• ベストアンサー

結婚後の交友関係

みなさん、相談にのってやってください。 もうすぐ恋人と結婚をする予定なのですが、どうも独身の友人との人間関係が崩れはじめてきています。 はじめは独身の友人が、私をねたんでいるのかな?と思っていたのですが、私自身が独身の友人を哀れんで見ているのでは?と、友人から指摘を受けました。 頭ではそんな風に思っていないつもりでしたが、そんな風に思うのは失礼だし、なんとかしたいなぁと思っています。どうすれば改善できるでしょうか? 結婚とかが絡んでくると、女性は一部の独身の友人と接しにくくなるものなのでしょうか? 今年結婚するか?と聞かれ、さらっと「うん」とつたえたところ、なんとなくギクシャクした関係になってしまって… 過去にこのような経験をした方はいらっしゃいますか?また経験者でなくても、客観的なアドバイスがいただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.5

文章だけで状況を判断するのは難しいので 自分なりの考え方をひとつ。 1.彼女は自分から聞くまであなたが結婚の話をしてくれなかったことを、自分を哀れんで言わなかったのだと思った。 2.自分では意識せずに言った言葉に対し、彼女がムッとした。 もちろん独身側からみれば「おいてきぼり」みたいな 寂しい気分になることもあります(年齢が上がれば特に)。 だけど友人のおめでたいことなら、 そのことだけがきっかけでギクシャクはしないと思いますよ。 ほかに周りで結婚した友達はいませんか? その子はその人ともギクシャクしていましたか? 私の周りでは結婚した人もしていない人も みんなで集まったり、二人で遊んだりしますよ。 (もちろん家庭持ちには気を遣いますが) 男女混合グループでは旦那さん&奥さんも連れてくるので 仲間が増えるといった感じでつきあっています。 (子供連れてくる人もいます) 結婚前とあまり変わらないです。 これで全員が結婚して子供が手がかかるとかなら またかわってくるのでしょうが・・・ 結婚が絡むと女同士はうまくいかないのか? そんな風に考えていたら、余計相手を遠ざけると思いますよ。 それに「妬んでいるのかな?と思っていた」というところで あなたの心のどこかに『優越感』が潜んでいるのでは、と感じました。 結婚話をする前と同じ態度にしていたらいいと思いますよ(^_^) それかどうしても気になるなら 「自分ではそんな態度とったつもりじゃないけど、 そう思わせたんならごめんね」と謝って 理由を聞いてみるとか。 「こんなのでおわる友情じゃない!」って信じてください。

mayuclub
質問者

お礼

ayumiyuaさん、アドバイスありがとうございます! >ほかに周りで結婚した友達はいませんか? >その子はその人ともギクシャクしていましたか? 彼女の周りには、あまり結婚した人がいません。 なのでちょっとわからないのですが、 結婚云々だけが問題だとは思えない気がします。 >それに「妬んでいるのかな?と思っていた」というところで >あなたの心のどこかに『優越感』が潜んでいるのでは、と感じました。 私もそう思いました。 でも、できれば仲良くやっていきたい! という気持ちはベースにあるんです。 それがうまく態度などに出なかったり…というのが現状です。 伝わりきれていないというか… >結婚話をする前と同じ態度にしていたらいいと思いますよ(^_^) それがけっこう難しくて… 彼女とは以前もケンカをしてしまって 2年ほど関係が途絶えたこともありました。 けれど、時間が解決してくれて、友人関係が復活したのですが そんな過去の傷があって、私も彼女に接するときに 少し意識的になってしまうんです。 彼女には信頼されていないなぁというのを 態度から感じるし そうすると、私も無理して仲良くしよう!と頑張らなくてもいいかなぁと思ったり… 利用されているような印象もあったりして 単に彼女と私は合わないだけなのかも?と思ったりもします。 でも、まずはヘンな先入観を捨てて こちらから心を開く感じで話してみようかなと思います。 ちょっと時間をあけてから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.7

