• ベストアンサー

胃がんで胃を半分切除

62歳なる母についてです。 胃がんで半分胃を切除しました。 食べ物があまり食べられなかったり、体調がおもわしくないと言います。 こんな母に、いろいろアドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

>食べ物があまり食べられなかったり、体調がおもわしくないと言います。 食欲が無ければガス欠の車と同じで(例えが悪くてすみません)体調も思わしくなくなるでしょう。 従ってくよくよすることなくすごせるように、漫才が好きならそれを見る(レンタルDVDなどありし)とか、カラオケをやるとかを勧めてあげるとか。 とにかく気分転換を考えてあげましょう。 >半分胃を切除しました。 胃が半分も残っているのだから心配しないように励ましてあげ、食べやすいものを食べやすいように調理したものを少量多回数食べるようにしてあげてください。例えばおかゆなども良いでしょう 胃全摘者も流動食で多回数を与えて徐々に大きくしていくんですよ。 歩けるようなら気分転換に近くを散歩などされると腹も減って食欲が沸くとおもいます。 地域には色々な会があるのでやくしょでどんな団体があるか聞いてみてください。 ここえよいと思うのに参加されるのがよろしいでしょう。 私は右肺2/3を摘出しましたがのんびりと活きていまなす。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。