• 締切済み

アイデンティティーの放棄

人の精神活動のほとんどはアイデンティティーの保持と拡大に消費されているのではないでしょうか。 私の信念、私の理想、私の友達、私の恋人、私の生活、私の結婚、私の夢・・・・ 私と言うコアは存在せず、全ては記憶によって保障されているアイデンティティーという概念です。 人の悩みもこのアイデンティティーに起因するものが全てと言ってもいいと思います。 人は本当にアイデンティティーなしでは生きられないでしょうか。 精神がなぜアイデンティティーを求めるのかは非常に興味のある現象ではありますが、とりあえずこの拡大し続けるアイデンティティーを解体してみる必要があるのではないでしょうか。 手に負えないほど拡大し、理想と現実のギャップを生みだすこの諸悪の根源ともいえるアイデンティティーを放棄したらずっと楽に生きられると思いませんか。

みんなの回答

  • D-suzuki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

>私と言うコアは存在せず、全ては記憶によって保障されているアイデンティティーという概念です。 >人の悩みもこのアイデンティティーに起因するものが全てと言ってもいいと思います。 回答者tumaritou1さんのHP「人生問題の解決」の掲示板でここの応答が載っていたので拝見しました。 (tumaritou1さんのご意見には疑問を感じますが) たまたま、わたしがこの掲示板書き込んでいたことと重なったので、メールしました。 shift-2007さんのおっしゃる通りです。 このだれのものでものない身心に「私」と言う概念による「私」と言う「名」がついたために、 結果、私物化し、思うようにいかないことで苦しんでいるのです。 生まれたてでは、「私」と言う概念や「これ」、「身心」、「人」、「他者」、「宇宙」という概念がありませんから、一如(「一つ」もない)ですね。 shift-2007さんのご承知のとおりです。 >とりあえずこの拡大し続けるアイデンティティーを解体してみる必要があるのではないでしょうか。 禅・仏道の修行もアイデンティティーを解体して、実はそれが虚構であることをまずは実証することですね。 その結果、解体しようとしていたアイデンティティーは実体がない概念だったんだと気づくのですね。 ほとんどの修行(実は仏教の中にもある)が、「私と言うコア」を認め、その私という架空基地上に、 「教え」にしたがった訓練を積み重ねていくのが一般です。 その結果の気づきをも積んでいくため、修行をすればするほど、「私と言うコア」が拡大し、一如から切り離されていっていますね。 shift-2007さんのご承知のとおりです。 >人は本当にアイデンティティーなしでは生きられないでしょうか。 ご承知のとおり、生きられますね。 現状のシステムという方便を使うのであれば、仮の名、仮のアイデンティティーをツールとして使えばいいだけですね。 ただ、そういうツールに使われなければよいだけですね。実際はアイデンティティーなしです。 あなたご自身は解体されたのでしょうから、これは疑問ではなく、皆さんへの提案ですね。 良いご提案ありがとうございます。 また、お話があればHP「人生問題の解決」(神経症治療のサイト)の掲示板でもどうぞいらしてください。 あるいはご自身のサイトありますか?

shift-2007
質問者

お礼

私も偉そうなことを言える立場ではないのですが、宗教と哲学という古くからある手法には多くの生きる上でのコツや指針が含まれていると思います。 そういうものはもっと見直されるべきだろうと思っています。 HP「人生問題の解決」機会があれば寄らせていただきます。 私自身はサイトを持っていませんが、このQ&Aには哲学のカテゴリもありますので、せっかくご登録されたのであれば利用してみてください。たくさんの変人たちがいて面白いですよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.19

『見性するための条件は整っているならばどのように彼らをその世界へ導いたら良いと思いますか?』と言う答えは、誰にも判らないだろう?と思います。あの偉大なキリストや釈迦でさえ説くことしか出来ませんし、まして『体得させる事は』その弟子の間にも、徹底させる事すら出来ないように見えるからです。 アイデンティティが放棄された場合は、『受け入れられない現実を、受け入れなくとも良いように』頭の中で認識する場合です。心が本当に分裂する事を意味しますので、『自分が何者か、或は現実と頭の中の世界が完全に食い違ってしまう事を意味しますので』 自分自身を自分自身として『認識させている者』と背中合わせになってしますことを意味します。 従って自分が分らなくなる、或は現実と頭の世界の区別がつかなぬなる。つまり精神の崩壊を意味すると思います。

shift-2007
質問者

お礼

そうですね、これをご利益としてとらえられても本末転倒ですから”説く”がせいぜいなのかもしれません。 全ては自分次第という当たり前の結論なのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.18

