• ベストアンサー

謎の「~」ファイル

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 最近インターネットしたあと(なのかな) あるときはデスクトップ、あるときはコントロールパネル、あるときはCドライブに「~」というファイルが 入っているんです。いつのまにか。 これはいったい何なんでしょうか? 特に悪さしてる感じはないんですが、 なんか気持ち悪くて仕方ないんです 見つけたら速攻で削除してますし、 ウィルスバスターも使っていますので ウィルスではないとは思うんですが この「~」ファイルの正体はいったい何なんでしょうか? ちなみに海外のアダルトサイトには最近はいっていません どなたかわかる方、お教えください。 正体は何なのか、入ってこないようにする方法はあるのか その辺のところをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.3

Windows9xでIEを6.0+SP1にしたときそのバグが発生します。 本来は*.wa~となるはずの「アドレス帳のバックアップファイル」です。 なぜか上記の環境下ではアドレス帳を操作すると、デスクトップ、あるいはマイドキュメントフォルダ、またはコントロールパネルなどにそいつが生成されますが、アドレス帳が元気に動作する場合はなにも影響を与えないので、MS社は修正パッチを発表する気配もありません。 遠慮なく削除してください。

neterukun
質問者

お礼

はい、容赦なく削除します。それにしてもわかってながら MS社ってのは・・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sato-tya
回答No.4

WinXP+OE6SP1でも発生します

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;825380
neterukun
質問者

お礼

なるほど、今2000なんですけど、2000だからかなともひそかにおもってたんです。安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• carara
回答No.2

おそらく何らかのアプリケーションが生成している 一時的なファイルだと思います。 特に気にすることはないと思います。

neterukun
質問者

お礼

なんか気になって気になって・・ 気持ち悪かったです。ほっとしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

こちらが参考になると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475
neterukun
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 ほっとしました。 ご回答ありがとうございました。