彼氏のお兄さんの結婚式2次会に出席する際の注意点とご祝儀の相場

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお兄さんの結婚式の2次会に出席する際の注意点と服装についてまとめました。また、ご祝儀についての相場や渡し方についても解説しています。
  • 結婚式の2次会に参加する際のマナーや服装、ご祝儀の渡し方を紹介します。友人や身内でない場合のご祝儀の相場についてもご説明します。
  • 彼氏のお兄さんの結婚式2次会の出席に伴う注意点や服装の選び方、そしてご祝儀の相場についてまとめました。結婚式2次会のマナーや渡し方についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお兄さんの結婚式2次会

20代中ごろの社会人です。 来週、彼氏のお兄さんの結婚式の2次会に出席します。 私とお兄さんは直接の面識はないのですが、彼氏を通してお誘いがありました。 結婚式・披露宴後の2次会です。 せっかくお誘いをうけたので、出席させていただくのですが、 まだまだ結婚式の出席の経験がすくなく、しきたりがよくわかりません。 服装は、先日友達の結婚式で来ていったドレスをそのまま着ていきます。 ただ、今回は2次会からの出席ということで、ご祝儀について悩んでいます。 (1)結婚式や披露宴ではないのですが、ご祝儀はお渡しした方がいいのでしょうか。    ほかの人が渡していないタイミングで渡していいのでしょうか? (2)必要な場合、    直接の知人でなく、友達や身内でもないのでご祝儀の値段の相場がわかりません。    先日の友人の結婚式は3万をつつみましたが、どれぐらいが適正なのでしょう。    (かろうじて、偶数ではダメというのは理解しています。) ちなみに、彼氏や彼氏の親御さんからは「気をつかわないで、会費だけでいいから」と言われていますが、そりゃ、主催者側から「いくら包め」なんて言えないですよね。 彼氏のお兄さんとは面識がありませんが、お母様とはお会いし、メアドも交換させていただきました。 また、彼氏の方は、私の家族(両親・妹)と1度お食事会をしています。 彼氏の家族も私に会ってみたいとよく言っていたそうなんですが、私の転勤が重なり、なかなか挨拶にいけてないじょうたいでした。 私に会うのを、ご両親・お兄さんともども、楽しみにしているらしいです。 いかんせん、微妙な距離感なので、金額の設定ができません。 難しいかもしてませんが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

二次会なのでホントに会費のみで良いと思いますよ。 披露宴なら引出物や料理も用意していますので、ご祝儀なんですが、二次会は引出物はありませんからね~。 また二次会の場合は、料理や会場も披露宴と違って比較的低予算でできます。 ご祝儀を頂くということは、その半分程度の金額を(1/10や1/3という考え方もあるようですが)内祝という形でお返ししなくてはいけないんですよ。 なので、こちらが包めば、相手方も考えてお品物をお返ししなくてはいけない訳です。 披露宴の場合は、引出物が内祝の代わりになりますね。 そういったことを考え合わせると、包むなら1万円ぐらいが無難だと思います。 それなら、新婚旅行のお土産ぐらいで済ますこともできますから。 ただ、内祝などで相手にも気を使わせることを考えると、ご祝儀を渡さない方がいいかな、と思います。 出席するだけでも祝意は表せると思いますが、さらなる祝意を表現したいなら、5千円程度のプレゼントを彼と一緒に探して(これはお兄さん夫婦に希望を聞いて)前もってか、後日お渡しするのが良いと思います。 もちろん、お返しは不要、ということで。 ちなみに偶数がダメというよりは、割り切れるのが、別れるをイメージするのでダメなんですよ。 なので、例えば2万円でも1万円札+5千円札2枚の合計3枚で割り切れなければOKです。 今回は出席して、ご家族に会うだけでも十分だと思いますよ。

reibia
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ご祝儀のお返しが引き出物なんですね。 相手に余計に気を遣わせてしまうなら、渡さない方が無難ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお兄さんの結婚式に出ます★服装についてアドバイスください