>次の回答までの時間が長くなってきましたね。 >つらいのでしょう。 いつまで経っても締め切らないから呆れ果ててただけ。 ツッコミ入るの待ってたの?御苦労さま。 >不愉快なら無視すればいいんですよ。 >でも貴方にはそれが出来ないのですね。 >このカテが貴方のアイデンティティーを構成する要素になっているのでしょう。 勝手に妄想してればいいさ。 じゃあね。

shift-2007
質問者

お礼

じゃあね。

noname#156504
noname#156504
回答No.17

>貴方に私が説得できると本気で思っているのですか? 誰にもあんたを「説得」など出来ないし、しようとも思わない。 あんたは誰の話も聞かないし、聞く気など無いから。 『馬の耳に念仏』ってやつ・・・・・あ、馬に失礼だ。 >迷惑だと思うならシステム管理者に削除を要請したらいいでしょう。 してるよ。 質問とはまるで関係ないコピペな怪答とか。 悩み苦しんで崖っぷちにいる相談者を崖から蹴り落とす様な怪答とか。 明らかに相談文をななめ読みで回答してるよね。 あんたの言葉で人が死ぬかも知れないんだ。 そろそろ「通報」じゃなくて、運営に直接メールで要請だね。 『危険人物』として。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の回答までの時間が長くなってきましたね。 つらいのでしょう。 不愉快なら無視すればいいんですよ。 でも貴方にはそれが出来ないのですね。 このカテが貴方のアイデンティティーを構成する要素になっているのでしょう。 貴方に言われたからというわけではないのですが、このカテでの回答は控えようかなと思っています。 結局ここのカテで質問をしている人は感情に振り回されていて木を見て森を見ていないわけですから、個別の回答をしてもあまり意味がないと思うわけです。

回答No.16

貴方の質問に答えたいと思います。 始めに言って置きたい事は、貴方の今回の質問は不適切と言う事です。アイデンティティの確立した姿が『悟り』だからです。 人間は二つの意識が同調する事で、普段の何気ない生活が成り立っています。その意識の一つが左脳に存在する意識=『自我意識です。』 処がその自我意識に『生きるための全ての情報を送るシステムが存在します。』その働きを推進して働く力が『右脳に存在する、命そのものを働かせている意識=人格です。』 処が右脳の人格は『無意識の底に、封印された形で働いていますので』普通では自覚出来にくくなっています。 道元が仏門に入ったきっかけは、『一切衆生悉有仏性』と云う事なのに、何故修行しないと『仏性』が自覚できないのか?と言う素朴な疑問からと言う話が伝わっています。 貴方が普段から書いている話には、私も頷く事柄が多いです。 悟りを開くための条件は、二つの意識が争う事を辞める場合です。『自我意識の計らいが、挫折する場合です。』その現象を『大死一番』と表現しています。つまり『我』が折れる場合です。 その後では『命の働きが』『我』を先導するようになります。つまり『神の僕となって』自我意識がその前に立とうとしなくなる事です。此処で『二つの意識は争いをしなくなります。』 この心境を『涅槃』と形容しています。キリスト教で云う『神と和解する事』を意味します。 人間は絶えず『意識の根底では』二つの意識が情報交換をし合って、全てを決めて『どちらの出番かを決めています』このシステムに不調をきたす事が、全ての障害になっています。 命を働かせているシステムには、大別すると『身体の機能としての生命維持機能』と、『行動面での生命維持機能』と『精神面での生命維持機能』があります、この三つには境目がない事から、お互いに絡み合いながら機能していますので、重なる部分も多いのですが、便宜上大別したまでです。 『身体の機能としての生命維持機能』と『自我意識』が同調出来難くなった場合を『自律神経失調症』を始めとする身体の変調を訴える事柄になっています、当然『過敏性腸症候群』や、難治性の心身症もこの中に入っています。 『行動面での生命維持機能』と『自我意識』が上手く同調でき難くなる場合を『神経症』と表現しています。 『精神面での生命維持機能』と『自我意識』が上手く同調出来なくなる場合『心を病む』と表現しています。 ですので、自分を働かせている意識『右脳の意識』を自覚出来た場合に『完治します。』それが悟りの効用です。 健常者と言う人達は既に『悟っている事』を意味しますので、遥かに障害を抱えている人達の方が『見性』するための条件は整っていると思います。 その条件が整う時は『我が折れる時』です。アイデンティティが放棄される時とは『逆の意味』になります。 自我意識が自分自身の『実存』と手を結んで生きる時、本当の人生が始まります。頭の中の世界と目の前の世界が『一つの世界として働き始めるからです。』 今書いた三つの障害は『どのように検査をした場合でも、異常は見つけられません』何故なら、健康でありながら、自分自身の健康を疑っている事を意味するからです。『頭の中に異常感を作っているだけだからです。』 『我』がその事を認めるだけで完治します。その姿は『あるがまま』を認めるだけです。 『何もかも全てこのままで良かった(整っていた)事を』です。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、貴方の言うアイデンティティーと私の言うアイデンティティーは違うようです。 貴方は右脳と左脳がそれぞれ持つ意識が完全に同調されたものが本当のアイデンティティーであるという主張ですね。 私の言うのは辞書を引くと出てくる単なる「自己同一性」の事です。 先ほど夕食を食べていた私といまパソコンに向かっている私は同一であるという同一性です。 >『分った後では』と言う追記が必要ですが まさにその通りなのですが、黙っていても分かるということは通常は無いはずです。 求めない限りそれは得られないというのがこの世界のルールだと思います。 そのための準備或いは儀式として無差別に拡張された自我を意識的に放棄するのが有効ではないだろうかと思うのです。 >健常者と言う人達は既に『悟っている事』を意味しますので、遥かに障害を抱えている人 >達の方が『見性』するための条件は整っていると思います。 見性するための条件は整っているならばどのように彼らをその世界へ導いたら良いと思いますか?

