• 締切済み

猫の通院に関して

猫のおなかに人の小指の先より大きいしこりがあります。 もしかして癌ではないかと思い医者に連れて行きたいのですが生後2年でうちに来てから、11年間一度も外に出たことがなく、また出たがりません。 ケージなどに入れようとしてもすごい勢いで抵抗し、逃げます。手や腕を引っ掻かれました。 どのようにしたら連れていけるでしょうか? どなたかご回答いただけましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.4

ねこちゃん心配ですね。 うちの猫もものすごく病院嫌いで、以前は私も毎回 血だらけにされていました。(病院で驚かれるくらい。) 色々試行錯誤した結果、現在の方法は キャリーの入り口を開けて置いておく(極力猫から見えないように)。 そ知らぬ顔してそっと近づき、後ろからガッ!と抱き上げ 相手が「!?」となった一瞬の隙にキャリーに突っ込み (やや無理やり)、すぐさま閉める。 です。ばれると逃げ回ってより警戒して暴れるので、 失敗した場合は追わずにしばらくほうっておく方がいいです。 今はこちらも上手くなり、毎回無事に一度で成功します。 うちの子はネットやタオルもより暴れてしまい、手袋をした手も 怖がってしまうので、上記の方法に落ち着きました。 一瞬で済むので、お互い負担が少ないと思います。 うちでは布でできたキャリーバックで、ファスナーの入り口が 上にもついているものを使用しています。横にしか入り口が ないものや、ガシャンと閉めるドアタイプの物は使いにくかったです。 (上から押し込んで一瞬で閉めるため。) 説明長くなってすみません。頑張ってくださいね。

kazemakase1999
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりましてすみません。 ありがとうございました。 やはり多少のだましは必要のようですね。 やってみます。

• 310f
回答No.3

こんにちは。 おすすめは、 『大きめの洗濯ネット』を頭からかぶせ入れることです。 不思議なことに、これで一気におとなしくなります。 この方法は、動物病院の方に教えてもらい、 私は、病院で洗濯ネットをもらいました。 バスタオルで包むのもいいんですけれど、 暴れるうちにとれてしまったり、 かさばってケージに入れにくくなる場合があります。 洗濯ネットの中に入れ(ちゃんとファスナーもしめる)、 抱っこするときにバスタオルや手袋を使用して、 ケージに入れて上げて下さい。 ケージ入れて、 車などで移動する課程では、 猫も不安でにゃーにゃー鳴いたり、暴れたりしますが、 根気よく、声をかけてあげたり、 猫の目を見て、安心させて上げて下さい。 ケージの上からバスタオルをかけて、 暗くしてあげるのも効果がありますよ。 うちの猫は、 通院3回目でようやくなれてきましたwww それまでは大変でしたよ…。 (とくに移動中) お大事になさってください。

質問者

お礼

なるほど、そういう手があったのですね。 やってみます。 お礼遅くなりましてすみません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

No.1の方法が確実でしょう。 可能ならもう一人助っ人を頼んだほうがいいです。 手袋は猫の爪が通らないよう皮製のものを使ってください。 さらに大きな洗濯ネットに入れてからキャリーに入れると 受診先での脱走防止になります。 獣医さんには猫が猛烈に暴れることを伝えておきましょう。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

やはり洗濯ネットとキャリーですね。 病院で暴れるのが心配です。 ありがとうございました。 お礼遅くなりましてすみません。

• n_kamyi
回答No.1

寝ているときにバスタオルでくるんで、そのままキャリーバックに入れてしまいます。 キャリーバックは上から入れるタイプのものを用意して下さい。 しこりは、8割方乳腺腫瘍だと思います。 早期治療が必要ですので、早めに病院に行って下さい。 乳腺腫瘍はこれから長い闘病生活となります。 どのように対処したらよいのか心構えが必要です。 乳腺腫瘍で検索すると、いろいろサイトが出てきますので、飼い主さんもしっかり内容を確認して下さい。

質問者

お礼

少しでも長生きして欲しいです。 なんとか病院に連れて行きます。 ありがとうございました。 お礼遅くなりましてすみません。