉を侮辱されたような気分になって逆ギレしかしません。 旦那の対応にはガッカリして離婚も考えましたが、そのこと以外は、普段とても善き夫なので子供のために離婚はしたくないです。 私は義父に意地悪をしたこともなければ、逆に義父からスゴく感謝されて大切にされていましたし、義父が亡くなったのも私に落ち度はありません。私のせいじゃありません。 私は子供がいるから自由がなかったけど、自分なりに一生懸命がんばりました。恨まれる覚えもないし、私が何をしたって言うの?と思います。 見た目がブスなだけで、そこまで寄ってたかって虐められなければ ならないのでしょうか? いままでも長女には、見た目のことばかり言われてきましたけど、義父が亡くなったらエスカレートしてます。 私はどうすればいいですか? 整形とダイエットで、義理姉たちより綺麗になって、逆にブス!と仕返ししたらいいのでしょうか? でも、自分がされて嫌だったことは、人に対してできません… 私だったら、暴言なんて一利もない損する行為だと思いますし、まず良心が痛みます。 だから義理姉たちの暴言を吐く気持ちが全く理解できません。 なにか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 整形したがる美人姉を止める方法ありますか?

    6歳上の姉は幼い頃からずっと周りから可愛い美人と言われ続けて、私の同級生の間でも可愛いと有名で自慢の姉でした。早くに結婚して4人の子供を産んでからも変わらず綺麗なのですが、35歳過ぎたぐらいから突然誰にも容姿を褒められることがなくなったそうです。ずっと容姿を褒められてきたのに急に褒められなくなったことで激しい不安に襲われているようで、「顔全部整形したい」とか「少し太ったせいかもしれないから10キロは痩せなきゃ」「綺麗にしているのに誰にも褒められないなんて私ブスだったのかな」とか言っています。整形に向けて美容外科から資料を取り寄せたりしていて結構本気のようです。私から見る限り整形もダイエットも不必要なので「十分美しいよ」と言っても聞く耳を持ちません。どうすれば整形をやめさせられるのでしょうか? そもそも妹の私は普通の容姿でそれほど褒められたことがないのでわかりませんが、おばあちゃんになってまで可愛い美人て言われる人なんてそう居ないだろうし歳をとっていけば容姿を褒められることは減っていくのは当然だと思うのですが。皆さんどう思いますか?

  • 姉夫婦がうまくいっていません。(長文です。)

    はじめまして。私には相談にのってあげられそうにないので、 ここで良い意見が聞ければと思います。 私には25になる姉がいます。 姉は23の時に2年間同棲していた同い年の男性とできちゃった結婚し、今1歳の子がいます。 旦那さんは九州から来ている人で、今は姉の実家がある県で就職し、そこでマンションを借り、 姉も旦那も1歳の子供をすごく愛でていて、お互いの両親ともうまくやっており、夫婦円満で何の問題もないと思っていました。 しかし、最近になって夫婦仲が良くなく、姉が実家に帰ってきました。 原因を聞くと、旦那の方が姉に不満があるようでした。 特に子供ができた事によるセックスレスや、姉が旦那に構える時間が減った事。(かなり嫉妬深いようです。) 姉はかなり自分の意見を旦那に押し付けていたところがあるので、あまり旦那をたてる事ができていなかったようで、それが我慢の限界に来て、爆発したようです。 姉はすごく反省していて、私が全て悪かったから許してください。と言ってるようですが、 なかなかうまく仲直りできないようです。 私としては自分の意見を押し付けた姉も悪いし、旦那もそれを姉に伝えればいいのに言わなかった。お互いに非があったと思います。 しかし、姉が謝ろうとしてもそれすら拒否しているようです。旦那が話をさせてくれないのです。 私はまだ未婚で、経験もないですし、話は聞いてあげられても相談には乗ってあげられません。 どうやったらうまく仲直りできるでしょうか。 本当は毎日泣いていて悲しいのに、毎日明るく元気で接してくれる姉が少しかわいそうに思います。 子供もいるのでなんとかしてあげたいです。 どなたか良い意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自立していない姉への接し方を教えて下さい