noname#209756
noname#209756
回答No.15

NO.9で答えたものです。私も最近そういうことあって、興味あることは垣根なく取り組みます。垣根ないことは自由でアイデンティティありません。研究とかいった分野、自己を極めるといったこと、これは自由の中から生まれるのでしょう。自分らしさを追求して、でもその向こうには夢という自分のアイデンティティの一つがあるのでしょう。自分らしさ、オンリーワンですから、誰も到達してないあるいは少数しか到達しないものを目指すわけですから、一定の分野で高さがあります。でもそこはたぶん自己否定からはじまるような気はします。ですので、精神的に健康である人のみが目指すべきだと思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに健康であることが条件でしょうね。

回答No.14

変えると言ってもどのように変えるつもりですか? 簡単な事です。『分った後では』と言う追記が必要ですが。 心の持ち方の変更です。『健康でありながら、健康を疑う事が、心を病む』と言う現象だからです。何処にも異常がないにも拘らず、健康を求める態度の変更です。 本来的な心の在り方と、自我意識が考える心の健康の在り方が食い違っている場合に『心を病む』と表現しています。 『頭の中で、頭で描く健康な心』と『実際の本当に健康な心』が食い違ってしまう見方です。 頭の中に描かれた事柄は『実際には存在しない空想の世界です。』頭の中は理想として描かれた世界です。この世界と現実のギャップの大きさが『心の苦しさになっています。』 世の中の見方の変更とは『現実を現実として認める事です。』『頭に描くような天国に近い世界などなかった事を認める生き方です。』 心を病む場合の『頭の中の世界』=『妄想として感じている症状』は、現実には存在していなくて、地獄を避けようとする『自分の心が作り出している、空想の世界観』と云う事を了承できた場合に心を病む事は、終了します。 現実の世界が、頭の中の世界と一致する場合が『完治です。』二度と心が争わなくなる事を意味します。 たとえ『死期が迫ったとしてもです。』現実を受入れようとしない自我意識が、現実を受け入れる事が出来た事を『安心』と言っています。 不安とか、ストレストとか、恐怖とは、『自分が自分を受け入れられない現象だからです。』 自分の心が自分の心と戦っている事を『ストレスや不安や恐怖』と感じています。 心の矛盾をこのように感じています。不安の正体は『自分の心の中にあります。』この正体が分かる事を『見性』と表現しています。 二つの意識を繋いでいる脳梁の中で出会う現象です。自我意識ともう一つの意識が、脳の障害によって、上手く表現出来ている動画がありますので載せてみます。あなたには二回目かも知れませんが、右脳の意識が教えている世界観が『仏教やキリスト教』の世界観となっています。 この現象を『禅では』禅には何も教えるべきものはない、ただ本人が自分の心の中にある、ある者から自分で学ぶ事といっています。自分自身を知る現象を『見性』と言っています。つまり『悟り』です。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答頂いた内容は大体理解しました。 私はそれを実現するためにアイデンティティーを放棄したらどうだろうかと思うのです。 もちろん、じゃあ捨てますというわけにはいきませんので、内観によって自分の心の動きを感じ、これ以上の自我の拡大を止め、理解によって解体するのが手順としては良いだろうと思います。 このカテでこういう話が出来るとは思いませんでした。 せっかくの機会なので一つ質問してもよろしいでしょうか。 このカテには10年以上メンタルヘルスに関して苦しんでいる人達がごろごろいます、恐らくこの先も寛解がせいぜいでしょう。 そういう長年地獄を見てきた人たちを正常に戻すのではなく、下世話ないい方ですが「悟り」を開かせることは可能だと思いますか? 普通の人よりもある意味で可能性が高いと私は本気で思っているのです。

