• ベストアンサー

釣り好き

明日ボートを借りて湖でバス釣りをしよう!! と誘われています。 明日は雨の予報でそれでも行くみたいなんですが 雨なのに釣りって、どんな格好で行けばいいんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

ボート釣りならライフジャケットが必須です。 極端なことをいえばコレさえあれば後は濡れてもいいよう裸にサンダルでもいいくらい。 快適を求めるなら通気性のよいゴアテックスのレインスーツがあれば最高ですが、通学通勤用の雨合羽でも十分。 桟橋からボートを出す(水に入ってボートを出す必要がない)なら濡れた合板上で滑り易いゴム長は避けたほうがいいです。 (それっぽく見えるので履く人多いですが落水したとき、ゴム長は立ち泳ぎができない上に脱ぎにくく危険とされています。) 足首の動きを妨げない一般的なスニーカーやサンダルの方がいいですね。 帰りの着替えはアンダーウェアまで用意してください。 同行の友達が異性で今後、友達以上の関係になる可能性があるなら帰りに着替えのためアンナ所に寄る口実にもアンダーウェアはなりますので便利ですよ。(笑)

ehimeman2
質問者

お礼

昼前には晴れてしまいましたorz…笑 なんとゴアテックスのレインスーツを相手が持ってきてくれていたので 借りることができました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

撥水性の高いレインスーツは必須だと思います。 履きやすい長靴と。 タオルも多めにもっていくといいと思います。

ehimeman2
質問者

お礼

レインスーツ、貸してもらえました★ 回答有難うございました!!