• 締切済み

福音館書店の子ども科学絵本雑誌 使い切りカメラ

子どもが小さかった頃、福音館書店の月刊絵本だったと思いますが、使い切りカメラのワザを紹介した号があったように思います。何という絵本の、何号だったでしょうか。

  • gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

 No.1です。 本の内容に、 いちばん簡単なカメラ「ピンホールカメラ」を作ってみよう! とありますので、多分作り方が載っていると思います。 ただ、古い本ですのでバックナンバーは手に入らないと思います。 インターネットネットに、ピンホールカメラの作り方が載っていると思いますので 挑戦してみてはいかがでしょうか?

gesui3
質問者

お礼

ピンホールカメラが作りたいのではなく、使い切りカメラでいろんな映像を撮りたいのです。

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.1

たくさんのふしぎ 1987年1月号 「カメラをつくる」 でしょうか? http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20964 ご参考程度に・・・。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20964
gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なんとも、おもいだせません。 この中に使い切りカメラのテクニックがありますでしょうか。

関連するQ&A

  • 25年以上前の科学を扱った絵本です。

    私がまだ幼少の頃、両親が買い与えてくれた絵本の中にあった物です。 形状は小型の正方形の形の絵本が4冊入った絵本集のようになっており、これが確か4集あったと記憶しております。 絵本は全部で4冊×4集で16冊だったと思います。 絵本の内容は「科学」を扱っており、「ねつ」「はやさ」「てこ」他のきわめてシンプルな題名が絵本一冊一冊に付いていました。 また絵本の一冊一冊がすべて色が異なり赤・緑・青・群青・深緑等全部で16色。 とてもセンスの良い絵本であった事を覚えております。 出版元はおそらく大手の「福音館書店」ではなかったかと記憶しております。 この絵本をかなり前より探しておりまして、皆様の有力な情報をお待ちしております。

  • 学研の絵本「おはなしプーカ」シリーズを買える書店

    学研の月刊絵本「おはなしプーカ」シリーズを入手したいのですが、 幼稚園などでまとめて購読するための絵本のようで、 一般の書店では買えないみたいです。 通販もしていないそうです。 どこか購入できる本屋さんはないでしょうか? できればバックナンバーも置いてあると嬉しいです。 お心当たりございましたら、よろしくお願いします。

  • 昔の絵本で羽で布団を作って動物達にあげるお話の題名が思い出せません!

    私と姉が子供の頃(30代前半です)、家にあった絵本なんですが、どうしても今店頭で見つけることができません。 いつも探しているんですが、題名も記憶になく・・。 どなたか覚えている方いらっしゃいませんか?? うろ覚えでも結構です。 福音館の月刊の絵本だったかもしれません。 ・動物(くまさん?だったかも)が、鳥の羽を集めて、森の動物達に布団を作ってあげる。 ・動物達は、その布団で冬を越す そんな感じの絵本です。 助けてください!

  • 三芳悌吉さんの絵本「おおさんしょううお」探してます。

    三芳悌吉さんの絵本「おおさんしょううお」(福音館書店発行)を探しています。通販で購入できるお店やサイトを教えてください。切実に探しています。 ・この絵本ですが、下記サイトでも紹介されています。参考までに。 http://paragon.blog.shinobi.jp/Entry/4/

  • 絵本に出てくる歌の題名を教えてください

    福音館書店の「カウボーイのスモールさん」という絵本の中で歌うシーンがあるのですがその歌の題名を教えてください。 本には1小節だけ歌詞が載っており「なーつかしーき とうげの わがやー…」と書いてあります。 1949年にアメリカで書かれた絵本です。 よろしくお願いします。

  • この絵本のタイトルは??

    子どものころに読んだ絵本を探しています。 お話としては、 ちいさなこども(怪獣だったかも)がドアを次々にあけていろんな所(ドアは怪獣の背中に通じていたりする)に導かれる話だったように思います。 きれいな色彩で、センダックのような絵だったような気がします。 福音館や岩波から出ているような、かなり有名な絵本だったように記憶しているのですが、記憶がかなり曖昧なためか、どうしても見つかりません。ご存知でしたらぜひお願いします。

  • 絵本の選び方

    子供三人(3、1、0歳)いる母です。 子供の通ってる園から『絵本を読んであげてください』と、言われました。 正直、私が子供の頃、絵本は読んでもらったことがないので選び方がわからないのです。 定期購読もいいかなぁとは考えていますが・・ 皆さん、絵本どうしていますか? 図書館行っても、書店に行ってもたくさんあってわかりません。 やっぱ家に何冊かあったほうがいいですか?

  • 子供の頃読んだ絵本は?

    あなたが子供の頃読んだ絵本のことをご紹介ください。

  • 絵本を探しています

    以下の2種類の絵本を探しています。 (1)作品の中に地図や路線図が出てきて、その地図に沿ってストーリーが展開するもの。 例えば、 「もぐらバス」(佐藤雅彦作・うちのますみ絵・偕成社) 「ピッキーとポッキー」「ピッキーとポッキーのかいすいよく」(嵐山光三郎作・安西水丸絵・福音館書店) など。 (2)作品の絵の中から指定されたものを探し出すゲーム要素があるもの。 例えば、 「きんぎょがにげた」(五味太郎作絵・福音館書店) 「30かいだての30ぴき」(安井季子作・杉田比呂美絵・フレーベル館) 「ウォーリーをさがせ!シリーズ」のもっと平易なもの   など。 上記の作品を2歳半の息子が見て、とても興味を持ったので、 他にも似たような絵本があれば、と思い探しています。 タイトルで検索しただけでは、なかなか探せなくて・・・。 ご存知でしたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 月刊の絵本の発行

    日本で、福音館書店の「こどものとも」「かがくのとも」のように、一話ずつの絵本を、月間(ではなくても定期的に)発刊している会社というのは他にあるのでしょうか。 童話館ぶっくくらぶのように既存の本を選んで配達してくれる会社ではなく、発刊している会社が他にあるのか、ご存知の方、教えて下さい。