• ベストアンサー

結婚後の交友関係

みなさん、相談にのってやってください。 もうすぐ恋人と結婚をする予定なのですが、どうも独身の友人との人間関係が崩れはじめてきています。 はじめは独身の友人が、私をねたんでいるのかな?と思っていたのですが、私自身が独身の友人を哀れんで見ているのでは?と、友人から指摘を受けました。 頭ではそんな風に思っていないつもりでしたが、そんな風に思うのは失礼だし、なんとかしたいなぁと思っています。どうすれば改善できるでしょうか? 結婚とかが絡んでくると、女性は一部の独身の友人と接しにくくなるものなのでしょうか? 今年結婚するか?と聞かれ、さらっと「うん」とつたえたところ、なんとなくギクシャクした関係になってしまって… 過去にこのような経験をした方はいらっしゃいますか?また経験者でなくても、客観的なアドバイスがいただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumiyua
回答No.5

文章だけで状況を判断するのは難しいので 自分なりの考え方をひとつ。 1.彼女は自分から聞くまであなたが結婚の話をしてくれなかったことを、自分を哀れんで言わなかったのだと思った。 2.自分では意識せずに言った言葉に対し、彼女がムッとした。 もちろん独身側からみれば「おいてきぼり」みたいな 寂しい気分になることもあります(年齢が上がれば特に)。 だけど友人のおめでたいことなら、 そのことだけがきっかけでギクシャクはしないと思いますよ。 ほかに周りで結婚した友達はいませんか? その子はその人ともギクシャクしていましたか? 私の周りでは結婚した人もしていない人も みんなで集まったり、二人で遊んだりしますよ。 (もちろん家庭持ちには気を遣いますが) 男女混合グループでは旦那さん&奥さんも連れてくるので 仲間が増えるといった感じでつきあっています。 (子供連れてくる人もいます) 結婚前とあまり変わらないです。 これで全員が結婚して子供が手がかかるとかなら またかわってくるのでしょうが・・・ 結婚が絡むと女同士はうまくいかないのか? そんな風に考えていたら、余計相手を遠ざけると思いますよ。 それに「妬んでいるのかな?と思っていた」というところで あなたの心のどこかに『優越感』が潜んでいるのでは、と感じました。 結婚話をする前と同じ態度にしていたらいいと思いますよ(^_^) それかどうしても気になるなら 「自分ではそんな態度とったつもりじゃないけど、 そう思わせたんならごめんね」と謝って 理由を聞いてみるとか。 「こんなのでおわる友情じゃない!」って信じてください。

mayuclub
質問者

お礼

ayumiyuaさん、アドバイスありがとうございます! >ほかに周りで結婚した友達はいませんか? >その子はその人ともギクシャクしていましたか? 彼女の周りには、あまり結婚した人がいません。 なのでちょっとわからないのですが、 結婚云々だけが問題だとは思えない気がします。 >それに「妬んでいるのかな?と思っていた」というところで >あなたの心のどこかに『優越感』が潜んでいるのでは、と感じました。 私もそう思いました。 でも、できれば仲良くやっていきたい! という気持ちはベースにあるんです。 それがうまく態度などに出なかったり…というのが現状です。 伝わりきれていないというか… >結婚話をする前と同じ態度にしていたらいいと思いますよ(^_^) それがけっこう難しくて… 彼女とは以前もケンカをしてしまって 2年ほど関係が途絶えたこともありました。 けれど、時間が解決してくれて、友人関係が復活したのですが そんな過去の傷があって、私も彼女に接するときに 少し意識的になってしまうんです。 彼女には信頼されていないなぁというのを 態度から感じるし そうすると、私も無理して仲良くしよう!と頑張らなくてもいいかなぁと思ったり… 利用されているような印象もあったりして 単に彼女と私は合わないだけなのかも?と思ったりもします。 でも、まずはヘンな先入観を捨てて こちらから心を開く感じで話してみようかなと思います。 ちょっと時間をあけてから…

その他の回答 (6)