noname#156504
noname#156504
回答No.13

>>猫は脳の構造が人間とは違うし、赤ん坊はまだ形成されていない。 >答えになってない。 >アイデンティティがなくてもそれぞれの領域でちゃんと生きている。 だから「放棄したら楽」だという事にはならない。 猫は人間とは違う生き物。 赤ん坊は一人では生きていけない。 あんたの理論は最初から破綻している。 >貴方が虫呼ばわりするような存在ではない。 あんたの説に従うと「虫の様な存在になってしまう」だけの事。 本能だけで生きたいのなら、勝手にすればいい。 >みんながこのQ&Aを見ているよ。 そうだよ。 だから、このカテでデタラメな「宗教と哲学」とやらを振りかざすのも 迷惑だから止めてくれ。それだけだ。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だから「放棄したら楽」だという事にはならない。 >あんたの説に従うと「虫の様な存在になってしまう」だけの事。 嘘だと思うならやってみてください。 禅宗などの修行はそれを目指しているとのこと。 >だから、このカテでデタラメな「宗教と哲学」とやらを振りかざすのも迷惑だから止めてくれ。それだけだ。 貴方に私が説得できると本気で思っているのですか? 迷惑だと思うならシステム管理者に削除を要請したらいいでしょう。

回答No.12

アイデンティティの放棄と云う言葉使いがおかしいと思います。 貴方が言いたいことは『世の中の見方を替える。』と言う意味と思います。他の言葉にするなら『認識を変える。』と云う事なのかと思います。 例えば世の中でうつ特有の認識を変えて、健常者のような見方を身に付けると言う意味と感じます。 ストレスをストレスと感じている見方から離れて、ストレスをストレスとしない人間性を身に付けるように変わる。と言う意味と思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変えると言ってもどのように変えるつもりですか?

noname#156504
noname#156504
回答No.11

>ほかの方の回答などを参考に。 はら、やっぱり自分じゃ何もしない。出来ないんだろ? 確かにあんたの説より、他の方々の回答の方が参考になるのは間違いない。 「私が質問を立てたからこういう回答が付いた」とか言い出しそうだけど。 >ちなみに貴方の猫も人間の赤ん坊もアイデンティティーは >持ち合わせてないと思いますよ。 猫は脳の構造が人間とは違うし、赤ん坊はまだ形成されていない。 「虫と同じ」が気に食わないなら「人間性の放棄」でどうよ。 大差無いけどね。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >確かにあんたの説より、他の方々の回答の方が参考になるのは間違いない。 ならそれで結構。 貴方はそれを参考にして自分を律してください。 >猫は脳の構造が人間とは違うし、赤ん坊はまだ形成されていない。 答えになってない。 アイデンティティがなくてもそれぞれの領域でちゃんと生きている。 貴方が虫呼ばわりするような存在ではない。 もっと言葉づかいをていねいにしなさい。 みんながこのQ&Aを見ているよ。

関連するQ&A

  • 諸悪の根源は全て学歴偏重主義が原因でしょうか?

    精神障害者320万人、失業者200万人、年間自殺者2万人、少子高齢化。こんな腐った世の中になった諸悪の根源は全て学歴偏重主義が原因でしょうか?

