• 締切済み

地主さんに承諾の書類を提出して下さいと言われました

家を売却するにあたり、土地は借地で地主さんの承諾が必要だそうなのですが、借地権の譲渡を承諾をして欲しいという書類を簡単で構わないので作成してくださいと地主さんに言われましたが、どのような文面で作成するべきか困っています。 何か書式などがあるのでしょうか? 建物は第三者に売却することにしています。 地主さんにはそのことは話しており、口頭では承諾を得ているのですが、書面で提出してくださいと言われています。

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.1

まずはご自分で検索しましょう。 「借地権譲渡」、「借地権譲渡 承諾書」、「借地権譲渡契約書」こんなので検索すれば出てきます。 例えば http://chosa1.com/database/d10-1.pdf http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/09/04.htm

ayahirokero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索して、参考にしてみます。 ありがとうございました。