• 締切済み

アスベスト繊維とほこりの見分け方

アスベスト繊維とほこりの見分け方というか、特徴なんかあるんですか? 最近授業でやったので、興味を持ちました

• ya563
  • お礼率23% (11/47)

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.2

工業製品の繊維状のものは、みんな同じように見えますが、 それがどーかというと、空中に飛散していると薄明かりなどでキラキラと光ります。 一見、雪の結晶が光るとこんな風かなと思わせるようです。 間直に見ると、表現上うまく言えませんが、まっすぐな細い糸くずのように思えたりします。 長さは均一ではなく長かったり短かったりです。 ほこりは、普段の自分部屋で朝の陽のあたり方で見える、あの空中に舞っているもの。 そこに違いを見出せるかにかかっています。(^^)

• arcorb
回答No.1

アスベストの検査機関というものがあってそこで調べなければ分かりません。また石綿と呼ぶアスベストに対して粒子の大きい岩面というものが現在では普及しており、色の違いはあれど、汚れている場合も想定され、見た目ではあまり見分けがつきません。