  • 哲学は偉大だが、理想と現実のギャップが大きすぎて現

    哲学は偉大だが、理想と現実のギャップが大きすぎて現実世界での実現は不可能です。 哲学者はどうやって現実と理想とのギャップを埋めると考えていますか? 全ての人に適用できないとそれは哲学とは言えませんよね。数億、数十億の人に適用できて初めて哲学と言える。 個人でしか適用できないものは哲学とは言えない。 哲学者の理想と現実世界にいる数億人、数十億の人ものギャップをどうやって小さくすると考えているのかお聞きしたい。

  • 今のマスコミ、テレビ番組について

    よく 「日本のマスゴミは異常だ!くだらないバラエティーばかりで国民に政治への感心を持たせないようにしている!」 と言う人を見かけます。 私もそうでした。 でも、諸悪の根源は国民一人一人じゃないですかね。 くだらないバラエティーばかりやってるのは、私達がそれを受け入れているから。ただ単に視聴率が稼げるから。 政治とは関係無いニュースや偏向報道をするのは、私達がそれを許しているから。 なんかこう、責任全てをマスコミに押し付ける今のネットの雰囲気が、少し気味悪いというかなんというか。 違いますかね。

  • 自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。

    自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。 19歳男です。 自覚はしていて改善にも努めているのですが、 すぐに高い所の理想をつくって、現実とのギャップに苦しくなってしまいます。 どうしてなのかが、正直わからなくて困っています。 自分の現状を受け入れようという努力はしているつもりなのですが、 ふと劣等感などを感じて、一気に不安になりまた苦しくなります。 また、自分に自信を中々持つ事が出来ないのですが、 これが原因で自信が無くなっているようにも思うし、 自信が無いからすぐに理想を浮かべてまた苦しんでしまうようにも思えます。 性格などに関しても、こうでなければいけないのか 今の自分ではいけないのか、などと悩んで 自分を全て否定しまうような、精神状態になる事もあります。 親に強制されるような事も無く育てて貰ったと思います。 元々負けず嫌いでプライドも強く、生真面目で考え過ぎてしまう部分があるのですが、 そういった事が影響しているのでしょうか。 常に何かに不安な感じがします。自分を中々褒めれません。 どうしたら改善出来るでしょうか。 ご指摘、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 決断への決め手

    人生は、多くの人と出会い、そして別れを繰り返すことと思います。 多くの人の中から、今の相手を選んだ決め手(理由)を教えてください。 精神的なレベルでのご回答をお願い致します。 人それぞれでしょう、という回答が多いかもしれませんが、 そのそれぞれを少し知りたくて質問させて頂きました。 恋愛をする際、誰にでも理想とする存在があるかと思います。 現実的には理想通りの人って存在しないですよね。 お互いガマンしたり、妥協したりすることで関係は保たれているはずです。 ですが、理想と現実とはギャップはありますが、 それでも1人の人を選んだ理由があるはずです。 逆に、これが決め手で別れた、などありましたら それについても回答頂ければと思います。 同様に精神的なレベルでのご回答をお願い致します。

  • 何にでもことごとく反対する思考の根源

       ご覧いただきありがとうございます。  最近は、何事に関しても反対する多くの人達が活動しています。  「保育園設置反対」はマスコミでも話題になりましたが、その他の多くの事象にことごとく反対する傾向があるやに感じています。 ・保育園、幼稚園、学校、公園、公民館、病院、障害者施設、介護老人施設、ショッピングセンター、工場、駐車場・・・などの設置 ・道路建設・整備拡張、都市再開発、宅地造成、・・・などの都市計画事業 (1)素朴な疑問なのですが、これら殆どすべての住民がお世話になる施設の設置や事業に「ことごとく反対する思考の根源」は何なのでしょうか。例えば、「ナルシスト思考」とか??  反対する人達は、原始時代に逆戻りした生活を「理想郷」と考えて居るのでしょうか。    (2)反対する以上は「自分達には要らない」という信念と思うのですが、高齢化して、病院も、介護施設も、ショッピングもできなかったら・・・と心配にならないのでしょうか。  どうか宜しくお願い致します。

  • どうして日本はこんなに人口が多いのですか?

