• ベストアンサー

iphone4sの写メがパソコンでは横長に

iphone4sの写メがパソコンでは横長になってしまいます 写メは 携帯から直接win7のパソコンに繋いで取り込んでいます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.2

こんにちは。 「横長になる」というのは縦で撮った写真が横向きで表示されてしまうという意味ですよね? だとしたら、iPhone内の画像編集アプリ(なんでもOK)で一度その画像を開いて、そのアプリ内で保存してからPCに送れば縦で表示されます。 あるいはそのままPCに送ってからPC内の画像ソフトで表示→保存でもOKです。 (加工が不要なら加工する必要はありません。あくまでそのアプリ(ソフト)内での「保存」が目的です) 原因ですが、iPhoneでは本体を横にしてホームボタンを右側にした状態で撮った場合が「正位置」として設定されているため 本体を縦向きにして撮った画像はiPhone以外の機器でみると横向きになってしまうということらしいです。 (何故そういう設定なのかは判りません) 他のアプリや画像編集ソフト内で保存すると、画像の位置設定が外れるため見た目通りの向きに修正されるというわけです。 ちょっと面倒ですが「そういう仕様」のようですので、一手間掛けるしかないですね…。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.1

「窓の杜」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/ ここに色々フリーソフトありますが、 私はIrfanViewというのが気に入っててもう何年もこればっかりです。 こいつを使ってみたらどうでしょう?