Boardman Road Raceとは?

このQ&Aのポイント
  • Boardman Road Raceは手ごろな価格で人気のロードバイクです。
  • Boardmanは日本ではあまり聞かれないブランドですが、パーツのグレードは高く評価されています。
  • 通販での購入なので、調整や整備は自分で行うことができますが、購入後の整備も可能な自転車屋さんがあるので安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Boardman Road Race

こんにちは. 現在GIANT 09年製 CROOS2に乗っております. (http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820084&action=fullspecs) 最近,ロードバイクもいいなあと思い始めるようになり,いろいろ探していたら Boardman Road Race という車種が目に留まりました(価格も手ごろなので) そこで質問なのですが, このRoad Raceという車種,Boardmanという会社は日本ではあまり聞かない名前ですが,どうなのでしょうか?(使用しているパーツのグレードなど) ちなみに,購入するとしたら通販となりますが, 調整などは勉強も兼ねて自分でやってみようと思います. (手に負えないときは,よそで購入した自転車でも整備OKな自転車屋さんも見つけてあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

私が紹介したurlの一番上のところに簡単なインプレが書かれていたのと、下のurlの記事を参照すると悪くない感じみたいですね。 http://www.yamaiko.com/maintenance/boardman-road-team-c.html 同じサイトの上のレベルでサイト内検索でBoardmanをみるとその他のインプレを見ることができます。 http://www.yamaiko.com/ 塗装の仕上げが海外向けらしく雑な感じだというインプレが見られますが、値段が安いから文句は言えないでしょうw 私が初めてロードバイクを買うならば飛びついちゃうぐらいです。 GAINTのTCRを国内で買うよりこっちのほうが安いしね。 フルカーボンだし。 私は買いませんよ(^_^;) いくらなんでも、ロードバイク、2台も3台もいりませんので(^_^;)

OpenMind_hk
質問者

お礼

再度,ご回答ありがとうございます. 仕上げに関しては2chなどを見ても,値段なりということでw ご紹介のサイトを見ても,それほど悪くはないようで. 差支えなければ,QuickBlueさんは初ロードバイクに何を購入したか教えていただけませんか?

その他の回答 (5)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.6

元々、PINARELLOのガリレオが欲しかったのだが、私が購入を検討していた時期に地元で取り扱いがあるショップがなくて(^_^;) それで、仕方なく地元のショップで入手できると言われたINTERMAX QUATTROを購入しました。 それ以前は、フラットバーロードのFCR1をドロップ化したものに乗ってました。 他に乗っている人も少なくて、良かったですよ。 でも、やっぱり、ONDAフォークの魅力には勝てず、2代目のバイクは現行QUATTROの前身モデルであるF4:13という骨董品に乗ってます。 サイズが小さすぎて倉庫に眠っていたのが格安に入ったものでね。 あ、ONDAフォーク=PINARELLOですからね。

OpenMind_hk
質問者

お礼

もともと憧れのモデルがあったんですね! 値段だけじゃなくて,入れ込める機種に巡り合うということも重要ですね

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

・・・カーボンバイクで作りが悪い場合、 再度ヘッドセットやBBベアリング厚入部の 再加工が必要なレベル。 しかも大きくなってしまっている場合、 接着などで空回りを防ぐような方策が必要な場合もあります。 そのレベルのフレームは 正直廃棄なのですが 流通してしまう。 それがFOCUS以下っていわれる車体の実態。 結局、 ブランド料って言うのは 決して暴利とばかりはいえず、 車体設計の妙や精度の保証。 ですので それを捨てているから安いのです。 パーツのグレードに問題は全くありません。 それどころか価格に対して良すぎるのです。 円高差があるにしたって フレーム単体4万円以下ってことになるフルカーボンフレーム。 それを初心者が乗ることには 進められない部分 ましてや自分で組む? 精度が出ていない場合、どうしましょうね? BBくんだはいいが、 ガタが出る。 そう言うことも十二分にあるのが自転車フレーム。 そしてそれを修正できるレベルの車体構造および技術。 これがそろって初めて普通に走る車になります。 ただ正規に組み付ければ走るわけではない。 正規に組み付けるだけで走る車でもない。 ・・・とだけいえるレベルの話。 それが安価なカーボンであれば なおさらマージンが少なく、 正規に組んだつもりで壊れる。 それがあるのがカーボンフレーム。

OpenMind_hk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. やはり初(ロード&組み立て)でカーボンフレームというのはちょっとリスクがあるかもしれませんね. 初ロードに無難な品ではないというのは理解できました.

