• ベストアンサー

国際結婚、離婚。親の戸籍に戻ることはできますか?

アメリカ人と国際結婚したのですが、現在離婚手続きをしています。 離婚して、実家の戸籍に戻ることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

アメリカは協議離婚制度がないので、「現在離婚手続き」をしています。と、おっしゃっているのは裁判所で離婚手続きをされているものと思います。又、何処のお国にお住まいなのかもお書きになっていませんので、原則的はことしかアドバイスできませんが、結婚される前の氏(姓)に戻ることは可能です。(民法107条3項) 日本にお住まいになっているのなら離婚の日から3ヶ月以内であれば、家庭裁判所の許可を経ないで、その旨を届けることが出来る。と、ありますので,離婚後3ヶ月以内に市区町村役場に離婚届及び複氏の届けをされれば問題ないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#153642
noname#153642
回答No.1

「戻る戸籍が除籍されていないこと」が条件になります。 <<出来ない事例>> ・父母がすでに死亡しており、質問者の兄弟姉妹も結婚しており、戸籍が除籍されている。 ・父母は離婚して、戸籍から母の戸籍が除籍され、父はすでに死亡しており、質問者に兄弟姉妹がいない。

noname#173321
質問者

お礼

どうもありがとうございました!