    私には10歳上の40歳の姉がいます。 姉は旦那と子供の3人家族です。つい最近2人目を妊娠したと報告を受けました。 姉は高校卒業後就職はせずにバイトをしていましたが、妊活の為にとバイトを辞めてからは働いていません。 姉は「ウチの旦那は底辺職だからお金がない」 「お金がないなら共働きしろと思われるだろうけど、働きたくない」 「今は母と義実家から食材を貰えるからやっていける」 「仕事して家事して子育ては私には出来ない」 「○○(私の名前)は仕事して家事して育児して勉強までして偉いね」と言います。 私は至って普通に生活しているだけで偉い事なんてしていません。子供と家族の将来の事を考え良い環境で働ける様に勉強をしています。 因みに姉は2週間に2回程料理をしますが、普段は仕事帰りの旦那様が作っています。 姉と話しているとイライラしてきます。貰った食材を毎日当たり前に食べていて感謝が感じられない所や、料理をしない事、お金がないくせに働かないところ、だけどお菓子を食べたり美容院には毎月行くところ、、などなど。 母に何故甘やかすのかと問いただしても不機嫌になります。 姉は人として何かおかしいのでは無いかと考えたりしてしまいます。 姉に直接しっかりしなさいと言っても、姉は毎日、掃除洗濯育児をやっている!と姉から逆にイライラされます。 出来れば姉に自立してもらいたい、努力出来る人間になって欲しいと思います。が、無理だと思います。 このままでは私は姉の事が嫌いになってしまいそうです。でも悪い人間では無いので嫌いになりたくありません。仲良くやっていきたいと思っています。 私はどのように気持ちを整理すれば良いでしょうか?

  • 旦那さんとの

    夫との話し合いについてなのですが、いつも喧嘩になるか旦那が逃げるかで解決も納得もしないままに終わってしまいます。 同じ事の繰り返しになってしまったり、適当な事を言ってごまかされてしまいます。 真剣に話がしたいと申し出ても旦那は全く聞く耳すら持ってくれず、約束した事は守ってはくれず、私がそれに怒ったら逆切れされ、ただの悪口になり私も説得力の無い上に泣いてしまったりして…余計旦那がイライラし悪循環を繰り返してしまいます…。 お恥ずかしい話…私がなめられてるからだと思うのですが。 旦那の両親は絶対強く叱らない2人でして…目に余る事も意地を張りオレは変わらない!と頑なに自分の思う様に進めたがります。 なかなか変われないのかもしれませんが…。 夫婦で何か起きた時や解決しないと人に迷惑になる時、話し合いすらできていなくて、どうしたら良いか困ってます。 長文でまとまりのない文章ですが、良かったらアドバイス下さい。

  • マスオさん状態の姉夫婦について

    よろしくおねがいします。 私は28歳女、未婚です。実家を離れて一人暮らしで働いています。 兄弟は姉が一人いて、実家には父と母と愛犬、姉夫婦と甥っ子が住んでいます。 養子ではなく、マスオさん状態です。 実家が大好きで、数ヶ月に一回のペースで実家に帰りますが、なんだか最近帰りづらくなってきました。 姉の旦那さんにも気を使ってないようで、なんだか気を使います。 うちの実家から、姉の旦那さんの実家もすぐ近くです。 姉夫婦が独立もせずに、うちの実家の広い家と土地に住み、金銭的にも育児という面でも楽をしているようにしか思えません。家賃とか光熱費とか家事とかは親と決めて、家に入れているようですが、少しみたいです。 私は結婚したら嫁にいくつもりですが、女二人姉妹なので、親の手助けもするつもりでした。 でも、姉はいつか養子をもらって親の面倒もみるといっていました。 でも簡単に考えすぎだと思います。姉とは仲がいいですが、食事にいっても私のお金をあてにされます。 親は、継ぐようなものもないのになんで養子なんかいるのと姉に言って、今に至ります。 姉夫婦はうちの実家に甘えているように思えてしまいます。 私は役職のある仕事にもつけて、金銭的にも今余裕があります。親孝行して、実家に金銭面で援助したいと思うけど、結局姉夫婦が楽をするだけなんじゃないかとか思ってしまいます。 この前実家に帰って、親とちょっと喧嘩してしまいました。 母が、喧嘩するなら帰ってこんで。とちらっと私に言ったときに、私も売り言葉に買い言葉で、 養子もらえば?私は縁をきるからと言ってしまいました。 悲しかったけど、親もいつまでも元気であるとは限らないし、このままずるずるいくより、後々決めないといけないことだとも思いました。 涙がでてきます。何か気にくわないことがあるたびに、親と姉も喧嘩をして、いつになったら出ていくの?とか言ってますが、姉夫婦と甥っ子がいるから、両親もさみしくないのかなとも思います。 親もいつも私のことを心配してくれてましたが、いつまでも親もいるわけではないし、実家に帰る頻度も少なくしようかなと思います。 何かアドバイスをお願いします。