私も再度失礼します。 お礼読ませていただきました、 私は仲のいい友達との関係が崩れたのだと思って 「理由がなにかあるはず」と思い回答したのですが、 そんなに頻繁に会う関係ではないのですね。 的外れな回答ですいませんでしたm(_ _)m 私も学生時代のグループ(10人近くいます)で 年に1、2度集まります。 学生時代はみんな同じ学校というのもあって仲が良かったのですが、 卒業すると少しずつ付き合い方がかわってきました。 連絡をこまめにとったり、 二人で会ったりするのはその中の数人です。 でもみんなで会うときは楽しいです。 時間や環境が離れれば自分とズレを感じてしまう人がでてくるのは仕方のないことです。 「仲良くしよう!わかりあおう!」と気負わず、 表面的な仲の良さでもいいと思いますよ。 こう書くと嫌な感じだけど、 お互いにその時間を楽しく過ごせればいいということです。 無理に「相手を受け入れよう」としても 妬む子ならば「やっぱり立場が上だと思ってる」なんて感じるかもしれません。 つかず離れずがベターではないでしょうか。 長い間のケンカもあったということなので、 彼女にしてみれば今回の結婚は「先を越された」感が強いのかも。 独身側の意見としては 式場で~、ドレスが~なんて細かい話されたら困るな。 だってどう反応していいのかわからないもん。 あなたはそういう話をすることはまずなさそうなので 気にしなくてもいいのではないでしょうか。 恋愛の話もしない!と気にしすぎる必要もないと思います。 恋愛は人に話すのに、結婚は人に話すことはないなんてこと、 ないですもんね。恋愛の延長の結婚なのにね。 「あなたは結婚するんだし・・・」なんて言われたら寂しいだろうけど あまり萎縮しないでくださいね。 あまり気を遣いすぎず、考えすぎず、 自分の本当に気の合う友人と仲良くやっていく方が いいと思いますよ。 もちろん無理にはなれる必要はないですけど(^^) 上手に距離を保って、自分に無理させないでね。

mayuclub
質問者

お礼

ayumiyuaさん、再度アドバイスありがとうございます! はじめからたまにしか会わない友人だと書いておくべきでした。 混乱させてしまってスミマセンm(__)m >表面的な仲の良さでもいいと思いますよ。 なんだかここを読んで そうかぁ、何も完璧に仲がよくなくても、つきあっていけるものなのだと思いました。 合コンとかで、そのときを楽しむのに似ていますね。 >あまり気を遣いすぎず、考えすぎず、 >自分の本当に気の合う友人と仲良くやっていく方が >いいと思いますよ。 そうですね。 現段階では、今すぐ彼女に「あの時はゴメンネ!」 と攻撃的に私から謝ったりするよりは 時間を置いて、また声をかけられたり、私からかけたときに 普通にしていようと思います。 いろいろ問題はあったけれど、それでも年に1回くらい会えるのは楽しかったし お互いの成長をみてこれたのも嬉しかったですし。 力みすぎず、謙虚な部分をもっていきたいと思います。 ダメになっちゃたらそれはそれ、 いい節目なのかもしれない。 うまくいくならこれからもヨロシク! という感じでいこうと思います。

mayuclub
質問者

補足

みなさん、アドバイスありがとうございました!! あまり思い込みすぎずに、気持ちを楽に持ちつつも 色眼鏡でみないよう、心がけたいと思います。 ポイント発行は本当は5人全員にしたかったのですが システム上できないようで申し訳ないです。 けれど、本当にありがとうござました! また機会がありましたらよろしくお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

再度すみません。 >もともと年に1回とか会う関係の仲の友人達 くらいのお友達だったのですね。 これだと、私が友人の立場でも会わなくなっちゃうかもですね(笑) 私の母の実家は自営業で、中学の頃から家族の食事を作っていた母は 結婚してからも子供を親に頼んでお出かけなんてことはできない環境だった、 今の子は皆結婚しても独身時代と変わらず遊んで・・ などとよく聞かされていた為、 結婚した人を気軽に飲みに行こうと誘いにくいです。 大勢で、半年とか年に一回集まる、とかいうのを除けばですが・・。 でも、もう一度考えてみたんですが、 それが親友だったらやっぱり会いたいから 気を使いつつも誘っちゃうと思いました(笑) 親友はまだ誰も結婚していないので盲点でした。 年に一回程度しか会わない友人であれば、 それで切れてしまっても平気じゃないですか? 逆に「結婚するからって急に仲良くしてきて!」 とか言われても癪だと思いますし・・。 ギクシャクしちゃったのは、結婚とかいう話とは 別に、しばらく会っていないからっていうのも あるんじゃないかなあと思いました。 以前回答しておいて何なんですが、 余り気にし過ぎないようにしてくださいね。

mayuclub
質問者

お礼

karinkarinさん、再度アドバイス、ありがとうございます! >今の子は皆結婚しても独身時代と変わらず遊んで・・ >などとよく聞かされていた為、 >結婚した人を気軽に飲みに行こうと誘いにくいです。 これって、人それぞれですよね。 家に入ると「遊ぶ」環境がなくなる人もいるので 私の場合は、友人の家を訪問して 育児をしている友人と息抜きのおしゃべりをしたりしています。 経済的にも余裕がないし、既婚の友人に合わせて お食事する場所などもリーズナブルなところを選んだり 「遊び」というより「息抜き」みたいな感覚で既婚の友人とは時々会っています。 さて、話が戻りますが・・・ >年に一回程度しか会わない友人であれば、 >それで切れてしまっても平気じゃないですか? そうなんですよね。めったに会わないんです。 それだけお互い必要としていない感じなんですよ。 1年に一回とかしか会わない友人でも、細々と続いている関係もあれば 疎遠になっていく関係もあったりで このところ学生時代の友人との今後のことを考えさせられます。 原因は、やっぱり結婚のことだけじゃないと思います。 でも、「**ちゃんは結婚するからいいじゃん」 とか、そういった発言はちょっと気になってしまいます。 >余り気にし過ぎないようにしてくださいね。 そうですね。神経質になりすぎても身が持たないし 切れてしまうものは切れてしまう 繋がっているものは繋がっているという 気持ちの余裕みたいなものを持っていたほうが 自然体で付き合える友人が生き残るような気がします。 でも、私なりに色眼鏡でみていたような部分は気をつけてみようと思います。 神経質にならない程度に… まだちょっと慣れませんが、でも少しずつ… つい考えすぎちゃいますが、 欲張りすぎないで、肩の力を抜いて接するよう、心がけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

