• ベストアンサー

Win 7 ファイルの並べ替え

vistaからwin 7にのりかえて2週間になります。 XPやvistaではフォルダ内のファイルの表示する順番をドラッグ&ドロップで変更できましたが、私の使っているwin 7では行えません。 これは設定が原因なのでしょうか?それともwin 7ではこの機能が廃止されたのでしょうか? win 7初心者なのでわかりやすく教えてください。

noname#155376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152824
noname#152824
回答No.2

Windows7のWindowsエクスプローラの標準の動作で、それを変更してXPやVistaなどのようにするオプションは用意されていません。 ●Windows 7でもアイコンの自動整列の解除は出来る!? - やねうらお-よっちゃんイカを食べながら、息子語録を書き綴る http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100116 このブログ記事は、中アイコン以上のアイコン表示の時に好みの場所にアイコンを配置出来ないことについての言及ですが、これもできません。 どうしても、という場合は別途ファイラを導入する必要があります。 一例 ★As/R http://sfw.kiramori.net/asr/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 win 7では自動整列の解除が難しいのですね。 ファイラは少し難しそうなのでせっかくですがやめておきます。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

Windows 7 では「並べ替え」が常に有効になっています。 慣れの問題でしょうから、あと2週間くらいで違和感は無くなると思いますよ。 (むしろ多数のファイルがあるときはファイル名などから絞り込めるのでこの方が便利かもです)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 win 7では自動整列が常に有効になっているのですね。 7のエクスプローラーに慣れるまでもう少し待ってみます。