iPhoneを使った情報管理ツールの選択方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在プライベートでiPhone4を使用している方におすすめの情報管理ツールを紹介します。
  • iPhoneデフォルトのマップやスケジュール管理、顧客別の情報管理など、必要な機能をまとめています。
  • 中古のiPhoneを購入してWi-Fi接続で使用する方法や、通信料のかからないPDAを検討する方法など、入手方法も解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneのようなPDAがほしい

現在プライベートでiphone4使用しています 仕事用の情報管理ツールが必要なので購入を検討しています。現在もう一台iphoneを購入するというのが最有力候補ですが、よりよいアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。 情報管理ツールとして必要な機能 1.iphoneデフォルトのマップ(住所検索、ピンの設置等位置情報のブックマーク。経路検索はなくても可) 2.スケジュール管理 リマインダーのように時間管理してくれるもの 3.メモ (ボイスメモもあればなおよし) 4.顧客別の情報管理等の出来るアプリ。(顧客名から検索可能でメモや数字 住所等にゅうりょくできるもの) 5.インターネットブラウザ(これはなくても可) 入手方法として思いつくのは以下のものです。 1. 2台目をソフトバンクで新規契約(通話やメールはしないので基本料や3G通信料が無駄な気がする) 2. 中古のiphoneを購入しwi-fi接続で使用(wi-fiスポットは多数ある地域だが、wi-fiをつかうには別途プロバイダ等との契約が必要? 3.上記の機能を満たす通信料のかからない端末を検討(ネットを使うのは地図のダウンロードだけだと思うので地図がプリインストールされていてGPS内蔵のPDAがあればいいのでは?) 上記の入手方法でベストな(もしくはより良い)選択肢のアドバイスをいただければと思います。 PDAやモバイル機器を持ったことがなく自分の経験ではiphoneしか思い浮かばなかったというのが正直なところですので他のスマートフォンや小さいタブレットPCの情報などでお得なものがあればあわせてご意見いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> にわかに調べたんですがipod touchだとGPS機能が使えないとのことだったので選択から除外したんです。 電子コンパスではなく、GPSなら、なくてもさほど困らないんじゃないかなぁ。 数メートルの誤差もダメ、という状況が私にはよくわかりません。(そういう用途を私の生活で想定できないだけかも) iPod touchはPSPと同じく、Wi-Fiを使って位置を特定できます。ただし、PocketWi-Fiだと基地局に依存するので、田舎だと数百メートル、街中だと数メートルの誤差があります。 新宿などだと、大きな交差点のどこにいるかは分かるくらいの精度。田舎だとバス停2つくらいは平気でずれる精度。 実際、飲み会などで、隣の建物をさすこともよくあります。きっと隣の建物に基地局があるんですね。 ちなみに、iPhoneの中古を考えるなら、同じくらいの価格帯でそれらの機能を持ったAndroidタブレットを買えますよ。贅沢をして良いなら、こういう機種も。カメラがないだけで、GPSもあります。 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-Z1000_series/index.html Androidマーケット(現Google PLAY)も使えるので、4はアプリでの対応になりますが。 個人的には、パソコンがMacなら、iPod touchでBENTOを利用することをお勧めします。一応、ホンモノのデータベースなので。Macで入力したものをそのままiPod touchに転送できます。

その他の回答 (3)

回答No.3

他のスマートフォン情報としては、 docomoか、auに、MNPして、テザリング対応のスマートフォンに変更する。 手元に、iPhoneが残るので、Wifiテザリングで使用する。 こうすれば、1台分の通信費で、2台の運用が可能です。

fcsoboro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家族加入ということもありましてNMPをしにくいのが現状なんです。今後のプランとしてテザリングも検討していこうとおもいますありがとうございました!

回答No.2

GPSは積んでないですけど,wi-fiの電波が飛んでいる場所(街中)なら現在地は割と精度よく出ますよ. 山奥などは無理ですが... というか,携帯回線の無いGPS搭載端末というのは見たことないです どうしてもGPS機能必須ということであれば,iPodTouch用の外付けGPSというのも売っています. http://catalyst.wac-jp.com/xgps251/

回答No.1

iPodTouchでいいのでは?

fcsoboro
質問者

お礼

その後いろいろしらべましたらipod touch で条件をみたせることが判明しました。すばやい回答ありがとうございました。

fcsoboro
質問者

補足

回答ありがとうございます、にわかに調べたんですがipod touchだとGPS機能が使えないとのことだったので選択から除外したんです。