  • 姉夫婦の金銭面について

    質問というよりはご相談なのですが。 私には姉がおり、結婚しています。 姉夫婦には、2歳と3歳の子供がいます。 子供を一人育てるのには何千万もかかりますよね。 ですが、姉夫婦の現状は貯金どころか生活すら危ういです。 姉には少しずつでも貯金しないと、小学校にあがってから困るよと再三言ったのですが、うんうんと言いつつも全くもって貯めようという努力が見られません… 今月は少し余裕があるからとたまに外食に行ったりオシャレなコートを買ったりしているようですが、それを我慢すれば少しでも貯められるのにと思います。 ちなみに私や母に数万ですが借金をしています。 貯金もせずに外食に行くくらいなら貸している金を返せと思います… 旦那さんも困った方で、安月給でもきちんと仕事をしてはいらっしゃいますが大のゲーム好きで、たまに生活費から勝手に数万円抜いてゲームを買ったりネットゲームの課金に使ったりしているようです… 貯金0では困る日が必ず来ると思います。 どうすれば危機感を持ってもらえるでしょうか(・_・; 知恵をかして頂ければありがたいです。

  • 旦那の子供を産みたくない

    結婚適齢期を過ぎ、結婚相談所で知り合った旦那と結婚しました。 旦那の一目惚れで交際期間もままならぬままのスピート婚でした。 一緒に暮らし始めて、私とは価値観も感性も何から何まで全く違うという事に気付きました。 比較的、裕福な家庭環境で育った私に対し、旦那は貧しい生い立ちの叩き上げでここまで来た人でした。 床や地面に落ちた食べ物でも、目にも留まらぬスピードで拾って食べます。 何もかもが、一事が万事このような状態です。 話が全く合わないので、今まで一度として一緒に居て楽しいと思った事はありません。 私が思った事、感じたことを感情豊かに旦那に伝える努力をしても 旦那は無視をするか否定をするかのどちらかです。 私は少しでも共感する部分を見出したら深く同意する努力をして来ました。 しかし、あまりに無視か否定で嫌な顔をされるので次第に思った事を自分のお腹の中に押し込めるくせがついてしまい しまいに、旦那の事を憎むようになりました 容姿から何もかも、生理的に嫌になったのです。 そんな矢先に妊娠している事が発覚しました。 検査薬の陽性反応を見た瞬間、目の前が真っ暗になりました。 地獄に突き落とされたような気分になりました。 全く何もかも合わず、価値観も感性も違う人と子育てなんて出来ない。 子育ての事で相談してもまた無視か否定されるに決まってる。 何より、生理的にキモイとさえ思っている旦那の子を産む勇気がありません。   最初からピタリと合う人などいないのだから、長い目で夫婦らしくなっていけばいいと思っていましたが 私と旦那は根本的に何かが全く違うと感じ始めています。 妊娠の陽性反応を見た瞬間「嬉しい」と思うのが当たり前なのに その瞬間、私は中絶する事ばかり考えてしまいました・・・ そんな自分が嫌で嫌で、かといって生む勇気も持てず、旦那には妊娠した事は言っていません。 言えば、絶対に産むことになると思います。 何の会話もないのに、旦那は「一緒にいるだけでいい」といい 私は夫婦には会話が大切だと考えています。 こんな夫婦でも、倫理上子供を産み育てていかなくてはならないのか 子供を下ろし、離婚した方がお互いの幸せなのか、真剣に悩んでいます。 全く人を見る目のない私の自業自得です 恨むべきは自分であると重々自覚しているだけに、 旦那の子供がお腹の中にいる現実に気が狂いそうです。

