• ベストアンサー

Nドライブについて

こんばんわ。 少し前に友人の家に行ってきたのですが、そこでオンラインストレージのNドライブなるものを見ました。 このストレージは動画も再生できるという事が特徴らしいですが、その友人は、そこへDVDアニメをMP4に変換したものをアップロードし、出先等でiPhoneで見られるようにしているといっていました。 私はふと思ったのですが、これは、とりあえず法律的に問題があるのでは? と感じました。 こういう場合、著作権法違反等の法律に触れているのでしょうか? 気になったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

あると言えばあるし、無いと言えば無い。 市販のDVD-Videoに関しては「私的複製はOK」とするものと「私的複製は権利だしアクセスコントロールの回避解除は合法だがコピーガードの回避、解除は違法」だとか専門家の意見もバラバラです。 因にここ(OKWave関連)では合法だと言う意見が多いように感じます。 法の解釈次第とも言えます。 まぁグレーゾーンってやつです。 質問の状況の場合自分しかアクセス出来ない状況なら大手を振って合法とは言えないまでも明らかに違法とも言えない。 これが誰でもアクセス出来る状況になっているのなら勿論違法。 インターネットにしろデジタルコンテンツにしろ市場に法が追いついていないと言うことです。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.2

市販・レンタルのDVDは基本「コピーガード」がかけてあるので、これを回避しての複製は違法です。 親告罪なのでばれていないので訴えられていないと言うだけです。