私は既婚者ですが、このような関係は聞いたことがある程度は実体験は伴いません。私の独身の友達はno.3の方のおっしゃる通り >「平日の夕方しか会わないわよ、土日は旦那といなくちゃいけないの私は、 >だから、独身のあんたがあたしに合わせるのが当たり前なの。」 という友人がいてヘキヘキしています。可哀相に。 そして同じ既婚でも、結婚したとたんに「あなたも結婚しなよ、結婚は良いよ、いつするつもり?」などとデリカシーのない発言の連続をしたり 子供を産んだ途端「生むなら早い方がいよ。」とか自分が二人目を産んだら「子供には兄弟がいないとね」という発言をし始める人は現実にいます。 こういうタイプの人は既婚の私でも疎遠にします。なぜならチョット状況が違うと許容が出来ないからです。違うということを受け入れられないのは、妬むにしても、お節介な忠告にしても、長い付き合いは難しいです。 結婚し、出産し、、、残る友人は残ると思っていますし私もだんだんとそうなっています。今も付き合いのある友人は、何かあっても不具合が生じないので楽です。友人はバツイチになったけど関係は変わらない、出産したけど変わらない、独身で転職したり悩んだりしても変わらない、、、どの程度の関係が良いのかは人によって違いますが。 そして、結婚は、彼氏がいるいないよりも、差をつけられた感じは受けると思います。mayuclubさんの文章からするとしていないと思いますが、お節介・押しつけ発言をしていないとしたら、 友人の態度が一時的なもで、ただタイミングが悪いだけなのか?分かりませんが見極めに時間がかかるものだと思います。おのずと分かってきますよ、分かりたくなくても。関係が少し変わる事はあると思うので、焦らず少しずつ長い目で良い関係を模索してください。

mayuclub
質問者

お礼

-NAMI-さん、ご回答ありがとうございます! >違うということを受け入れられないのは、妬むにしても、お節介な忠告にしても、長い付き合いは難しいです。 「違う」ということ、考えさせられました。 違うと思いすぎてもどうかと思うし、同じと思いすぎても失礼な感じで この辺のバランスが難しくなってきた気がします。 私は二十台半ばなのですが、まわりはやっぱり微妙に揺れ始めている時期です。 それを気にしすぎてはいけないのかな?言動に慎重になりすぎて ヘンな結果に繋がってしまっているのかもしれません。 >結婚し、出産し、、、残る友人は残ると思っていますし私もだんだんとそうなっています。 確かに、学生時代の友人なども、残る友人は残っていて、切れる友人は切れてます。 どんどん「狭く深く」の関係になっている感じです。 でもそれはいいことだと思っているので(その方が付き合いやすいし) いいかなと思うのですが、私の不手際とかでそういうきっかけを作るとなると やっぱり言動にできるだけ注意したいなと思ったりします。 >友人の態度が一時的なもで、ただタイミングが悪いだけなのか? そうですね。先日会ったときそれが露骨に出ていたので 次に会ったら意外と機嫌がよかったりするかもしれません。 今すぐこの友人とはもうダメだ!とか決め付けないで 様子をみてみる感じにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

昔、友人の結婚が決まるとなぜか、 「この人と一生付き合って行くかどうか、真剣に結論出さねば。」 と、真剣に考える事がありました。 最近、主婦友人が増えて来たんですが・・・ (仕事柄、際限なく主婦友人が出来やすいので) 「平日の夕方しか会わないわよ、土日は旦那といなくちゃいけないの私は、だから、独身のあんたがあたしに合わせるのが当たり前なの。」っていう生活態度の女からは逃げてます・・・汗 気楽に誘ったり誘われたりっていう関係が好きなんで。 旦那に入れ込みすぎな人、旦那が奥さんを外出させない人は、生活態度や会話が自分勝手だったりするんで、関わらない様になっていきます。 母親に当たる人間から影響受けてる事なので、改善は困難に思います。でも、結婚が元で新しい出会いがたくさんあると思うんで、現在の友人に固執する必要性もないと思います。人間は日々、心が変わっていくものだし、気楽に構えていいんじゃないでしょうか? たいした理由もなくギクシャクする場合を強いて考えてみました。 「なんで、先越されるんだろう・・・」 って、密かに考える女は意外といるみたいです・・・ こういう人は、普段から友人や他人を引かせる言動が多いです。付き合い考えるきっかけにして下さい。 ちなみに旦那の事を一切話さないっていう知恵もあります。友人間にだってプライバシーがある方が良い。 参考までに・・・