• ayumiyua
回答No.7

私も再度失礼します。 お礼読ませていただきました、 私は仲のいい友達との関係が崩れたのだと思って 「理由がなにかあるはず」と思い回答したのですが、 そんなに頻繁に会う関係ではないのですね。 的外れな回答ですいませんでしたm(_ _)m 私も学生時代のグループ(10人近くいます)で 年に1、2度集まります。 学生時代はみんな同じ学校というのもあって仲が良かったのですが、 卒業すると少しずつ付き合い方がかわってきました。 連絡をこまめにとったり、 二人で会ったりするのはその中の数人です。 でもみんなで会うときは楽しいです。 時間や環境が離れれば自分とズレを感じてしまう人がでてくるのは仕方のないことです。 「仲良くしよう!わかりあおう!」と気負わず、 表面的な仲の良さでもいいと思いますよ。 こう書くと嫌な感じだけど、 お互いにその時間を楽しく過ごせればいいということです。 無理に「相手を受け入れよう」としても 妬む子ならば「やっぱり立場が上だと思ってる」なんて感じるかもしれません。 つかず離れずがベターではないでしょうか。 長い間のケンカもあったということなので、 彼女にしてみれば今回の結婚は「先を越された」感が強いのかも。 独身側の意見としては 式場で~、ドレスが~なんて細かい話されたら困るな。 だってどう反応していいのかわからないもん。 あなたはそういう話をすることはまずなさそうなので 気にしなくてもいいのではないでしょうか。 恋愛の話もしない!と気にしすぎる必要もないと思います。 恋愛は人に話すのに、結婚は人に話すことはないなんてこと、 ないですもんね。恋愛の延長の結婚なのにね。 「あなたは結婚するんだし・・・」なんて言われたら寂しいだろうけど あまり萎縮しないでくださいね。 あまり気を遣いすぎず、考えすぎず、 自分の本当に気の合う友人と仲良くやっていく方が いいと思いますよ。 もちろん無理にはなれる必要はないですけど(^^) 上手に距離を保って、自分に無理させないでね。

mayuclub
質問者

お礼

ayumiyuaさん、再度アドバイスありがとうございます! はじめからたまにしか会わない友人だと書いておくべきでした。 混乱させてしまってスミマセンm(__)m >表面的な仲の良さでもいいと思いますよ。 なんだかここを読んで そうかぁ、何も完璧に仲がよくなくても、つきあっていけるものなのだと思いました。 合コンとかで、そのときを楽しむのに似ていますね。 >あまり気を遣いすぎず、考えすぎず、 >自分の本当に気の合う友人と仲良くやっていく方が >いいと思いますよ。 そうですね。 現段階では、今すぐ彼女に「あの時はゴメンネ!」 と攻撃的に私から謝ったりするよりは 時間を置いて、また声をかけられたり、私からかけたときに 普通にしていようと思います。 いろいろ問題はあったけれど、それでも年に1回くらい会えるのは楽しかったし お互いの成長をみてこれたのも嬉しかったですし。 力みすぎず、謙虚な部分をもっていきたいと思います。 ダメになっちゃたらそれはそれ、 いい節目なのかもしれない。 うまくいくならこれからもヨロシク! という感じでいこうと思います。

mayuclub
質問者

補足

みなさん、アドバイスありがとうございました!! あまり思い込みすぎずに、気持ちを楽に持ちつつも 色眼鏡でみないよう、心がけたいと思います。 ポイント発行は本当は5人全員にしたかったのですが システム上できないようで申し訳ないです。 けれど、本当にありがとうござました! また機会がありましたらよろしくお願いします!!

回答No.6

再度すみません。 >もともと年に1回とか会う関係の仲の友人達 くらいのお友達だったのですね。 これだと、私が友人の立場でも会わなくなっちゃうかもですね(笑) 私の母の実家は自営業で、中学の頃から家族の食事を作っていた母は 結婚してからも子供を親に頼んでお出かけなんてことはできない環境だった、 今の子は皆結婚しても独身時代と変わらず遊んで・・ などとよく聞かされていた為、 結婚した人を気軽に飲みに行こうと誘いにくいです。 大勢で、半年とか年に一回集まる、とかいうのを除けばですが・・。 でも、もう一度考えてみたんですが、 それが親友だったらやっぱり会いたいから 気を使いつつも誘っちゃうと思いました(笑) 親友はまだ誰も結婚していないので盲点でした。 年に一回程度しか会わない友人であれば、 それで切れてしまっても平気じゃないですか? 逆に「結婚するからって急に仲良くしてきて!」 とか言われても癪だと思いますし・・。 ギクシャクしちゃったのは、結婚とかいう話とは 別に、しばらく会っていないからっていうのも あるんじゃないかなあと思いました。 以前回答しておいて何なんですが、 余り気にし過ぎないようにしてくださいね。

