• ベストアンサー

オペルアストラの室内灯

代車で借りたオペルアストラの室内灯のスイッチがどこにあるのかわかりません。 車屋さんと一緒に探したのですがついに見つかりませんでした。どこかにあるのでしょうか? 参考資料 1.年式:  だいぶ古いと思う。CD/MDは純正の物がついている 2.室内灯:  ドアを開けると点灯、閉めると消灯

  • ootsu
  • お礼率60% (62/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私のビータもわかりにくかったけど、ライトのスイッチと共通でした。 捻るとライトで、引っ張るとルームライトが点きました。

ootsu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。ドイツ車はなかなか考えたつくりになってますね。

その他の回答 (2)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

オペルに限らず、 ドイツ車の多くはヘッドランプスイッチがインパネについてます。 下の回答でもあるとおり、 ヘッドランプスイッチを手前に引くとルームランプが点灯します。 なぜこんなふうになっているのかはわかりません。 また、助手席側からスイッチが操作できないのも欠点です。

ootsu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。ドイツ車はなかなか考えたつくりになってますね。

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 古い年式、という事なのでF型なら・・・ヘッドライトのダイヤルスイッチを引くと室内灯が点きます。尚、完全消灯(ドアを開けても室内灯が付かないモード)はありません。

ootsu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。ドイツ車はなかなか考えたつくりになってますね。

関連するQ&A

  • 車の室内灯が消えない

    ワゴンR MC21Sです。 ドアの開閉で室内灯が点灯したり消灯したりしますが今日車のドアを閉めても室内灯が点灯したままになりました。 室内灯のスイッチはドアになっています。 ONでは点灯OFFでは消灯は正常です。 室内灯スイッチをドアにした時ドアを閉めても消灯しなくなりました。 ドアを閉めた時に当たるセンサースイッチを指で押し込んでも室内灯は少し暗くなりますが消灯しません。4つのドアのどのセンサースイッチを指で押し込んでも同じように押し込んでいる間少し暗くなりますが消灯しません。 車屋さんが連休終わったら修理に出しますが 車の知識として原因が知りたいです。 センサースイッチ4つ同時に故障? それ以外に室内灯が消えない原因は何が考えられますか?

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • 室内灯のコントロールユニット

    ワゴンR MC21Sです。 ドアの開閉時に室内灯を点灯や消灯させるコントロールユニットのある場所を教えて下さい。 エンジンルームのバッテリーの横にあるコンピュータで残光秒数とかドアのセンサースイッチの信号も制御しているのでしょうか? コンピュータとコントロールユニットは別なのでしょうか? 車の知識として知りたいです。室内灯のコントロールユニットのある場所はどこでしょうか?

  • 室内照明が点かなくて、困ってます

    室内の照明の電気が突然切れてしまい、新しいものを購入して付け替えてみました。 けど、点きません 出掛けるまでは電気がついていたのですけど、帰ってきて電気をつけた途端にいきなりつかなくなりました。 電球ら32w+40wタイプで、豆電球みたいなのがついてるタイプです。 壁にスイッチがあり、照明自体にもひもがついています。 壁のスイッチをオンにした状態で、紐を何度か引っ張ると、 豆球?というんでしょうか?これは点灯しますが、 それ以外は消灯したままです。 本来、消灯→全灯→半灯→豆球点灯 というのが、消灯→消灯→消灯→豆球点灯 です。 照明本体や配線の問題などあるかと思いますが、どのように、障害部位 を特定すればよいでしょうか? あと、グローランプみたいなのは、見当たらないのでついていないタイプになります。

  • スモールライトの点灯で室内のライトが暗くなる

    お世話になります。 99年製のオペルのアストラに乗っています。 最近、スモールライト&ヘッドライトを点灯すると、室内の時計や気温表示、走行距離や、スピードメーターのライトが、暗くなります。 これは、ヘッドライトのように、どこかのランプを簡単に交換すれば、なおるのでしょうか? ディーラーに行かずとも、そこらの車専門店で交換できますか? よろしくお願いいたします。

  • 室内照明がつかない

    室内の照明の電気が切れたと思い、新しいものに付け替えました。 が、半日でまたつきません。自宅保管の蛍光灯に付け替えたので、もしやこれも切れてた?と新しいものを購入しつけましたが、つきません。 そういえば電気が切れる数日前、一瞬電気が消えてまたつくという事象がありました。 32w+40wタイプです。 壁にスイッチがあり、照明自体にもひもがついています。 壁のスイッチをオンにした状態で、紐を何度か引っ張ると、 豆球?というんでしょうか?これは点灯しますが、 それ以外は消灯したままです。 本来、消灯→全灯→半灯→豆球点灯 というのが、消灯→消灯→消灯→豆球点灯 です。 照明本体や配線の問題などあるかと思いますが、どのように、障害部位を特定すればよいでしょうか? 正直、電気はさっぱりの初心者です>< 40年間いきてきて、今まで蛍光灯を変えてつかなかったことがなかったので。。。。 よろしくお願いします

  • LEDが消灯しません

    自分の車、H20年式日産 セレナの室内灯を電球からLEDに変更したのですが、ドアの開閉で点消灯する位置に、スイッチをもっていった状態でドアを閉めても、LEDが完全に消灯せず、微弱に点灯しています。電球の場合には完全に消灯していたのですが素人の為、原因が全くわかりません。ちなみに電気は徐々に消灯していくタイプのものです。何かいい対処法等はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • BMW室内灯の点灯が逆?

    BMW E39 1998年型に乗っております。 今までは問題なかったのですが、CARSOFT・診断機でチェックしてエラーを回避したあたりかと思います。 後部座席のドア―を閉じると、室内灯が点灯し、ドアーを開けると、フェードアウトしながら消灯します。 どうやら、点き方が逆のようです。 同じ時期から、走行中に、「DOOR OPEN」の警告が鳴ります。 もとに戻す方法をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 室内灯がドアの開閉で点灯しません。ドアのスイッチは原因でないようです。なぜ?

    ホンダバモスを乗っていますが最近ドアの開閉で室内灯がつくようにしてるのですが反応が悪くなっています。念のためドアに付いているスイッチはグリスアップしいい状態にしています。「また光らないや~」と思いボディーを叩くと点灯したりします。ドア側のスイッチの他にどこを点検すればいいのでしょうか?思い当たる原因と対象方法をご伝授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイエース4型リアルームランプ

    ハイエース4型スーパーGLの2つあるリアルームランプですが。。。 スイッチ位置がDOORでサイドまたはリア扉を開くともちろん点灯しますが、この状態でスイッチを増設して消灯したいと考えてます。 どなたかご教示ください。