  • hmatsu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

個人的な主観だけでお答えしますが、非常にデザインが悪く所有欲を満たされません。 まるでやっつけ仕事です。有り得ない。 この自転車ブームのご時世ということも考えてください。 商品性の高い自転車であれば、必ずどこかの代理店が輸入するはずですので、輸入されないということはそれなりに理由があります。 あと調整を勉強のために行うのは止めてください。きちんとした整備が出来る自転車屋さんに任せてください。あなたが調整を失敗した自転車のせいで事故に遭遇する歩行者、他の自転車、車の事を考えてください。 道路はあなたの整備練習の場ではありません。

OpenMind_hk
質問者

お礼

主観でご回答ありがとうございます.

noname#155689
noname#155689
回答No.2

> Boardmanという会社は日本ではあまり聞かない名前ですが,どうなのでしょうか? クリス・ボードマンの会社ですね。クリス・ボードマンは90年代に大活躍したタイムトライアルのスペシャリスト。伝説的な選手の一人ですね。 これまでFOCUSをイチオシにしてきたWiggleが、FOCUSとの契約が切れたことで新たなイチオシとして売っているのが、このBoardmanだそうですね。FOCUS相当のブランドなら性能的には期待できるのではないかと思います(FOCUS、塗装や仕上げは価格なりのところもあったそうなので、そこはBoardmanにも期待しない方が良いのかも)。TTスペシャリストのボードマンだけあって、トライアスロン用のフレームはそれなりに評価があるようですが、ロードフレームは、例えば以下のサイトなどを参考にするとあまり特徴がないのかも知れません。 http://www.yamaiko.com/maintenance/boardman-road-team-c.html > 使用しているパーツのグレードなど コレですよね。 http://www.wiggle.co.uk/ja/road-race/ おせじにも良いとは言えませんが、価格が価格だから・・・ もうひとつの「ロードバイク,最初の1台」の質問と合わせて考えると、組立てを覚えることも含めてロードを理解する目的で1年ぐらいで乗り潰してしまうつもりなら十分「アリ」だと思います(このフレームで、後からパーツ交換に投資するのは無駄が多いと思います)。2台目以降がとても充実すると思います。 2台目は自分の求めるロードの方向性が明確になると思いますし、距離も走れるようになっているでしょうし、峠もあちこち攻略したくなっているでしょう。多分、海外通販で安く買っても20万円以上のモノが欲しくなると思います。1年後にその資金があるか?という懸念はありますね。最初の1台をもう少し長く乗ろうと思うなら、Road TeamかRoad Team Cの方が良いと思います。こっちならパーツグレードは十分、コストパフォーマンスはRoad Raceより良いと感じます。

OpenMind_hk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 1台目とは言え,何年かじっくりいじりながら乗りたいと考えているので, そういう観点からみるとTeam Cのほうが良いのかなと思い始めています. 仕組みを詳しく理解できるというふうに考えれば,自分で組み立てなければいけないのも悪いことばかりではないですし. 日本で乗っている方の情報がもう少しあればいいのですが.

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

http://bicycle.kaigai-tuhan.com/parts/boardman-road-team-c.php http://www.wiggle.co.uk/ja/boardman-road-team-c-2011-1/ これね。 日本で売られているバイクがいかに高いものかというのがわかる一品ですね。 コンポーネントは105らしいですね。 海外で通販をした経験がある方ならば、おすすめしますが、その経験がないのならばおすすめしません。 そのままの状態で送られてきていないはずなので。 乗れるようにするには、自転車を組み立て調整をする必要があります。 カーボンフレームなので、ネジなどを締め過ぎると割れますよ。 安いとはいえ、購入したバイクをすぐに壊したくないでしょう? 箱ごと持って行って、正直に海外通販で買ったといって組んでもらったらいいでしょう。 もちろん、工賃は取られるかもしれないけど、今後の付き合いなど考えるとそのほうが良いでしょう。

OpenMind_hk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 自転車に限らず,日本で販売されているものは軒並み日本価格になってますよね. Team Cではなくて,もっと安いほうのモデルです. Team Cを1から組み立てている方のブログを見てみたのですが,何とかできそうかなと. 自転車用に買ったわけではないですが,トルクレンチも所有しています. 組み立てた後は念のため自転車屋さんにチェックしてもらうつもりではありますが... とは言え,まだ不安な点も多々あるので,もう少しよく検討してみます.