mayuclub
質問者

お礼

sinjinhitozumaさん、ご回答ありがとうございます! >旦那に入れ込みすぎな人、旦那が奥さんを外出させない人は、生活態度や会話が自分勝手だったりするんで、関わらない様になっていきます。 今のところ、そういう人はいないです。 ただ、共働きで忙しかったりすると、声はちょっとかけづらくなりますね。 独身時代は自分勝手できたけれど、旦那さんがいるとなると やっぱり気を使いますし、独身の私にはわからない苦労とかあると思うので 自然と気を使っちゃうんですよ。 >現在の友人に固執する必要性もないと思います。人間は日々、心が変わっていくものだし、気楽に構えていいんじゃないでしょうか? これ、はじめに思いました! その関係をつなぎとめようと必死になるほどの友人なのか? と思ったり… でも、私が勝手に思い込んで、彼女を型にはめ込んでしまっていないかと思って 今回考えなおしてみたんです。 >「なんで、先越されるんだろう・・・」 >って、密かに考える女は意外といるみたいです・・・ やっぱり結婚が絡むと、多少はそういうものを感じるのでしょうかね。 私自身は友人の結婚から幸せをいっぱい分けてもらった感じで 嬉しかったのですが、結婚を素直に友人の前で喜べない時点で ヘンに気を使ってしまっているのかもしれません。 でも、今回の件でこれからも続く人、切れる人 というのが出てくるかもなって思いました。 原因は自分だけではないかも?両者になにかあるのかなって… 独身でもうまくいっている友人はうまくいっているだけに 考えさせられる問題です。 けれど思い込み過ぎないようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず「人間関係の崩れ」はどのようにして起こっているのでしょうか? 私(二十代半ば)の周りでは、結婚したい!と言う人が まだまだ少ないというより 「え?もう結婚するの??勿体無い!」という人が多いので (勿論既婚の友人も数人いますが) 今のところ少なくとも「妬む」という気持ちが分かりません。 が、仮にmayuclubさんのそのご友人に対して 結婚「できない」という気持ちをお持ちだったなら それは指摘どおりだと思います。 具体的にどのようにギクシャクされているのかは 分かりませんでしたので、偉そうなことは言えないのですが 私が仲の良い友人が結婚すると聞いたら、 「おめでとう!」と共に、これから余り気軽に 遊べなくなるなぁとちょっと寂しいですね。 実際結婚した友人は、気を使って頻繁には誘えなくなっちゃいましたし。。 そういうのとはまた違うのでしょうか?

mayuclub
質問者

お礼

karinkarinさん、アドバイスありがとうございます! >まず「人間関係の崩れ」はどのようにして起こっているのでしょうか? もともと年に1回とか会う関係の仲の友人達と 久しぶりに再開したのですが、一部の友人と話がかみ合わなくなってしまいました。 相手がこちらと向き合って話そうとしなくなったり… 昔は腹を割って話したりしていたのですが、そういったことがなくなってしまいました。 どうも避けられているような感じがするんです。 そのことを友人に相談したら そういった指摘を受けて、そうかぁ。じゃあどうすればいいかなぁ… あまり気にしていないつもりでも、知らない間にそういう行動に出てしまっている自分を どうコントロールしていこうとか、思ってしまったわけなんです。 彼がいないので、なおさら彼の話題や結婚の話題は出せなくて 気にしすぎてもよくないけれど、その話をしすぎても 相手にとっては不快だと思うんですよ。 その辺がどうも難しい感じなんです。 私も友人の指摘は盲点だったのでとても参考になりました。 だからこそ、生かしていきたいし、直していきたいけれど 具体的にどんな風にすることか、 その対策についてご相談させていただいたわけです。 わかりにくくてスミマセン! 再びアドバイスいただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