    ストレス大国の諸悪の根源でないですか。 いろんな調査データがありますが 実験みたいのをしていたのは、 東京などの満員電車にのるとストレス濃度が2~4倍に上がる。 大企業だと合わない人も同じ部署に大なり小なりいますので、これで またストレス濃度が4倍~7倍に上がる。 道路の渋滞などもストレス濃度はあがるでしょう(これは実験してませんでしたけど) あとは保育園とかの近くもストレス濃度が3倍~8倍に上がる。 ヨーロッパと違って大きい公園などがほとんどない 住宅密度もかなりの過密 ここに労働環境もかなり過酷 本当に日本はすごいストレス大国なんだなぁって思う。 自殺未遂した人の数、精神疾患で通院している人の数をみれば一目瞭然ですね。 正直、疲れませんか、NHKの深夜にやっている いろいろな国の風景(特にスイスとかニュージーランドあたり)を 見ると心が穏やかになりますが、やっぱり東京近辺にいると心がギスギスしてきます。

  • 明るく元気な対応ができない自分

    皆さんいつも心のこもった回答をありがとうございます。個々にお礼を言わずこの場でお礼を言う私をお許しください。 私は統合失調症患者なのですが、通っている塾で今日発見がありました。 先生と一対一で指導を受けているときに、初歩的な解法を先生が教えてくれたのですが、私はそのやり方をそのとき初めて知りました。 その時思い浮かんだ私の理想としては、その場で明るく「え!そうだったんですか?」と反応したかったのですが、そのとぼけた反応を返す元気がなく、「はい(知ってます)」と答えました。普通の人なら難なく「え!そうだったんですか?(笑)」と返せると思うのですが、それすらできない自分はやはり精神的な病気ですよね。理想と現実のギャップに苦しんでいます。 どんなことでもいいので回答お待ちしています。 PS:伝わりにくい文章ですみません。書いてるうちに何を書いたらいいかわからなくなってしまいました

  • 心理学でいう全能感・万能感について

    万能感、全能感などと言いますが、子供がそういう「感」を抱いていることは誰がどのような方法で検証したのでしょうか? たくさんの子供に聴き取り調査を行ったのでしょうか? その概念を最初に提唱したのは誰ですか? 本当に科学的な概念なのでしょうか? ---------- というのも、全能感について書かれたものを読むと、精神分析の発想に似たインチキの臭いがするからです。「こう考えればつじつまが合う」という推測を何の検証もせずに真理とみなしてしまうのは非論理的・非科学的な臆断ですが、精神分析の世界ではそれが普通に行われていたように思われます。(精神分析は既に過去のものだと思うので過去形にしました。) 「××感」というものは、定義上、本人がどう思いどう感じたかが全てであり、そのような「感」が存在するかどうかは本人の自己申告以外に検証手段がないはずです。私が読んだものの中に、そのような検証について触れたものはありませんでした。 卑近な例を上げると、「私はテレビを見ません」と言う人に対して、「ああ、あなたはテレビを見ない自分を高級でかっこいいと思っているんですね」と決めつける人がいます。「いや、興味がないだけです」と反論すると、「そんなことはありません、あなたが意識していなくてもあなたは格好をつけているだけなのです」などと言い張ります。これが馬鹿げた臆断であることは明らかでしょう。「思い」は外から見てもわからないのですから、本人が「興味がないから」と言うならそれが全てです。 全能感という概念は、このような決めつけとどこが違うのでしょうか? 「もっともらしさ」がちょっと高いだけではないのですか? そんなことはない、ちゃんと検証されているんだ、という話がもしかしたらあるかもしれないと思い質問させていただく次第です。

  • 愚痴りたいときどうしますか?お金を払ってでも良いから愚痴りたい。甘えたい・・・。

    20代後半男性です。 社会人になってから会社との温度差、転職しても同じような温度差があったりして自分で選択してきた人生に全て懐疑的になってしまったこと。 5年付き合った信じていた人と、遠距離恋愛の果てに一方的に別れをつげられたこと 理想の自分と現実の自分にあまりにもギャップがあること 書いてしまえばありふれているし、たいしたことではないかも知れないのですが、常に自分を否定する気持ちが続き、辛くて仕方がありません。 誰かに話したくても話す相手もいません。 聞いてくれる人がいるだけで心が休まると思うのですが 残念ながらそういう人はいません。 人生相談できるような場所はあるのでしょうか? 話すというとキャバクラとかを思いつくのですが 行ったこともないですし、そういうところで弱音や愚痴ばかり言う客はシモネタ連発する客よりたちが悪いと思われるのではないかと思い、いけません。 皆さんはどういうところで愚痴や弱音を吐くのでしょうか? 愚痴っている暇があったら進歩する努力しろ、とも自分でも思うのですが、精神的に辛くてたまりません。 色々アドバイスを頂ければと思います。 人生の諸先輩方、よろしくお願いします。