    こんにちは。 6月に彼(30歳)のお兄さんの結婚式・披露宴に出席する事になりました! 私(25歳)彼のご両親・お兄さん・その婚約者さんとは既に面識があります。 ちなみに彼とは結婚を考えたお付き合い(去年の夏ごろから同棲しています)です! しかし私はまだ親族ではないので新郎・新婦友人席に座る事になるかと思います。 しかし微妙な立場ですので、式前の親族紹介・席次以外は彼と行動を共にする事になります。 披露宴の後、彼が私を親戚の方々に紹介してくれるそうです♪ そこで皆様に、こういった場合の服装・ご祝儀・マナー等アドバイス頂きたいのです。大人になってから初の結婚式・披露宴参加なので、ドレス等何も持っていません。披露宴は夕方5時半からです。ご祝儀は、彼と相談した結果3万円を考えています。 補足等必要でしたらコメント頂ければ可能な範囲でお答え致します。 どうぞ宜しくお願いします★

  • 彼氏のお兄さんの結婚式出席について

    近々、彼氏のお兄さんの結婚式(神前式と披露宴)に出席します。 状況 ・彼氏とはお互い結婚する意志はあるものの、婚約はしていません。 ・新郎新婦とはたまに一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ・彼氏の両親には何回か会ったことがあり、彼氏の親戚、新婦の両親には一度だけ会いました。 このような状況では常識的に考えれば、披露宴はまだしも、神前式には出席すべきでは ありませんよね?? 新郎新婦も最初は、私は披露宴のみ出席という考えだったのですが なぜか話の流れで私も神前式に出席することになってしまいました。 ちなみに、披露宴での席も親族席とのことです。 神前式に関して無知だったため、今まで安易な考えでいたのですが、 式が近づくにつれ、微妙な立場で出席することが大変不安になってきました… かといって、式も間近であり、今のタイミングで出席をとりやめるのは かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い、腹をくくって出席します。 そこで、出席するにあたり質問です。 質問 1両親、親族に会ったときの挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか。  恥ずかしい話ですが、こういった場でどのような振る舞いをしたらいいかわかりません。  親族でないのに出席したことの非礼?とお礼を一言申し上げたいのですが… 2親族紹介、写真撮影は席をはずした方がいいのでしょうか?席をはずせるものなのでしょうか?  親族紹介はお父様がするそうです。 3披露宴は別会場に移って行われますが、待ち時間には「親族控え室」にいてもいいのでしょうか?  それとも普通の招待客と同じように、ロビー等にいるべきでしょうか? また、同じような体験をされた方のお話もうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のお兄さんの結婚式でのご祝儀

    今度彼氏のお兄さんの結婚式に出席することになりました。お兄さんもお嫁さんも面識があります。 出席するしないでももめたのですが、お母さんに押し切られる形で出席することになりました。お嫁さんの兄弟の彼女も2人出席するということで、私もそれならということで。 お母さんお父さん、また彼氏の兄弟からも「お金はいいから」と言われており、でも出さないのはちょっとと思い悩んでいます。籍だけは去年の年末に入れたそうなので、その時に結婚祝は送ったのですが。ご祝儀という形ではなく、何か品物を送るかなどいろいろと考えるのですが答えが出ません。 私も彼氏も学生で、私は今年卒業予定だったのですが、留年してしまい、貯金も春から働くつもりだったのであまりなく、仕送りも減らされそうでちょっと正直苦しいです。 彼氏は現在海外に住んでおり、出席するために10万弱の交通費を負担するため、それで勘弁して欲しいということで、出さないそうです。私はだいたい片道5時間、交通費は1万程度のところに住んでいます。 結婚式のためにホテルも2泊取ってくださるそうだし、まったく出さないのもと悩んでいます。出した方がよいでしょうか。出すならいくら出せばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の友達の二次会での服装など

    今度、彼氏(25歳)の中学校からのお友達(男)が結婚式をします。 彼氏は二次会の幹事を頼まれ、司会をする事にもなっています。 そこで、彼女である私も二次会に出席する事になったのですが どんな服装で行けばいいのでしょうか? 私は24歳で、結婚をするお友達とは何回か一緒にみんなでワイワイお酒を飲んだりして面識はあります。 あと、二次会のみの出席なので会費だけでいいのでしょうか? ご祝儀はなくても失礼ではありませんよね?? 友達の結婚式など出席した事がないのでご意見が伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会。