mayuclubさん、こんにちは。 もうすぐご結婚だそうで、おめでとうございます! >どうも独身の友人との人間関係が崩れはじめてきています。 >はじめは独身の友人が、私をねたんでいるのかな?と思っていたのですが、私自身が独身の友人を哀れんで見ているのでは?と、友人から指摘を受けました。 それは、鋭い指摘ですね。 なかなか、ずばっと言ってくれるお友達みたいで、いい関係なんだなあと思います。 どちらが正しいとか、そういうことじゃないんですが 悲しいかな、結婚したり、出産したりすると、昔からの友達とは だんだん距離があいていったりすることも、あります。 (そうじゃない人もいるが、そうなってしまう場合もあります) >結婚とかが絡んでくると、女性は一部の独身の友人と接しにくくなるものなのでしょうか? お互い、変に気を遣ってしまう、というのはあると思います。 たとえば、遊びに行く計画を立てていても 「mayuclubさんは、だんなさんがいるから無理よね」 とか、勝手に決められてしまったりとか、 向こうは向こうで、だんなさんに気を遣って誘わなかったことでも こっちにしてみたら「なんで私だけ声かけないの・・」 ということになる展開だってあるでしょう。 >頭ではそんな風に思っていないつもりでしたが、そんな風に思うのは失礼だし、なんとかしたいなぁと思っています。どうすれば改善できるでしょうか? もう、あまり意識しないこと、しかないと思います。 「友達が、こう思っているんじゃないか・・・」 とか思い出したらきりがないですし 友達が、私のこと、ねたんでいるんじゃないか、とか 私が、そう思っている、ということを、友達は思っているんじゃないか・・・ とか、考えていることを先先と考えすぎてしまうと、おかしくなってしまいますよね。 >今年結婚するか?と聞かれ、さらっと「うん」とつたえたところ、なんとなくギクシャクした関係になってしまって… これも、相手に遠慮して、さらっと「うん」という返事になっちゃったと思いますが 「じゃ~ん!!ずばり、結婚します!!」 みたいに明るめの返事だったら、相手も、明るく 「そっか~、この幸せものめ!!」みたいなリアクションだったかも知れないですしね。 あまり、考えすぎない方がいいと思います。 結婚したって、子供ができたって、離婚したって、失業したって 友達は、友達ですから、大丈夫ですよ。 「私はあなたのこと、大好きよ!」 という気持ちは、どんな状況にいたって絶対通じていきますから 言葉に出さなくても、あなたのこと、大事に思っていますよ、という気持ちで これからお友達と付き合っていけば大丈夫だと思います。 彼と幸せになってくださいね!

mayuclub
質問者

お礼

fushigichanさん、アドバイスありがとうございます! >なかなか、ずばっと言ってくれるお友達みたいで、いい関係なんだなあと思います。 ホントありがたいです。 こういうこと、なかなか言いづらいと思うので すごく嬉しかったんですよ。 そして、気をつけようと思いました。 >お互い、変に気を遣ってしまう、というのはあると思います。 それはあります。 でも、既婚の友人や仕事が忙しい友人の意見を取り入れたりして 「**日はどう?」とか聞いたりしています。 >考えていることを先先と考えすぎてしまうと、おかしくなってしまいますよね。 この傾向が強かった気がします。 悪気はないのですが、変に気を使った結果、コミュニケーションがおかしくなってしまったり… あまり考えすぎないで、先入観のようなものにとらわれすぎないようにしたいです。 でも無神経すぎてもどうかと思うし、ちょっと微妙な感じなんですよ。 >「私はあなたのこと、大好きよ!」 >という気持ちは、どんな状況にいたって絶対通じていきますから これ、前面に出してみます。 今まで話題が恋愛の話が多かっただけに 結婚の話となると 「でもあなたは彼がいるし、結婚も決まっているもんね」 と別枠にされてしまう感じなので、話に入りづらい部分もあったりします。 しばらく会わないので、少し距離をおいてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の交友関係について悩んでおります。