関連するQ&A

  • 2010年モデルはどうなる?

    GIANT TCR・DEFY1の購入を検討しています。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103013&action=outline http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205023&action=outline そろそろ2010年モデルも出てきているようですね。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0102099&action=outline GIANT TCR・DEFYの2010年モデルはどうなると思いますか? 過去から今年までの流れから大方の方向性は見えますか? 自転車マニア様や業界関係者様ならなにかしら動向をつかんでいますか? GIANT上記モデルについて知りたいですが他社を含めて全般的でも構いません。 2010年モデルがどうなると思うか是非教えてください。

  • ヘッドパーツの付け外し、オーバーホール

    それぞれの名称がわからないのですが、 フォークコラムが1-1/8のヘッドパーツ(クリスキング等)の付いた自転車と http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline ↑のタイプのヘッドパーツ(おそらく全く同じと思います)の付いた自転車を所有しています。 ヘッドパーツのメンテを行ないたいんですが、 どちらが簡単でしょうか。 専用工具はあるものとして下さい。

  • 自転車のハンドル形状について

    自転車のハンドル形状について 自転車の購入を検討しています。 ロードタイプが好みですが、ハンドルタイプをどうしようか悩んでいます。 フラットタイプの方が操作性が良くて気軽に乗れると思っていますが、 ドロップの方が乗車姿勢の自由度が大きく、長時間、長距離を乗る場合には 、 疲労軽減にもなるとのことで、ドロップを推す人もいます。 例えばジャイアント製の下記の2種類は、基本はロードタイプで、大きな 違いはハンドルがフラットかドロップの差です。 FCR2 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000028&action=outline SCR2 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000030&action=outline 何しろ自転車初心者なので、経験者の方からアドバイス頂けるとありがたいです。

  • クロスバイクのドロハン化は小さいフレームの方が

    ロードバイクのホイールベースは1m程度しかありません。 クロスバイクのフレームだとXSサイズ以下になります。 クロスバイクにドロップハンドルを付けてなるべくロードに近いポジションにするには 小さいフレームのほうがいいのではないでしょうか。 フレームが小さくてもステムやシートポストの長さで調整すればいいのでは。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000129&action=geometry

  • ロードバイクの注意点??

    通勤用に個人売買で中古ロードバイクを購入しようかと思っています。 数年前のジャイアントのOCR3です。 GIANT OCR3 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline 今まではホームセンターの安いチャリでした。 こういった本格的な自転車についての注意点、 中古車を購入するときの注意点、 その他アドバイス等々でも結構ですので、 どうぞお気軽に書き込んでくださいませ。 勉強させてください。。。

  • 中級者用ロードバイク?

    初心者用DEFY3を購入して通勤に使用していましたが、 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline もう少しステップアップしたくなってきました。 レースやヒルクライム等ストレスの高いことはしませんが、 より楽に速く爽快に走りたいです。 おすすめの中級ロードバイクがありましたらすすめる理由とともに教えてください。 よろしくお願いします。

  • シマノとSRAM、チェーンの互換性

    「GIANT XTC COMPOSITE 29er 1」に乗っています。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000119&action=fullspecs チェーンを現在使用している「SRAM PC1031 10 Speed Chain - Each - 114 Links」から 「シマノ CN-6701 2x10段 HG専用 シマノ10速対応チェーン+リンク数:114[CN6701114]」に 代えようと考えています。互換性はありますか?

  • 維持費の点から、30万円クラスのロードバイクお勧め

    自転車の初心者です。 初めてロードバイクを購入しようと考えています。予算は約30万です。 主な使用目的な週末の気ままなロングライドです。 住まいは東京23区で、輪行に興味があります。電車の始発で田舎に出かけて ロングライドを楽しみたいと思っています。現在所有している自転車はアサヒの Precision Trekkingで先週は往復で160kmほど走ってきました。 初めてのロードバイクはGiantをおすすめしている記事が多かったので、以下のバイクに興味があります: http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000015 質問: 1.上記のバイクは素人にでもおすすめできるバイクでしょうか? 2.上記のバイクはレーシングバイクとありますが、気ままなロングライドでも使用できますか? 3.ジェネリック医薬品ではないですが、消耗品のパーツは高くもなく、安くもなくというパーツで代用を考えていますが、代用可能でしょうか? Giantが自転車の最大手で販売台数も多いということで、互換性の高い維持パーツも多いのではと思っていますが、何かアドバイスがありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • クロスよりは早くて本格的なロード程ではない(メットは着用しないので、あ