mayuclub
質問者

お礼

karinkarinさん、再度アドバイス、ありがとうございます! >今の子は皆結婚しても独身時代と変わらず遊んで・・ >などとよく聞かされていた為、 >結婚した人を気軽に飲みに行こうと誘いにくいです。 これって、人それぞれですよね。 家に入ると「遊ぶ」環境がなくなる人もいるので 私の場合は、友人の家を訪問して 育児をしている友人と息抜きのおしゃべりをしたりしています。 経済的にも余裕がないし、既婚の友人に合わせて お食事する場所などもリーズナブルなところを選んだり 「遊び」というより「息抜き」みたいな感覚で既婚の友人とは時々会っています。 さて、話が戻りますが・・・ >年に一回程度しか会わない友人であれば、 >それで切れてしまっても平気じゃないですか? そうなんですよね。めったに会わないんです。 それだけお互い必要としていない感じなんですよ。 1年に一回とかしか会わない友人でも、細々と続いている関係もあれば 疎遠になっていく関係もあったりで このところ学生時代の友人との今後のことを考えさせられます。 原因は、やっぱり結婚のことだけじゃないと思います。 でも、「**ちゃんは結婚するからいいじゃん」 とか、そういった発言はちょっと気になってしまいます。 >余り気にし過ぎないようにしてくださいね。 そうですね。神経質になりすぎても身が持たないし 切れてしまうものは切れてしまう 繋がっているものは繋がっているという 気持ちの余裕みたいなものを持っていたほうが 自然体で付き合える友人が生き残るような気がします。 でも、私なりに色眼鏡でみていたような部分は気をつけてみようと思います。 神経質にならない程度に… まだちょっと慣れませんが、でも少しずつ… つい考えすぎちゃいますが、 欲張りすぎないで、肩の力を抜いて接するよう、心がけてみます。

• -NAMI-
回答No.4

私は既婚者ですが、このような関係は聞いたことがある程度は実体験は伴いません。私の独身の友達はno.3の方のおっしゃる通り >「平日の夕方しか会わないわよ、土日は旦那といなくちゃいけないの私は、 >だから、独身のあんたがあたしに合わせるのが当たり前なの。」 という友人がいてヘキヘキしています。可哀相に。 そして同じ既婚でも、結婚したとたんに「あなたも結婚しなよ、結婚は良いよ、いつするつもり?」などとデリカシーのない発言の連続をしたり 子供を産んだ途端「生むなら早い方がいよ。」とか自分が二人目を産んだら「子供には兄弟がいないとね」という発言をし始める人は現実にいます。 こういうタイプの人は既婚の私でも疎遠にします。なぜならチョット状況が違うと許容が出来ないからです。違うということを受け入れられないのは、妬むにしても、お節介な忠告にしても、長い付き合いは難しいです。 結婚し、出産し、、、残る友人は残ると思っていますし私もだんだんとそうなっています。今も付き合いのある友人は、何かあっても不具合が生じないので楽です。友人はバツイチになったけど関係は変わらない、出産したけど変わらない、独身で転職したり悩んだりしても変わらない、、、どの程度の関係が良いのかは人によって違いますが。 そして、結婚は、彼氏がいるいないよりも、差をつけられた感じは受けると思います。mayuclubさんの文章からするとしていないと思いますが、お節介・押しつけ発言をしていないとしたら、 友人の態度が一時的なもで、ただタイミングが悪いだけなのか?分かりませんが見極めに時間がかかるものだと思います。おのずと分かってきますよ、分かりたくなくても。関係が少し変わる事はあると思うので、焦らず少しずつ長い目で良い関係を模索してください。

mayuclub
質問者

お礼

-NAMI-さん、ご回答ありがとうございます! >違うということを受け入れられないのは、妬むにしても、お節介な忠告にしても、長い付き合いは難しいです。 「違う」ということ、考えさせられました。 違うと思いすぎてもどうかと思うし、同じと思いすぎても失礼な感じで この辺のバランスが難しくなってきた気がします。 私は二十台半ばなのですが、まわりはやっぱり微妙に揺れ始めている時期です。 それを気にしすぎてはいけないのかな?言動に慎重になりすぎて ヘンな結果に繋がってしまっているのかもしれません。 >結婚し、出産し、、、残る友人は残ると思っていますし私もだんだんとそうなっています。 確かに、学生時代の友人なども、残る友人は残っていて、切れる友人は切れてます。 どんどん「狭く深く」の関係になっている感じです。 でもそれはいいことだと思っているので(その方が付き合いやすいし) いいかなと思うのですが、私の不手際とかでそういうきっかけを作るとなると やっぱり言動にできるだけ注意したいなと思ったりします。 >友人の態度が一時的なもで、ただタイミングが悪いだけなのか? そうですね。先日会ったときそれが露骨に出ていたので 次に会ったら意外と機嫌がよかったりするかもしれません。 今すぐこの友人とはもうダメだ!とか決め付けないで 様子をみてみる感じにしようと思います。