    はじめて利用させて頂きます。 長文になりますが、皆様から意見やアドバイスをいただけたらと思います。 【私と彼女について】 ・私(23歳、今年から社会人に) ・彼女(23歳、同じく今年から社会人に) ・交際期間は3年半ほど ・基本的に遊ぶ頻度は週1 ・電話はほぼ毎晩(特に決めたわけではなく、自然と毎晩電話をするようになった) ・前向きに結婚を考え、来年の春から同棲予定 (互いの両親に挨拶済み、同棲についても賛成して頂いております) 【質問内容】 この歳でお恥ずかしい話ではありますが、彼女の交友関係について悩んでおります。 彼女にはオンラインゲームを通じて知り合った8名程の友人が居ます(以下、ネットの友人と省略させて頂きます)。 年齢は10代から40代までと幅が広く、年に1回ほどオフ会を開き、普段はSNSやスカイプ等で連絡を取り合うような関係です。 また、リアルの友人に相談しにくい事や愚痴を話しているそうで、恐らく彼女にとっては大切な友人だと思います。 恋人とはいえ、交友関係について口出しする事は好ましくないという事は重々承知です。 しかしながら、彼女から付き合いたての頃にネットの友人について聞いたところ、 ・小さい子供がいるのに、家事や子供の世話を親に任せてゲームに没頭している方 ・結婚しているのに平気で浮気をして、そのことを自慢している方 ・自分の浮気が原因で再婚と離婚を何度も繰り返している方 ・ゲームに没頭して全く学校にも行かない方 ・異性に対して貪欲で、ストーカーまがいの事を平気でする方 ・出会いを目的に色々なオフ会に参加している方 ・定職に就かず、ひたすらゲームに没頭している方 ・万引きなどの軽犯罪を自慢している方 といったように大変失礼な言い方ではありますが、人として問題があるような方ばかりです。 彼女本人は少し変わっている人達だけど、特にトラブルも起きていないから大丈夫だと言っておりますが、私としては心配で仕方がないです。 また、結婚して子供が出来た時に家族ぐるみでネットの友人と付き合う事になったら耐えられません。子育てをしたことが無い自分がいうのも生意気かもしれませんが、明らかに悪影響だと思います。 (実際に一部の方が将来、子供が出来たら皆でキャンプに行こう等と誘っているらしく彼女もまんざらでは無いみたいです。) その為、1年前に結婚視野に入れて真剣に交際していくうえで、どうしても譲れないからネットの友人達と縁を切って欲しいと相談しました。 その時はそれなりに揉めましたが何とか彼女を説得して、ほぼ毎日やっていたオンラインゲームもやめてネットの友人達とも連絡を取らなくなりました。 しかしながら・・・。 ここ最近になって再びオンラインゲームもはじめ、ネットの友人と連絡を再び取るようになったようです。 本人に理由を問いただしたところ、ゲーム自体がストレス解消になる事、勤め先の方との人間関係がうまくいかず、仕事の愚痴を話す相手がいない事が理由だそうです。 (学生時代の友達も勤めはじめて、前みたいに頻繁に雑談する機会が減った、彼氏である私は愚痴が嫌いなタイプなので愚痴が言いにくいといった感じです) 更に学生時代の友達と旅行に行ってくると言っていた日に(盆休みの時期です)泊りがけでオフ会にも参加していたみたいです。 (私たちは東北に住んでいますが、はるばる大阪まで単身で行ったみたいです) オフ会についてはお恥ずかしい話ですが彼女がよく使うSNS上で公開されていたオフ会をまとめた記事を見て知りました。 恐らく、私にオフ会に行くことを言ったら確実に反対されるので嘘を言ってしまったのだと思われます。 この事について、先日仲の良い友人に相談した所、どうしても譲れないのだったら「別れ」をちらつかせて無理やりにでも説得し、それでもダメなら別れて新しい相手を探した方が良いとアドバイスをもらいました。 しかしながら、誰にも相談する事が出来ず、ネットの友人に頼らないと耐えられないぐらい彼女が追い詰められている事に気づいて挙げられず (愚痴を言いにくい雰囲気を作ってしまった自分に非があります)申し訳ない気持ちで一杯です。 その為、「別れ」をちらつかせて私の我が儘を突き通す事に後ろめたい気持ちがあります。 一年前と違って、今の彼女にはあまり余裕がないため、仮に説得できずに別れた場合、彼女が自暴自棄になるのではないかと大変心配です。 長々と書かせて頂きましたが、私は彼女にどう接すれば良いのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、このことが気になって最近あまり眠る事が出来ません。 些細な事でも結構ですので皆様の意見やアドバイスをいただけたらと思います。

  • 結婚したら友人関係は変わりますか

    学生から社会人になって、結婚して、子供ができてとなると自然に交際関係も変化するのは当たり前です。 いつまでも過去の友人関係にこだわって (こだわるのかはわかりませんが) いられないし、 共通の趣味の仲間も含めて老若男女年代問わず友人や知人として付き合っていく事が、 お互いに刺激し合えて勉強し合えるのでいいと思います。 ただ今回はそういう事ではなく、(比較的社会人になってからも一番仲良くしていた)学生時代の友人との関係は、 結婚によってや子供ができる事によって、独身の学生時代の友人関係より結婚後の友人関係が大事になってしまうのでしょうか。 というか、大事か否かではなく、 学生時代の独身の友人って既婚女性にとってどういう位置付けなのでしょうか。 当時の友人の誰かに何かあった時などに、その度に他の友人みんなに連絡とったりされるって、面倒臭いでしょうか。 いつまでも (家族などの都合を考えてはいても) お茶しようとか会おうと誘う事は、正直迷惑でしょうか。 いつまでも結婚せず独身の友人に対して、 自分は家庭があって子供もいて人生で一歩先の次の人生を歩んでいるのに、未だに何をしているの、 グループの他の友人に何かある度に連絡とか、いつまでも当時のグループ皆一緒みたいに考えているとも取れる事をされるのって、鬱陶しいですか。 「独身と既婚ではやはり世界が違う」と、 学生時代の友人関係なんて過去のもの、まあ連絡を一切絶つことはしない、という程度のものに変わってしまいますか。 私は、独身よりも身動きのしにくい身である事には十分気を配るし、決してベッタリという考え方でもないので、当時の友人に何かあった時位以外は、そんなに会いたいとか言っていないんですが、 心の中では学生時代の友人が最も大事にしたい友人関係に変わりないんです。 こういう考え方って、既婚者にとっては迷惑なんでしょうか。 迷惑まではいかないけれど、自然と疎遠にならざるを得ないのでしょうか。 女性の方、友人関係の変化や心の中でどう感じていますか。

