• ベストアンサー

オペルアストラの室内灯

代車で借りたオペルアストラの室内灯のスイッチがどこにあるのかわかりません。 車屋さんと一緒に探したのですがついに見つかりませんでした。どこかにあるのでしょうか? 参考資料 1.年式:  だいぶ古いと思う。CD/MDは純正の物がついている 2.室内灯:  ドアを開けると点灯、閉めると消灯

• ootsu
  • お礼率60% (62/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

私のビータもわかりにくかったけど、ライトのスイッチと共通でした。 捻るとライトで、引っ張るとルームライトが点きました。

ootsu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。ドイツ車はなかなか考えたつくりになってますね。

その他の回答 (2)

• coba999
回答No.3

オペルに限らず、 ドイツ車の多くはヘッドランプスイッチがインパネについてます。 下の回答でもあるとおり、 ヘッドランプスイッチを手前に引くとルームランプが点灯します。 なぜこんなふうになっているのかはわかりません。 また、助手席側からスイッチが操作できないのも欠点です。

ootsu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。ドイツ車はなかなか考えたつくりになってますね。

noname#12265
noname#12265
回答No.2

古い年式、という事なのでF型なら・・・ヘッドライトのダイヤルスイッチを引くと室内灯が点きます。尚、完全消灯(ドアを開けても室内灯が付かないモード)はありません。

ootsu
質問者

お礼