    今度、学生時代の親友の披露宴に呼ばれました。 披露宴自体は喜んで出席するのですが、 二次会にも声をかけられ少し悩んでいます。 学生時代、その友達とは二人で仲が良かったので、 他に特に仲がいい人はおらず、まぁ面識があるぐらいの人しかきません。その人たちが二次会にくるかも分かりません・・・。寂しいですよね・・・きっと・・・。 披露宴から二次会まで三時間以上あり、次の日は仕事です・・。 かと言って、親友なので、「行かない」とはっきり断るのも悪い気がします・・・・泣 せっかくさそってくれたのに・・・と・・・。 なにぶんはじめての披露宴、二次会出席なので、それらがどういうものかがまったく分かりません・・・。二次会は、知り合いがあまりいなくても、楽しめるものですか? まとまらない質問で申し訳ありません・・・。アドバイスいただければ幸いです・・・。

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の2次会のこと

     23歳の女性です。友達の結婚式の2次会に呼ばれたので出席をしようかと思っているのですが、2次会からの出席のときは、どんな服装がいいのでしょうか?カクテルドレス等は披露宴のときから出ていないと着られないものなのでしょうか?教えてください。

  • 豪勢な結婚式の二次会について教えてください。

    お世話になります。20代後半の女性です。 5月初旬、知人女性の結婚式の二次会に出席します。 お相手の方やご家族の職業上、招待客が数百人というかなり大掛かりで豪勢な結婚式になるようです。 披露宴にも出席する共通の友人達は、御祝儀に5万円包むそうです。 二次会の会費はまだ確定していないようですが、こちらも都心でゴージャスに催すので、たぶん万単位になるのでは…とのことでした。 私は今まで、結婚式からそのまま二次会に流れたことしかないので、「二次会のみ」に出席するのは初めてです。 また会費も、高くても1万円くらいの一般的な二次会にしか出席したことがありません。 これまでに出席した二次会の雰囲気から、「胸元にレースのついた白いインナー・普段も穿ける黒い膝丈スカート・黒いジャケット(トータル2万円弱)」という比較的ドレッシーな通勤スタイルで行くつもりだったのですが、これでは浮いてしまうかな…と不安になってきました。 結婚式から流れてくる方々とあまりに差があっては恥ずかしいので、新調した方がいいのかな…とも思いますが、5月上旬という中途半端な時期に着る服が思いつかず、またその後着る機会もないだろうな…と思うと迷ってしまいます。 披露宴出席者のほとんどが、そのまま二次会にも参加されるようです。 豪勢な結婚式・多人数の披露宴の二次会に出席されたことがある方、どんなことでもいいので感じたことや雰囲気を教えていただけると嬉しいです。 参考にさせて頂きますので。 よろしくお願い致します。

  • 妹の結婚式祝儀はどれくらい

    妹が結婚します(結婚式は親だけ・披露宴はなし)代わりに、両親家族で食事会をするそうです。 私は、夫婦と小学生2人で食事会に出席します 祝儀はどれだけ持っていけばよいですか 教え下さい

  • 結婚式二次会

    20代前半学生(女)です。 高校時代からの友人の結婚式、披露宴、二次会に招待されました。 すべて出席する予定で、祝儀は3万円用意しました。 二次会は会費が決まっていない状態で、新婦より、 高校の友人を二次会に誘ってほしいと頼まれ、メンバーを集めました。 当日の三週間前きったころ、会費が女性7500円と言われました。 祝いたい気持ちはあるのですが、予想以上に高く、 学生かつ、一人暮らしの現状で約4万円の出費は厳しいです・・ (非常識ながら披露宴出席者割引があるものだとてっきり思っていました。) ドレス等含むと5万円・・ 二次会から出席の友達の連絡係をしている今、そして当日まで2週間きっているのですが、 披露宴まで参加し二次会を欠席するのはありでしょうか。

専門家に質問してみよう