  • 彼の交友関係

    彼の交友関係 彼氏とデートしていると、必ずと言っていいほど毎回、誘いの連絡が入ります。 友人が多いようで、地元、中学、高校、会社、趣味などいろんなところで輪があるようで彼自身も「友人が財産」のようなことも言っています。 二人でいるときは一応私に「行っていい?」と聞いて、私の承諾を得てから、二人で輪に加わる感じです。 私は大勢で遊ぶのに慣れてなく、中学時代は軽いいじめからグループでいると過呼吸になったりしたことがあり、今は普通に友達はいますが、どの友達とも少人数で遊びます。 彼氏の交友関係の広さは嬉しいですし、友人を大切にできる彼のことを頼りがいがあると感じます。 これからも、友人との付き合いを大切にしてほしいから、一緒にいるときに誘いがかかると、「○○(彼)が行きたいなら、行こうよ」と言うようにしています。 でも本心では、やっぱり大勢は苦手だし、彼と二人でいたい気持ちもあります。 特に飲み会の席ではまた昔を思い出してつらいです。 でも彼の友人だから、私がいることで付き合いが悪くなったというふうにはなってほしくありません。 それに何より彼は亭主関白気味で自分に合わせてほしいと思っているようです。 一緒に住むようになれば普段は家で二人、集まりは彼のみ参加とできますが、今は別々なので二人で会う時間も大勢になります。 どうすればよいのでしょうか。 情けない質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 将来を考えている彼女。交友関係のガラが悪い。

    当方、大学院修士課程の学生の者です。 将来を考えて2年間交際している彼女が居るのですが、''将来''について悩みがあるので相談させて頂きます。 現在大学生の彼女は何事にも真面目で、正直に言うと見た目は地味なタイプです。理系なので研究にも真摯に取り組みますし、就職活動にも力を入れています。 しかし最近になって彼女の中高生時代を聞く機会があり、その頃と今とのギャップを感じてしまい、それが小さな悩みとなって頭を離れません。 彼女は田舎で育ったので、交友関係もそこまで広くなく、中高生の頃はいつも同じメンバーでいたようです。 その地域の中高生は男女問わず、いわゆる不良と呼ばれる道に進んでしまう人が多いらしく、彼女の友人達も例に漏れずそういう方々だそうです。勿論今でも交友はあり、その友人達の話を聞かせてくれました。刺青に改造車……、彼女も言うのは辛かったと思います。 私は都会で育ちましたし、進学校を進んできたのでそういう人達に関わる機会がなかったため、その話の内容はドラマを見ているかのようでした。彼女自身も、古い友人からは「凄く丸くなったね」と言われるそうです。何かあったのかも分かりませんが、現在の彼女とは別人ではないのか?と考えてしまうほどにギャップがあります。 一つ目の悩みは、今後私がそういう方たちと関わるようになった時(地元への挨拶、結婚式etc...)、上手くコミュニケーションを取れるのかということ。 二つ目の悩みは、彼女が何か悪事に巻き込まれないか不安ということです。大学での交友関係が広いとは言えない彼女ですから、これから先もその友人達と会う機会は少なくないと思います。 勿論過去は気にしません。過去を含めて全て受け入れたいと思っています。しかし、今後の関係に何か影響を及ぼすのではないかという事が不安です。それは上記にある悩みのように、私の不安が彼女に伝わり、彼女自身が負担に思ってしまうのではないかという事です。 彼女と別れる、という選択肢はありません。ただこのモヤモヤした気持ちをどのように昇華させればいいのかと、悩みにふける毎日です。 人生経験の少ない私にどうかご助力下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚を前提としない関係はアリなのでしょうか?

    30歳会社員(独身)です。独身女性の方にズバリお伺いしたいのですが、結婚を前提としない大人のお付き合いというのは、アリでしょうか? 不倫ではなく、独身男性との、です。 男性の場合は勿論アリ、と応えるタイプは多いと思うのですが、やはり女性としては結婚を前提とするケースが殆どのように思えます。過去の関係で、ある程度結婚も想定していたけれども、結果として結婚に至らなかっただけなのか、この人とは結婚のことはあまり考えられないけど、贅沢をさせてくれそうだから、とか、ルックスは良いから、学ぶことが多くて自分の成長に繋がる、とかで、ちょっと数カ月付き合ってみようかな、という経験があったのか。過去自分自身は、遊びという感じでお付き合いしたことが無く、疑問に思ってご意見を伺いたいものです。 なんとなくですが最近、自分の身の周りの女性の方で「あの人とはしばらく付き合ってみたい」「半年だけ遊んかった」という方が増えているような気がしているのです。勿論、ある程度余裕のある方々なのだとは思いますが、そんな緩い関係って、女性にとって、アリなのでしょうか。 勿論、倫理的にも、Noが殆どだとは思うのですが、本音の所、女性の方々はどう思われているのかな、と思い質問させて頂きました。是非宜しくお願い致します。

