• ベストアンサー

深夜のタクシーに乗る女性の幽霊

深夜のタクシーに乗る女性の幽霊に ついて調べているのですが ネットでなかなか調べられません。 何か知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.4

No.1です。 その手のサイトは発見できたようなので、 >原因は眠気などからの催眠現象が絡んでるで いいのでしょうか? 多分間違いないでしょう。 ちなみにハイウェイヒュプノシスはアメリカの高速道路で頻発する事故を科学的に調査した結果判明した生理現象であり、刺激の無い状態が長時間続くと発生する物ですから、高速道路でだけ起きる現象ではありません。又、この現象の効果を高める物として”暗闇”と”その中の光”があるとされています。特に一定の間隔で視界に入る光は特にその効果が高いそうです。例としてはやはり夜の高速道路(外灯が一定間隔に並ぶ)や夜のトンネル(こちらも照明?が一定間隔に並ぶ)となります。 大抵の話が上記にあてはまる状況ではないでしょうか? 又、精神安定剤の類の薬品を服用するとそれに近い状態になるようです。 但し、霊が存在しないとは断定できませんので、中には本当に幽霊を乗せた人があるかもしれませんね。それを見分ける方法はありませんが・・・ ちなみに、金縛りはこれとは逆の状態で脳の一部分だけが覚醒して運動神経が働かない状態を指すようです。

ma-cha-
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• tds2a
回答No.3

乗せたという人の話です。 高速道路ができる以前にも方々でありました。 相手が幽霊では確証論は困難なことでしょう、

ma-cha-
質問者

お礼

ありがとうございました。

ma-cha-
質問者

補足

幽霊 タクシーで検索したら 結構たくさんでてきました。 原因は眠気などからの催眠現象が絡んでるで いいのでしょうか?

回答No.2

自分自身詳しくは知らないので、こんなのは

参考URL:
http://www.obakezukan.net/y-taxi.htm
  • rx-78gp03
回答No.1

高速道路催眠効果(highway hypnosis)と言われていますね。

ma-cha-
質問者

補足

高速道路催眠効果で検索したら それらしいのがでてくるのですが 深夜のタクシーに乗る女性の幽霊の 直接的な話をしてるサイトが見つけられないです。 できれば具体的に教えてほしいです。