• ベストアンサー

芦ノ湖でのエサ釣り

芦ノ湖でボートからニジマスのエサ釣りをやろうと思っているのですが、どういう仕掛けにすればいいか分かりません。ワカサギ釣りのように仕掛けセットが市販されているのでしょうか?自分で作らなければならないのでしょうか?また、タックルはどういったものを使った方がいいのかも教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 芦ノ湖も解禁になりましたね。相変わらずスーパーレインボーや化け物ブラウンを放流しているのでしょうか… さて仕掛けですが、ボートで釣るならウキ仕掛けとブッコミ仕掛けの2本立てでしょう。イワシやアジを釣るのではないので針は1本で充分です。従って糸付のマス針で充分です。タックルはルアーロッドか投げ釣り用の2~3mのもので充分です。 ただし芦ノ湖には “http://www.ashinoko.or.jp/asi_rule.htm” ↑<ルアー・フライ専用区域><プラスティック・ルアー(ワーム類)とパワーエッグの使用禁止><持ち帰り制限尾数>などの厳しい規制があるのでルールを守って楽しい釣りを心がけてください…もうご存知ですよね?

参考URL:
http://www.ashinoko.or.jp/

その他の回答 (1)

• canper
回答No.2

管理釣り場 マス釣り場貸し竿のような 針・おもり・浮きの仕掛けで十分です。 ボートなら あまり長い竿は必要ないですが仕掛けを深く沈めたいなら それなりの長さの竿が必要 たとえば 3m沈めたいなら 3.6m竿で仕掛け長さ3.6mの上から60cmに浮きをつける感じ 2mの竿に3mの仕掛けをつけると魚が掛かった際取り込みが大変です。 3.6mや4.5mの延べ竿を用意し 仕掛けは マス用仕掛けが市販されてます。 自分でも作ればより安く出来ますが まづは市販仕掛けを使い 仕掛けを覚えましょう。 堤防用などの安価な竿でも可能ですし 投げ釣り的に 浮きなしで 船から仕掛けを下に下げても釣れます。何メーターで良く釣れるか棚を探ると的確に爆釣出来るかも? 餌は 基本イクラで ぶどう虫も予備で用意 コーンの缶詰もイケマス 安いカステラを丸めてとか 魚肉ウインナーなど あれこれ持っていき試してみるのも面白いです。 釣れるマスは 管理釣り場より大きめなので豪快な引きが楽しめるでしょう。