  • 結婚や恋愛に関する質問がうざい

    私は26歳で結婚を前提にお付き合いしてる方がいます。 お互いに目立つタイプのため、横槍が入る恐れがあるので、正式に結婚するまで交際のことは秘密にするつもりで、(彼もそのように言ってます)誰にも言っていません。 24歳の頃から、独身で歳上の男性から「行き遅れちゃうよ。早く結婚しないと。」としつこく言われてきました。 その頃も実は恋人はいたので、「恋人はいます」と言いました。 そうすると、私の恋人と会ったこともないのに「その人は本命は他にいると思う。別れた方がいい。」と何の根拠もないことを言われて嫌だったので「関係のない人は黙っててください」と言ったら、 急にその独身の男性は落ち込んだ様子で大人しくなりました。 「恋人はいない」と言えば「早く作れ」と言われて、「恋人がいる」と言えば「別れろ」と言われます。 凄く嫌な気分です。 だいたい、日本の平均初婚年齢は29歳、私はまだ若いし、同級生の95%が独身です。 友達は皆、私より歳上で彼氏もいませんが、海外旅行行きまくりで楽しく過ごしてます。 なんで私ばかりが24歳の頃から「歳上の結婚できない男性」に説教されなければいけないんですか? 同じ職場にも、私より歳上で独身の女性は山ほどいるのに、なぜか私ばかりが彼氏の有無や結婚願望について聞かれます。 明らかにテンションを下げているのにしつこく聞いてくる人が複数いて、うんざりしてます。 なぜ一部の男性は私ばかりにそういう質問をするのでしょうか? 中には処女かどうか聞いてくる失礼な人までいます。 良い対処法を教えてください。

  • 結婚したいのに、友人ばかり増えて困る

    結婚したいです。アラサーの女性です。 恋人はいません。 恋人未満の友人ばかりが増えてしまいます。 一部の友人は、体を求められたことはありますが断りました。 価値観や感じ方の違いをぶつけ合ったり、冗談をいいあったり。 寂しいといえば、励ましてくれたり慰めてくれたり。 暇があれば、ご飯にいったり、飲みにもいきます。 友人は、既婚者もいれば、独身もいれば、バツイチもいます。 楽しいといえば、楽しい。でも、孤独は埋められません。 幼なじみとは違い、彼らは自分を女性であると感じさせてくれるので、綺麗でいれます。 だけど、このままでは結婚できないなと思います。 もし、恋人ができれば今の友人達と距離をおくでしょう。 今までもそうでした。 派手にみえたり、遊び慣れたりに見えるかも知れませんが、恋人としか体を許したことはありません。 友達ばかり増えますが、どうすれば恋人に巡り会えるでしょう。 私の中で恋人と友人のちがいは、体を許せること。 約束を踏みつけられないこと。 花火や温泉にいきたいこと。 母親がいないし、家族で苦労しているので、子供を産み、家庭を保ちたいです。

  • 結婚後の友達関係について

    相談というか、お時間があったら聞いてください。 結婚後すぐから、転勤族の夫と地元から離れた地を転々としてきました。飛行機で帰省する距離でしたが、子供が生まれる前は帰省するたびに学生時代からの友人と会っていました。仲間が集まってという感じです。 ですが、出産し20代後半からこういった機会も減り、今では連絡を取るのは数人になってきました。普段は、結婚し母になり家庭が最優先になったのだから仕方がないな!と思っているのですが、最近秋の寂しからでしょうか、私友達減ったなーと悲しい気分になってきました。女性は独身(自分オンリーの生活)→結婚→出産→育児と、20代から30代にかけて変化が大きいと思うので、ずっと同じ関係を保つのは難しいし、重点をおく交友関係も変わってくるのも仕方のないことと割り切らなくてはいけないのかなと思っていますが、やはり十年来の、子供が絡まない自分自身でお付き合いしてきた友人が減っていくのは寂しいです。同じ気持ちを経験された方、いらっしゃいますか?

  • 結婚してからの友達関係

    結婚して4年目です。 ここのところ、高校時代の友達と会うことに気が進まなくなっています。 女子校で3年間同じクラスだったので、 もう16年ものつきあいになりますが、 大学生の時はみんなに会うのが楽しみで、 会って話しても話題がつきなかったのに、なぜか最近は気が重いのです。 友人に会った後もなにか違和感のようなものを感じたり、 ぐったり疲れを感じるようなことが多いです。 友人達はみんなまだ独身です。結婚しているのは私と、もう一人(子供あり+現在妊娠中) 私には子供はいません。しばらくは仕事を続けたいからまだその予定もないです。 近々忘年会の予定がありますが、それの参加も見合わせようか迷っています。 こんなふうに思うのはおかしいでしょうか? 同じようなことを経験されている方いらっしゃいますか?

  • 結婚?

    結婚って居心地のいい人とするものですよね? みなさんなら、 メールチェック SNSの類チェック(さらには自分のアカウントから恋人の友人のページに定期的に足跡を残したりもする) 恋人の交友関係に入りこむ(自身は望んでいない) そんな人と結婚できますか?