回答No.3

昔、友人の結婚が決まるとなぜか、 「この人と一生付き合って行くかどうか、真剣に結論出さねば。」 と、真剣に考える事がありました。 最近、主婦友人が増えて来たんですが・・・ (仕事柄、際限なく主婦友人が出来やすいので) 「平日の夕方しか会わないわよ、土日は旦那といなくちゃいけないの私は、だから、独身のあんたがあたしに合わせるのが当たり前なの。」っていう生活態度の女からは逃げてます・・・汗 気楽に誘ったり誘われたりっていう関係が好きなんで。 旦那に入れ込みすぎな人、旦那が奥さんを外出させない人は、生活態度や会話が自分勝手だったりするんで、関わらない様になっていきます。 母親に当たる人間から影響受けてる事なので、改善は困難に思います。でも、結婚が元で新しい出会いがたくさんあると思うんで、現在の友人に固執する必要性もないと思います。人間は日々、心が変わっていくものだし、気楽に構えていいんじゃないでしょうか? たいした理由もなくギクシャクする場合を強いて考えてみました。 「なんで、先越されるんだろう・・・」 って、密かに考える女は意外といるみたいです・・・ こういう人は、普段から友人や他人を引かせる言動が多いです。付き合い考えるきっかけにして下さい。 ちなみに旦那の事を一切話さないっていう知恵もあります。友人間にだってプライバシーがある方が良い。 参考までに・・・

mayuclub
質問者

お礼

sinjinhitozumaさん、ご回答ありがとうございます! >旦那に入れ込みすぎな人、旦那が奥さんを外出させない人は、生活態度や会話が自分勝手だったりするんで、関わらない様になっていきます。 今のところ、そういう人はいないです。 ただ、共働きで忙しかったりすると、声はちょっとかけづらくなりますね。 独身時代は自分勝手できたけれど、旦那さんがいるとなると やっぱり気を使いますし、独身の私にはわからない苦労とかあると思うので 自然と気を使っちゃうんですよ。 >現在の友人に固執する必要性もないと思います。人間は日々、心が変わっていくものだし、気楽に構えていいんじゃないでしょうか? これ、はじめに思いました! その関係をつなぎとめようと必死になるほどの友人なのか? と思ったり… でも、私が勝手に思い込んで、彼女を型にはめ込んでしまっていないかと思って 今回考えなおしてみたんです。 >「なんで、先越されるんだろう・・・」 >って、密かに考える女は意外といるみたいです・・・ やっぱり結婚が絡むと、多少はそういうものを感じるのでしょうかね。 私自身は友人の結婚から幸せをいっぱい分けてもらった感じで 嬉しかったのですが、結婚を素直に友人の前で喜べない時点で ヘンに気を使ってしまっているのかもしれません。 でも、今回の件でこれからも続く人、切れる人 というのが出てくるかもなって思いました。 原因は自分だけではないかも?両者になにかあるのかなって… 独身でもうまくいっている友人はうまくいっているだけに 考えさせられる問題です。 けれど思い込み過ぎないようにしていきたいと思います。

回答No.2

まず「人間関係の崩れ」はどのようにして起こっているのでしょうか? 私(二十代半ば)の周りでは、結婚したい!と言う人が まだまだ少ないというより 「え?もう結婚するの??勿体無い!」という人が多いので (勿論既婚の友人も数人いますが) 今のところ少なくとも「妬む」という気持ちが分かりません。 が、仮にmayuclubさんのそのご友人に対して 結婚「できない」という気持ちをお持ちだったなら それは指摘どおりだと思います。 具体的にどのようにギクシャクされているのかは 分かりませんでしたので、偉そうなことは言えないのですが 私が仲の良い友人が結婚すると聞いたら、 「おめでとう!」と共に、これから余り気軽に 遊べなくなるなぁとちょっと寂しいですね。 実際結婚した友人は、気を使って頻繁には誘えなくなっちゃいましたし。。 そういうのとはまた違うのでしょうか?

mayuclub
質問者

お礼

karinkarinさん、アドバイスありがとうございます! >まず「人間関係の崩れ」はどのようにして起こっているのでしょうか? もともと年に1回とか会う関係の仲の友人達と 久しぶりに再開したのですが、一部の友人と話がかみ合わなくなってしまいました。 相手がこちらと向き合って話そうとしなくなったり… 昔は腹を割って話したりしていたのですが、そういったことがなくなってしまいました。 どうも避けられているような感じがするんです。 そのことを友人に相談したら そういった指摘を受けて、そうかぁ。じゃあどうすればいいかなぁ… あまり気にしていないつもりでも、知らない間にそういう行動に出てしまっている自分を どうコントロールしていこうとか、思ってしまったわけなんです。 彼がいないので、なおさら彼の話題や結婚の話題は出せなくて 気にしすぎてもよくないけれど、その話をしすぎても 相手にとっては不快だと思うんですよ。 その辺がどうも難しい感じなんです。 私も友人の指摘は盲点だったのでとても参考になりました。 だからこそ、生かしていきたいし、直していきたいけれど 具体的にどんな風にすることか、 その対策についてご相談させていただいたわけです。 わかりにくくてスミマセン! 再びアドバイスいただければ幸いです。

