彼氏のお兄さんの結婚式2次会に出席する際の注意点とご祝儀の相場

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお兄さんの結婚式の2次会に出席する際の注意点と服装についてまとめました。また、ご祝儀についての相場や渡し方についても解説しています。
  • 結婚式の2次会に参加する際のマナーや服装、ご祝儀の渡し方を紹介します。友人や身内でない場合のご祝儀の相場についてもご説明します。
  • 彼氏のお兄さんの結婚式2次会の出席に伴う注意点や服装の選び方、そしてご祝儀の相場についてまとめました。結婚式2次会のマナーや渡し方についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお兄さんの結婚式2次会

20代中ごろの社会人です。 来週、彼氏のお兄さんの結婚式の2次会に出席します。 私とお兄さんは直接の面識はないのですが、彼氏を通してお誘いがありました。 結婚式・披露宴後の2次会です。 せっかくお誘いをうけたので、出席させていただくのですが、 まだまだ結婚式の出席の経験がすくなく、しきたりがよくわかりません。 服装は、先日友達の結婚式で来ていったドレスをそのまま着ていきます。 ただ、今回は2次会からの出席ということで、ご祝儀について悩んでいます。 (1)結婚式や披露宴ではないのですが、ご祝儀はお渡しした方がいいのでしょうか。    ほかの人が渡していないタイミングで渡していいのでしょうか? (2)必要な場合、    直接の知人でなく、友達や身内でもないのでご祝儀の値段の相場がわかりません。    先日の友人の結婚式は3万をつつみましたが、どれぐらいが適正なのでしょう。    (かろうじて、偶数ではダメというのは理解しています。) ちなみに、彼氏や彼氏の親御さんからは「気をつかわないで、会費だけでいいから」と言われていますが、そりゃ、主催者側から「いくら包め」なんて言えないですよね。 彼氏のお兄さんとは面識がありませんが、お母様とはお会いし、メアドも交換させていただきました。 また、彼氏の方は、私の家族(両親・妹)と1度お食事会をしています。 彼氏の家族も私に会ってみたいとよく言っていたそうなんですが、私の転勤が重なり、なかなか挨拶にいけてないじょうたいでした。 私に会うのを、ご両親・お兄さんともども、楽しみにしているらしいです。 いかんせん、微妙な距離感なので、金額の設定ができません。 難しいかもしてませんが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.1

二次会なのでホントに会費のみで良いと思いますよ。 披露宴なら引出物や料理も用意していますので、ご祝儀なんですが、二次会は引出物はありませんからね~。 また二次会の場合は、料理や会場も披露宴と違って比較的低予算でできます。 ご祝儀を頂くということは、その半分程度の金額を(1/10や1/3という考え方もあるようですが)内祝という形でお返ししなくてはいけないんですよ。 なので、こちらが包めば、相手方も考えてお品物をお返ししなくてはいけない訳です。 披露宴の場合は、引出物が内祝の代わりになりますね。 そういったことを考え合わせると、包むなら1万円ぐらいが無難だと思います。 それなら、新婚旅行のお土産ぐらいで済ますこともできますから。 ただ、内祝などで相手にも気を使わせることを考えると、ご祝儀を渡さない方がいいかな、と思います。 出席するだけでも祝意は表せると思いますが、さらなる祝意を表現したいなら、5千円程度のプレゼントを彼と一緒に探して(これはお兄さん夫婦に希望を聞いて)前もってか、後日お渡しするのが良いと思います。 もちろん、お返しは不要、ということで。 ちなみに偶数がダメというよりは、割り切れるのが、別れるをイメージするのでダメなんですよ。 なので、例えば2万円でも1万円札+5千円札2枚の合計3枚で割り切れなければOKです。 今回は出席して、ご家族に会うだけでも十分だと思いますよ。

reibia
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ご祝儀のお返しが引き出物なんですね。 相手に余計に気を遣わせてしまうなら、渡さない方が無難ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。