  • 姉との関係

    こんばんは。 姉との関係について相談です。 長文ですが、最後まで見ていただけると嬉しいです。 私には姉がいて、私も、姉も高校生です。 不快な思いをさせてしまったら申し訳ないのですが、私は姉より顔が少し整っているらしく、中学生のときは友人にも「お姉ちゃんかわいくないよね」「似てない」などとよく言われていました。 上辺では笑って流しているのですが、やはり自分でも心の中ではそう思ってしまいます。 そして、私の言動などにいちいち口を出してくる姉が苦手です。 私は姉より美容に目覚めるのが遅かったのですが、行動に移したのは私の方が先でした。 メイクや服など、おしゃれに興味をもつようになったのでコスメを集めてみたり、元々髪をセットするのが好きだったので髪をセットしたり、毎日とても楽しんでいます。それを姉はよく思わないみたいなのです。 洋服に関してですが、私はストリート系を好んで着ていました。最近は系統を変えて大人っぽい服や可愛い系の服も着るようになりました。 そういった系統の服を着る度に姉に「似合わない」「かわいくない」「中学生っぽい服の方がいいのに」と、ストリート系の、割と中学生らしい服を勧めてきます。 今でもストリート系を着ますが、いろいろな系統があった方が服を選ぶのが楽しいですし、自由に着させてくれ、と思います。 お姉ちゃんも好きな服着ればいいじゃんと思うのですが、、 他にも、私がメイクをすると「かわいくない」と言うし、私は自他共に認める運動不足で親や先生から勧められたランニングや筋トレをすると「ダイエットするとか気持ち悪」と言ってご飯の量を勝手に多くしたり、お菓子を無理やり食べさせてきたりします。 また、私の方が胸のサイズが大きく、下着が必然と大人と同じタイプの物になるのですが、姉はスポプラをつけています。 そこが気に入らないらしく、新しく下着を買ってくると「下着だけ着飾ったって外見は変わらないよ」「サイズ合ってないよ」と言ってきます。 サイズはお店で測ったばかりで、フィッティングもしてから買っているし、デザインもシンプルなものを選んでいます。 そんなに言うなら自分も可愛いデザインを買えばいいのに、メイクや洋服も何もかもいちいち文句を言われても困ります。 私に彼氏ができたときも彼氏の悪口を言うし、恋愛事情にまで口を出してくるので正直めんどくさいです。 私も姉が勉強出来ることを羨ましいと思うことがありますが、それは自分の努力次第なので姉に文句を言ったりはしません。 自分の部屋がないので姉を避けることもできず、ただ言われるがままになってしまいます。 私が何をいっても姉の態度は変わりません。 親に相談しても、お互い様と言うことになってしまいます。 姉が私のことに口を出す心理がわかりません。 姉を避けたいし存在自体が苦手です。そう思ってしまう私は悪い妹なのでしょうか、、 私はどうするべきなのでしょうか。 呼んで頂きありがとうございました。よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 姉の離婚と借金トラブルについて

    身内の話でお恥ずかしいのですが、姉の離婚に伴う借金について教えて下さい。 姉は去年の夏に再婚したのですが、今年になって離婚しました。離婚理由は再婚相手の連れ子が姉と合わず、その事でずっと「こどもがなつかないのはお前の努力が足りないからだ」となじられ、他にも色々なトラブルがあって、姉曰く、「私から離婚すればいいんでしょう!」といわされたと言います。無論言葉の上では姉から離婚すると言った事にはなってしまいますが、よくよく聞けば旦那は相当姉にプレッシャーを与え、半分脅しながら離婚を迫ったようです。そんな状態で言った言葉で、「離婚はお前から言い出したんだ。」だから慰謝料も払わないとの態度がみえみえです。 問題はこれだけでなく、結婚当初、姉が持っていた姉名義のサラ金のカードを旦那が管理すると言って、預かり、300万程、借金をしたようです。元旦那曰く、 「このお金は生活資金の為に借りたんだ。自分だけが借金したんじゃない。」 との事。そのお金を下に自営業の運転資金にお金をまわしていたようです。 現在姉は離婚はしましたが、元々住んでいた場所から遠く離れた旦那のそばにアパート(敷金と今月分の家賃までは支払う約束)を借りて、12時間労働をしながら生活をしています。 本当ならばすぐにでも旦那の下を離れたいのですが姉名義の借金の返済を現在は元旦那が払っていますが、それをストップしてしまうのでは?と離れる事もできません。弁護士さんに相談したら?と言いましたが、そんな相談するお金も今はないと姉はいいます。 このような借金ですが、姉に支払う義務はあるのでしょうか?無論、姉名義ですが、あるいは、状況から旦那にどのような事をすれば支払いをして貰う様な法的な手続きができるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 無論、本来は姉と元旦那で話し合えばいいのでしょうが、元旦那はうつ病で姉が何かを言うと切れて何をするか分からない状態です。姉も何をするか分からない為、おびえて何も言えない。でもこのまま借金を負わされるのは悔しいと言っています。何か知恵をいただければと思います。