回答No.1

mayuclubさん、こんにちは。 もうすぐご結婚だそうで、おめでとうございます! >どうも独身の友人との人間関係が崩れはじめてきています。 >はじめは独身の友人が、私をねたんでいるのかな?と思っていたのですが、私自身が独身の友人を哀れんで見ているのでは?と、友人から指摘を受けました。 それは、鋭い指摘ですね。 なかなか、ずばっと言ってくれるお友達みたいで、いい関係なんだなあと思います。 どちらが正しいとか、そういうことじゃないんですが 悲しいかな、結婚したり、出産したりすると、昔からの友達とは だんだん距離があいていったりすることも、あります。 (そうじゃない人もいるが、そうなってしまう場合もあります) >結婚とかが絡んでくると、女性は一部の独身の友人と接しにくくなるものなのでしょうか? お互い、変に気を遣ってしまう、というのはあると思います。 たとえば、遊びに行く計画を立てていても 「mayuclubさんは、だんなさんがいるから無理よね」 とか、勝手に決められてしまったりとか、 向こうは向こうで、だんなさんに気を遣って誘わなかったことでも こっちにしてみたら「なんで私だけ声かけないの・・」 ということになる展開だってあるでしょう。 >頭ではそんな風に思っていないつもりでしたが、そんな風に思うのは失礼だし、なんとかしたいなぁと思っています。どうすれば改善できるでしょうか? もう、あまり意識しないこと、しかないと思います。 「友達が、こう思っているんじゃないか・・・」 とか思い出したらきりがないですし 友達が、私のこと、ねたんでいるんじゃないか、とか 私が、そう思っている、ということを、友達は思っているんじゃないか・・・ とか、考えていることを先先と考えすぎてしまうと、おかしくなってしまいますよね。 >今年結婚するか?と聞かれ、さらっと「うん」とつたえたところ、なんとなくギクシャクした関係になってしまって… これも、相手に遠慮して、さらっと「うん」という返事になっちゃったと思いますが 「じゃ~ん!!ずばり、結婚します!!」 みたいに明るめの返事だったら、相手も、明るく 「そっか~、この幸せものめ!!」みたいなリアクションだったかも知れないですしね。 あまり、考えすぎない方がいいと思います。 結婚したって、子供ができたって、離婚したって、失業したって 友達は、友達ですから、大丈夫ですよ。 「私はあなたのこと、大好きよ!」 という気持ちは、どんな状況にいたって絶対通じていきますから 言葉に出さなくても、あなたのこと、大事に思っていますよ、という気持ちで これからお友達と付き合っていけば大丈夫だと思います。 彼と幸せになってくださいね!

mayuclub
質問者

お礼

fushigichanさん、アドバイスありがとうございます! >なかなか、ずばっと言ってくれるお友達みたいで、いい関係なんだなあと思います。 ホントありがたいです。 こういうこと、なかなか言いづらいと思うので すごく嬉しかったんですよ。 そして、気をつけようと思いました。 >お互い、変に気を遣ってしまう、というのはあると思います。 それはあります。 でも、既婚の友人や仕事が忙しい友人の意見を取り入れたりして 「**日はどう?」とか聞いたりしています。 >考えていることを先先と考えすぎてしまうと、おかしくなってしまいますよね。 この傾向が強かった気がします。 悪気はないのですが、変に気を使った結果、コミュニケーションがおかしくなってしまったり… あまり考えすぎないで、先入観のようなものにとらわれすぎないようにしたいです。 でも無神経すぎてもどうかと思うし、ちょっと微妙な感じなんですよ。 >「私はあなたのこと、大好きよ!」 >という気持ちは、どんな状況にいたって絶対通じていきますから これ、前面に出してみます。 今まで話題が恋愛の話が多かっただけに 結婚の話となると 「でもあなたは彼がいるし、結婚も決まっているもんね」 と別枠にされてしまう感じなので、話に入りづらい部分もあったりします。 しばらく会わないので、少し距離をおいてみようと思います!