    クロスよりは早くて本格的なロード程ではない(メットは着用しないので、あまり速すぎても困る{時速40キロとか})性能のフラットバーロードもいいなと思ったんですが、いろいろ調べてこの2つの車種に絞りました。 FCR2とラドフォード7はどっちが速いですか? 街乗りで使いよく乗る日でも往復50キロ位です。 ドロップハンドルは絶対に嫌なので、フラットバーで速いの探してます。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000028&action=outline http://item.rakuten.co.jp/hakusen/c/0000000408

  • [長文です] 通勤・トレーニング・ツーリング。多目的で安い自転車

    [長文です] 通勤・トレーニング・ツーリング。多目的で安い自転車 30代前半男性です。1週間前から情報収集していますが、目的がいろいろあって候補を絞ることができません。どこを妥協してどこを重視すべきかも踏まえて、車種選びのアドバイスを頂きたく思います。初期投資は5~9万程度に抑えたいのですが、良いものがあれば予算を再検討したいです。 主な目的は下記の通りです。 1.毎日、都内10km程度の通勤。車道を走ります。 2.習っている格闘技のスタミナ強化のトレーニング。深夜の皇居周辺、川辺、多摩など、普段はオンロード中心になると思います。目標を持ったり自転車仲間を作ったりもしたいので、市民マラソン感覚でレース参加も視野に入れたいです。ロードレース、ヒルクライム、シクロクロスと様々ありますが、ビギナーでもそれに合った車種を使い分けないと場違いでしょうか。 3.何泊もするような旅はしませんが、キャリアや荷物を積んで遠方にツーリング。時には未舗装の道も走り抜けたいです。道が想像できないツーリングにいく場合、ロードレーサータイプではタイヤが細すぎやしないか、キャリア等の搭載可否はどうなのか気になります。 2と3で求める内容が正反対なのが悩みどころです。28c~30cぐらいが付いていて、レースなど出たくなった時に25cに変えるなど出来ればいいのですが・・・。 一方、荷物がつみ易くタイヤも太いツーリング用ロードバイクは殆どが11kg以上で、クロスバイクより重い。ロードレーサータイプにしても10万以下ではたいしたものではないらしいですが、ならば余計に慎重に選ぶべきかと神経質になっております。比較しなければ重さや乗り心地の違いはわからないというのであれば、何でも良いのですが・・・。 シクロクロスバイクは予算オーバーですが、こちらの説明を読むと多目的に活躍しそうで心惹かれたりもします。 GIOS NATURE http://www.81496.com/jouhou/cross/gios2005/nature.html タイヤが35cなどで太いですが、細いタイヤを履かせてオンロードでスピード出したりもできるのでしょうか? キャリアやバッグ、泥除けをを搭載できるか否かや、搭載できるタイヤの太さ、車輪のクイックリリースの可否は、どこを見て判断すればいいのでしょうか。 こんな感じで何もわからない初心者ですが、僕に合いそうな車種があれば教えてください。 他に、ロードレーサータイプでもダートも問題なく走っているよ、とか、ツーリングバイクやクロスバイクでレースにも挑戦しているよ、という方がいらっしゃいましたら、感想も教えて頂けると幸いです。車種によって、用途がどの程度制限されてしまうのかわかりません。街乗り用のクロスバイクではすぐ物足りなくなるのだけはわかります^^ ちなみに、中学高校時代にロードマンスーパーコルモに乗っていた以外、10年以上自転車は持っていません。 まとまりがなくてすみませんが、よろしくお願いいたします。 他に、これらを見ております。 GIANT TCX 2 シクロクロス http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000034&action=outline GIANT DEFY 3 ロードバイク http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000025&action=outline GIANT OCR 2 ロードバイク http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210024&action=outline GIANT OCR 3 ロードバイク http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline FELT Z100 ロードバイク http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402515.html アンカースポーツ RA700 ロードバイク http://www.anchorsport.com/bikes/ra700.html アンカースポーツ CR900 ツーリング用ロードバイク? http://www.anchorsport.com/bikes/cr900.html GIOS PURE DROP ドロップハンドルのクロスバイク? http://www.job-cycles.com/brand/gios/c5_puredrop/index.html